ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年01月24日

なんでもオモチャ

sakuraneko1593.jpg
ゆっくりくつろぎ上を眺める保護猫サロンのねこさん
・・・ですが、ふとしたきっかけで状況が一変します。

sakuraneko1594.jpg
上から下からそわそわしだす猫さんたち。

sakuraneko1595.jpg
なんと、スマホに反射する光を獲物にみたてておいかけているのです!

sakuraneko1596.jpg
キャッチしやすいようにキャットウォークを下りてくるくらい必死です。

sakuraneko1597.jpg
キャッチ!
と思ったら手の上に光が乗ってしまって捕まえられません。
これは実態がないので無理ですよね。。。

sakuraneko1598.jpg
光の中に入ると消えてしまいます。偶然できたオモチャでしたが、これは不憫でなりません。
昔、猫さんのオモチャの説明書に「最後は気持ちよく捕まえさせて終わりましょう」という趣旨のことが書いていたのを覚えています。当たり前ですが大事なことですよね。
このあと実態のあるオモチャを捕まえたのはいうまでもありません!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫さんにとっては、光もおもちゃなんですね。
うちの猫は、お菓子の包み紙をまるめたものを放ってあげると、追いかけてサッカーのボールにし、また持ってきて‘’投げろ‘’と要求します。結構エンドレスに続くので、ニンゲンの方が飽きます…。最近あんまり遊んでないです、反省(>_<)

by さび茶風 2019-01-26 00:28

ねこせんせい
うちの猫さん達も
何やら真剣に目で追っているなぁ?
と観察していたらファンデーションの
コンパクトの鏡の反射に
ハンターモードになったりします(笑)
その後少しだけおもちゃで遊ぶのですが
全猫が集合してエキサイトしてしまい
出かける時間にギリギリになったりします。

by やまぶっく 2019-01-26 12:06

> さび茶風様
レーザーポインタで遊ぶ猫さんも見たことがあります。
投げたものを取ってきておかわりを催促する猫さんはうちにも1人いますが、知的な感じがしますよね!

by ねこせんせい 2019-01-26 17:39

> やまぶっく様
猫さんたちがいきなり遊びだして、正体を探ってみたら…それですか!って時は有りますよね笑
音がするものと光るものが好きみたいです。
好奇心の強さと、遊びへの貪欲さに感心させられます。

by ねこせんせい 2019-01-26 17:44