ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年01月10日

保護猫サロンgoo様

sakuraneko1577.jpg
昨年、大阪の関目に出来た保護猫サロンgoo様、ずっと行きたいと思っていましたが冬休みに時間が取れたのでようやく訪問です。

sakuraneko1578.jpg
入口が正月仕様。
あけましておめでとうございます!

sakuraneko1579.jpg
消毒をして二重の入口を入ると、2階で荷物を置いてメインの3階に案内されます。
途中から階段を一緒について来てくれた茶太郎さん、ゆっくり普通に上がっていましたが実は目が見えていません。
以前に道で目の悪そうな猫さんが歩いているところを保護されたのだそうです。病院に連れていくと、鳥に突かれたなどではなく先天的に目が無いとのこと。
足音を頼りにこちらの場所を把握しているようで、顔を向けます。
この様子は「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」ンドゥールとアヴドゥルのやり取りを思い出す方もいるかもしれません。

sakuraneko1580.jpg
特に壁にぶつかることもなく、お食事処の方へと歩いていきます。地形(レイアウト)をすべて記憶しているんでしょうね。

sakuraneko1581.jpg
先客の猫さんがいらっしゃると終わるまで待って見送って・・・

sakuraneko1582.jpg
空いていることを確認してご飯を食べに行きます。
いつ行ってもちゃんとご飯がありますし、安心できるからこんなに穏やかな時間が流れているのでしょうね。

sakuraneko1583.jpg
各猫ベッドに猫さんが2匹ずつだんごになっていますが、入るところがないグレー猫さん。

sakuraneko1584.jpg
むりやり3匹目として割り込んでいきますが・・・そのまま3匹のだんごになってしまいます。平和ですねb

sakuraneko1585.jpg
キャットタワーの上も同じような感じです。

こちら、お外で保護された猫さん・多頭飼い崩壊の現場から救出された猫さんなど現在23匹の猫さんが暮らしていますが、7月のオープンからしばらくは里親さんが決まらないままでした。10月以降で5匹が卒業できて更に1匹もほぼ決まっているのだそうです。
この勢いで、これからも良いご縁が増えていくように願います。

保護猫サロンgoo様

そして、ここには以前にお会いした猫さんも!?
次週へ続く。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
保護猫サロン的な場所が
増えていってるのは素敵なことですね。
サロンの猫さん達が穏やかなのは
きっとスタッフさん達も
穏やかに接しているからでしょうね。
私も大阪に帰省した時は
にゃんにゃさんやこのサロンに
お邪魔したいと思います。

by やまぶっく 2019-01-12 12:12

目の見えない猫さんが安心して過ごせる場所なんですね。無理やり猫ベッドへ入って行く猫さんがいるのも平和だからですね。過ごしやすい所ではあるけれど、里親さんが見つかってもっと安心して暮らしてほしいです。よいご縁がありますように…。

by さび茶風 2019-01-12 21:47

>やまぶっく様
多頭飼い崩壊の現場から、gooさんもにゃんにゃさんも保護をされていますので、実は血のつながった猫さんがいらっしゃるのです。
歩いていける距離ではないですが、そんなに遠くもないのでハシゴしてみてください!

by ねこせんせい 2019-01-13 21:10

>さび茶風様
こういった所から里親さんが見つかって卒業していく猫さんがいると、新しく入ってくることが出来る外猫さんも出ますしね。
そういう意味でもたくさんのご縁があればと願います。
少しずつ決まり始めています!

by ねこせんせい 2019-01-13 21:16