ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年10月25日

再スタート

sakuraneko1502.jpg
以前にご紹介した、外猫さんたちの避妊去勢が終わった場所に再訪です。
フェンスの中、黒猫さんがボックスの上に座ってこちらを見ています。

sakuraneko1503.jpg
横から見てみると坂の斜面にも白黒さん。手前には黒猫さん。
耳先カットも見えて体格もふっくらしています。
つやのある毛並みと余裕のある表情からも、大切にお世話されていることがわかりますね。

sakuraneko1504.jpg
あ、出てきました!

sakuraneko1505.jpg
茂みの中から様子を伺います。パトロールですか?
ここから先は車が通るので帰りましょうか。

sakuraneko1506.jpg
「・・・帰ろう」
まだちょっと物足りなさそうですが、フェンスの中に戻ってくれます。
フェンスの中もパトロールよろしくお願いします。

sakuraneko1507.jpg
そして良く見ると耳カットのない黒子猫さんも。
みんなTNRが終わったので子猫さんは生まれないはずなのですが・・・

sakuraneko1508.jpg
こちらにも同じくの黒猫さん。
お話を聞いて見ると、今月3匹の猫さんの遺棄があったそうです。
この場所なら暮らしていけるかもしれないということなのかもしれませんが、先住猫さんに追いやられるかもしれないですし、ご飯にありつけるかもわからない。事故や外敵の危険もあります。遺棄は犯罪ですし、心があるなら思いとどまって里親さんを探すようにして欲しいです。

sakuraneko1509.jpg
猫さんがお世話されている場所には共生を目指してマナーをただすためにこういった啓蒙の告知物があることがありますが、それを見て遺棄しに来る人が出てくることがもどかしいところです。
以前、TNRをされている方がおっしゃっていた「いくらTNRを進めて増えないようにしても、捨て猫という蛇口の部分を閉めて取り締まっていかないと終わりが無い」という言葉を思い出しました。遺棄されても頑張って生きている猫さんは悪くありません。悪いのは捨てる人なので、それが無くなっていく世の中になっていけば良いなと思います。

一旦は全員の避妊去勢が終わったこの場所も再スタートとなりました。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

知らなかったけど、フェリシモってこんな迷惑な活動してるんですね。
地域猫なんて餌やりやってるから捨てに来るんですよ。
迷惑被ってる住人や襲われる野鳥に心痛めてる者からすれば、迷惑外飼いしてるボランティアも棄てる人間もどっちも同じ。
遺棄は犯罪!と他人を責めれば、自分達の猫遊びが正当化できると思ってるのが笑えない。
野良猫捕まえて去勢して再遺棄しても別にいいですけど、餌やりだけはするな。超迷惑。
フェリシモではもう二度と買いません。

by 買うのやめた 2018-10-25 16:09

以前家の中で飼っていたジュウシマツやその卵を襲われたことがありました。
アヒルが居なくなったり、飼っていたリスが冬に亡くなり、(豪雪地帯だったので)春になったら土に埋葬するつもりで雪に埋めていたのがなくなっていたり。。
恐らくすべて外猫の仕業でしょう。
とても辛かったけど、外で生きる過酷さを想像すると子供心に敬意すら感じ、憎むことはできませんでした。
無責任な餌やりは確かに迷惑ですが、何とか外猫と共生しようという努力をしているところです。
このブログをはじめから読めばわかります。

by お座敷うさぎ 2018-10-25 18:03

買うのやめたさん。
じゃああなたが野鳥を守ったら?
何かそれに向けて普段からやってる?
どうせ何もしてないんでしょ?
あなたが野鳥を想う?のと同じで猫や犬、動物を守りたいと精一杯頑張ってる人がいる。
ここでフェリシモさんに言って何になる?
ましてねこせんせいの個人ブログに…
とにかく、あなたはじゃあ何かやってますか?
何もやらないでうだうだ言うのは身勝手で見苦しいし、言うだけなら簡単。
この地球上にどれだけの動物、生き物がいる?
あんただけの地球じゃないんだよ!

