ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年11月01日

キャッチ・ミー・イフ・フトシ・キャン

sakuraneko1510.jpg
保護猫サロンにゃんにゃにて、人馴れ訓練のために仕切りの中にいる白黒の子猫さん。
遊んであげたいけど、まだ人が近づくと怖い・・・という猫さんにはちょうど良いおもちゃかもしれません。
自動で猫じゃらしが動くのですが、大部分がシートの下に隠れているので、動きと音が好奇心を刺激します。

sakuraneko1511.jpg
隙間から手を伸ばして必死です!

sakuraneko1512.jpg
あ、他の猫さんも参戦。

sakuraneko1513.jpg
続々とやってきます。新加入のアイテムは人気ですねb
CATCH ME IF YOU CAN2と書いてあります。ネーミングセンスが良いです。

sakuraneko1514.jpg
気が付いたら、滅多に遊ばないフトシ店長がやってきています。

sakuraneko1515.jpg
ボス猫として、実地テストにきたのでしょうか。
結構真剣で楽しそうです。
こんなに遊ぶフトシさんは一年に数回見られるかどうか・・・貴重です!

sakuraneko1516.jpg
押さえつけて動きを止めてしまいます。
満足そうな顔になってゲーム終了といったところでしょうか。

sakuraneko1517.jpg
楽しそうで何よりです。
最初の白黒さんはこの後1,2時間ほど遊んでいました。
保護猫さんが多くてなかなか全員一緒には遊べないようなところでも、こうやって遊んでくれるものがあると喜ばれそうですね。
仕切りの中の猫さんも、遊びを通して少しずつ人馴れしていってくれたらと思います。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
保護猫サロンにゃんにゃさんの
リフォームが終わったのでしょうか?
2階ですかね?
前にお邪魔した時は
リフォーム中にもかかわらず
2階に上がらせて頂き
応援していたハニーさんに
お別れをさせて頂きました。
あれからも、きっと沢山の猫さん達を
保護されて良いご縁に繋げられて
いらっしゃることだと思います。
また、スタッフさんや保護猫さん
またフトシ店長に会いたくなりました。
年内にお邪魔できたらと思います。

by やまぶっく 2018-11-02 23:37

>やまぶっくさま
だいぶ変わっていて、すごくリフォームされていましたよ。
写真は一階です。人間が入れる扉付きのケージ(というより壁に囲われた仕切り)があって、高さも充分という感じで中の子猫さんもウロウロしていました。
ここ最近、多くの里親さんが決まったと聞いたので嬉しかったです。
ぜひフトシさんと遊んであげてください!

by ねこせんせい 2018-11-03 23:13

いろんなネコおもちゃがあるんですね!
保護猫サロンは、人だけでなく他の猫さんにも慣れていけそうな環境ですね。うちのネコは、人にはやっと少しという感じですが、他の猫さんは全然駄目です。窓のそとを野良さんが通っただけで般若のような顔で唸ります。
この性格は、歳を重ねれば丸くなるものでしょうか…。多頭飼いは夢のまた夢です。
白黒子猫さん、安心出来るお家にご縁がありますように…。

by さび茶風 2018-11-03 23:14

>さび茶風さま
そうですね。社会性みたいなものは養われると思います。
ただ、慣れた猫さんでも、他の猫さんとの相性はあるので、こればかりは一緒にしてみないと分からないです。そういうことからも、数週間のトライアルが出来るというのはお互いにとって良いことですね。
多頭飼い難しいかもしれませんが、その分、いまの猫さんを幸せにしてあげてください!

by ねこせんせい 2018-11-04 23:32