ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年11月29日

裏路地のさくらねこさん

sakuraneko1540.jpg
旅先で路地に入ると猫さんたちが迎えてくれます。
ここは耳カットされた地域猫さんがいらっしゃいます。
体格や毛並みも良いですし、フレンドリーなので地域に受け入れられて共生している感じがします。

sakuraneko1541.jpg
愛しのフトシさんに似た猫さんがしっぽを立てて歩いてきます。

sakuraneko1542.jpg
あ、寝た!
安心しきっている感じが良いですね。

sakuraneko1543.jpg
他の猫さんが挨拶にきます。
慕われているボス猫さんって感じでしょうか。

sakuraneko1544.jpg
リラックスしすぎな気もしますが、これからもこうしていられる場所であってほしいなと思います。
子猫さんの姿がなかったのも、TNRが徹底しているからでしょうね。

sakuraneko1545.jpg
しばらく遊んで帰るときについてくる瞬間は名残惜しくなります。
また年明けに行きますね、お元気で!

sakuraneko1546.jpg
帰る前に、藤田嗣治展に行ってみます。
猫さんが登場する絵でも有名ですが、展示会での説明によるとパリで外猫さんを保護し、モデルがいないときにはその猫さんたちを描いたりしていたのだそうです。素敵な作品をたくさん描けたのは猫さんたちの恩返しの一面もあるかもしれないですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

くつろぐニャンコたちを
見ていられるコトこそ幸せニャ~♥
ニャンコが住みやすい。。。
これイコール
人間も住みやすいのにゃから(^^)

by にあ 2018-11-29 17:51

ねこせんせい
こんな穏やかで素敵な写真が撮れるのも
TNR活動をされている方々の信頼が
地域の方々に伝わっているからでしょうね。
遊んでくれたねこせんせいの後を追う…
ねこせんせいの人徳ならぬ猫徳でしょうか(笑)
京都に行く機会があったら
藤田嗣治展にも行ってみたいです。

by やまぶっく 2018-12-01 05:37

猫がお腹を見せてごろんとしてくれると、ニンゲンもほっこりした気持ちになりますね。外でこんな姿が見られるって、珍しいのでは。素敵な地域ですね!

by さび茶風 2018-12-01 09:35

ねこせんせい、こんにちは。
うちの近所で唯一の外猫さんが、このフトシさん似の猫さんにそっくりです。ただ、胸に真っ白い逆三角があり、お洒落な女の子という感じです。
こんにちは~と声をかけると、必ず目を見てにゃ~と答えてくれます。そして座ったままで両手をふみふみするのです(//∇//)
ほんとにかわいくて連れて帰りたくなります。
きっとみんなに可愛がられているんだろうな、と嬉しく、こんな地元がちょっと誇らしくなります。こんな猫さんが増えるといいなと思います。
藤田嗣治さん、パリで保護猫活動されてたとは驚きました!素敵な方ですね!

by お座敷うさぎ 2018-12-01 16:48

>にあ様
人間と猫さんの関係がこんなに穏やかな場所は、人間どうしも上手くいっている良い町なんじゃないかと思います。
この光景が続いて行って欲しいです。

by ねこせんせい 2018-12-01 23:31

>やまぶっく様
TNRであったり清掃であったり、かなり行き届いている感じがしました。
猫さんたちもそれほど警戒心がなかったので、人間は町で一緒に暮らしている仲間という認識なのかもしれません。(猫好きかどうかが分かるのかもしれませんが)
藤田嗣治展、今月の中旬までなので、お気を付けください!

by ねこせんせい 2018-12-01 23:40

>さび茶風様
人間を見たら逃げるくらい警戒心の強い猫さんの方が外では長生きできるという話は聞いたことが有りますし、確かにその通りだとは思うのですが、多く猫さんがこうやって穏やかにしていられる場所はとても素敵だなと思います。

by ねこせんせい 2018-12-01 23:49

>お座敷うさぎ様
丸々していて、おしゃべりしたし、ふみふみしたり・・・もはや家猫感さえありますね!
素敵な地域だと思いますし、今後も続いて行って欲しいです。
歌川国芳もそうですが、とびきりの猫さんの絵を描ける人は猫さんが好きだし、猫さんにも好かれるのかもしれないですね。

by ねこせんせい 2018-12-01 23:57