by まるこん 2018-10-25 18:31

買うのやめたさんみたいな人は何処にでもいます。言っても理解出来る人ではないと思うので、相手にしないのが得策です。理解ある人間の心を持った猫好きさんで頑張りましょう。不幸なにゃんこを増やさない様に。

by ぶーちゃん 2018-10-25 20:33

日本にいるノラ猫は、野生動物ではありません。人間に飼われていた猫の子孫なんです。人間の都合で、今の状態にされたのです。

それから、どんな理由があっても、強い文体で誰かを責めるのはやめませんか?
生き物を愛する気持ちで繋がっている人たちのコーナーだと思うので、大切にしたいです。

by ふ〜みん 2018-10-25 20:46

人それぞれ色々な考えがあって当然だと思います。
私は、地球は人間だけのものではなく、
動植物と共に暮らしていく場所だと思っています。
人間、猫共に気持ちよく共存していくための活動がTNRだと思っています。
活動してくださっている方々には頭が下がります。
分かりやすく伝えてくだっているねこせんせいもいつもありがとうございます。
私はフェリシモの保護猫活動や考えに賛同して商品も購入していくつもりです。
これからも猫部を楽しみにしています。

by 名無し 2018-10-26 08:59

生物たちはみんな生きていくのに必死なんです。襲われてしまう野鳥もかわいそうですが、例えば餌やりさんがご飯を与えなくなったら、その猫たちは生きるためにますます野鳥を襲ったりゴミをあさり散らかすのではないのですか?そもそも捨て猫をする人間が悪いのです。地域猫やフェリシモさんを攻めるのは違うと思います。
もう少しやさしい目で見守ってもらえないでしょうか。

by 名無し 2018-10-26 13:41

人も十人十色で
いろいろな人がいると思います。
猫さんに嫌なことをされたり
猫さんが好きでない人もいると思います。
でも、猫さん以外の動物が好きな人が
いるように猫さんのことが好きで
外猫さんや地域猫さんを応援している
人もいます。
そんな猫さんを愛する人達に向けて
傷つくようなコメントには心が痛みます。
ねこせんせい
この場所での再スタートが
2度も3度も起きないことを
願うばかりです。

by やまぶっく 2018-10-26 21:41

地域猫活動については100%正解というわけではないかもしれませんが、殺処分することなく共生しながら数を減らしていこうという試みは価値があるものだと感じています。知る限り、遊びでやっている人はいません。
一方、避妊去勢をせず餌やりだけをすることや不衛生な置き餌は地域猫活動とは言えないでしょう。
そして、仮に「餌やりが原因で捨て猫が来た」としても、やはり悪いのは捨てる人ではないでしょうか。

色々な考え方はあるかと思いますが・・・頑張って生きている命に対して、たとえそれが人間でなくても敬意を払える人が増える世の中になればいいなと思います。

by ねこせんせい 2018-10-26 23:48

コメントしてる人は、割れ窓理論ってご存知ないんでしょうね。
猫を外で飼って餌やりする人がいる。(地域猫、ボランティアという名目で)
その周辺でそれを見ている人は、それはやってもいいことなんだ。と認識する。
結果、その地域で「人間が管理すべきペットを外に出す」ことに対してのモラルが低下する。
猫の世話の仕方を覚える前に、環境学、人間心理学を学ばないと他人に迷惑かけます。
棄てる人間が悪い!と悪者を作りさえすれば自分達が責められないと思ってるような法人団体は批判されるべき。これも地道な世直し。

by 猫だけ愛護に呆れる 2018-11-01 07:58

地域猫に反対する人は猫嫌い、との決めつけが多いですね。
環境保持、自然保護の観点から見て、環境を害するから外猫は悪なんです。
まともな大人であれば、好き嫌いでものを言って他人にも理解を求めるのは分が悪いとわかると思うんですが。
猫が好きだから外猫を応援、って、猫が車に轢かれて死ぬのを応援してるんですか?

批判されたくないなら、企業として公に公開せずに仲間内でやればいい。

by 猫だけ愛護に呆れる 2018-11-01 08:18

野鳥を襲うのは猫ばかりではないですよ。今全国にアライグマが、増加して、被害ありますし、タヌキ鹿猪等野生動物の棲みかがなくなり、人里まで来てるニュース毎日のようにやってますよ。以外にウサギも危険ですよ。ウサギの被害あってるし、野犬も鳥など襲うし、パンダも熊ですから、一概にこいつだとは言えません。地球で、一番しんざんものは人ですから。知恵があるので、共存共栄のみちを探るのが一番だと思います。

by 野生王国島国住人 2018-11-01 11:21

アライグマに餌付けして外で飼ってる人や団体、いますか?アライグマは特定外来生物なので個人が飼育した時点で違法、駆除対象です。
タヌキやその他野生動物への外飼い餌付けも、表立ってやれば行政から指導されるでしょう。
そんな話なんかしてませんし、「元はと言えば猫を捨てた人間全体の責任」等、主語を大きくして話を逸らすことしか反論方法がないんですね。
フェリシモさんがこのブログで上げた啓蒙(笑)ポスターって、何のためか。自分達の餌やり活動を咎められたくないから、という保身目的ですね。
自分達が外飼い餌やりしておいて、他人にはマナー守って!というのはねぇ…
その上、そのポスターがあるからそこに猫を捨てられると。ハイ、自業自得ってことですね。
その因果を作らないためには、そのポスターも貼らない方がいいし、餌やりも辞めたらいいと思いますよ。
去勢して放したら解散!で、その後その場で餌やり続けなければいいだけ。それ以上の活動はただの迷惑だし、こんなブログで「良い活動」のように広めるのも害悪だし、営利目的のPV集めに利用すれば批判もされますよ。

by no 2018-11-01 12:54

アライグマに餌付けして外で飼ってる人や団体、いますか?アライグマは特定外来生物なので個人が飼育した時点で違法、駆除対象です。
タヌキやその他野生動物への外飼い餌付けも、表立ってやれば行政から指導されるでしょう。
そんな話なんかしてませんし、「元はと言えば猫を捨てた人間全体の責任」等、主語を大きくして話を逸らすことしか反論方法がないんですね。
フェリシモさんがこのブログで上げた啓蒙(笑)ポスターって、何のためか。自分達の餌やり活動を咎められたくないから、という保身目的ですね。
自分達が外飼い餌やりしておいて、他人にはマナー守って!というのはねぇ…
その上、そのポスターがあるからそこに猫を捨てられると。ハイ、自業自得ってことですね。
その因果を作らないためには、そのポスターも貼らない方がいいし、餌やりも辞めたらいいと思いますよ。
去勢して放したら解散!で、その後その場で餌やり続けなければいいだけ。それ以上の活動はただの迷惑だし、こんなブログで「良い活動」のように広めるのも害悪だし、営利目的のPV集めに利用すれば批判もされますよ。

by no 2018-11-01 12:54

批判してる人たちは批判するなら代案を提示するなり、自分で何十頭・何百頭の野良猫を保護して飼うなり里親探すなりしたらいいのに…
結局何もしない人が文句言ってるだけなんですよね
言葉より先に行動で示してほしい
手は貸さないけど口は出すって無責任で卑怯です

by 名無し 2019-01-29 14:49

「避妊去勢活動をするのは構わないけど餌をやるな」「餌やりは別の迷惑を引き起こすから、責任ある人は餌やりをしない」という【対案】がはっきり書かれているのですが。読めないのでしょうか?

何百頭もの野良猫を保護して飼うような馬鹿なお金の使い方をするより、餌やりをやめて野良猫を徹底無視する方が繁殖の防止とモラルの向上に繋がり、結果野良猫が死滅し、地域猫の目的である「野良猫がいなくなる」を達成できる。

どうしても猫を放し飼いしたいという人は、自分の餌やりを正当化することばかり繰り返し主張して文章を全く読まないので、話になりませんね。

by 名無し 2019-03-27 13:27

因果関係を普通に考えることができる人間は、「野良猫に餌をやらない」「飼育動物には責任を持ち屋外に放置しない」「野良猫に餌をやると他人の迷惑に繋がるということを子供達に教える」という行動をしていると思います。
それに対し「手を貸さないで口だけ出す」としか捉えられない人は、野良猫に餌をやることを邪魔するなと言ってるも同然ですね。

また、税金を納めている人ならば、「野良猫問題に対して何もしていない」と言われる謂れは全くありません。動物愛護センターや保健所はどうやって運営している?もっと言えば、「地域猫」をやってるなら行政から助成金を受けたり、地域への説明を行うため行政に相談したりを必ずしてますよね。
そのリソース何だと思ってるのでしょう。税金ですよ。
「別の問題を引き起こすような無責任なことをしない」というのは真っ当な「行動」でしょう。

by 納税者 2019-03-28 07:21

野良猫が死滅とか恐ろしいな
そんな世の中ネズミだらけになると思うけど
築地にも数万匹いたんでしょ?
あいつらの繁殖力凄いよネズミ算てくらいに
野鳥なんてなかなか捕まえられないんだし野良猫の主食はネズミでしょ

by 名無し 2019-04-18 02:01

ネズミが衛生問題になる程増えたら殺鼠剤による駆除をするのが普通です。猫を飼育するのにどれだけコストがかかるかも理解していないのは、自分の好きな時だけ気まぐれにやる餌やりは大したコストもかからないからその感覚でものを言ってるのでしょうね。

食品を扱うようなエリアで、ネズミと同等の病原体を保有する野良猫を出入りさせるようなことはあってはいけません。築地にも野良猫がいて問題になっていたため、捕獲隔離するための施設建設に5000万が投じられたとニュースになりました。
猫をかばう人は総じて頭が悪いとアピールすることが目的なのでしょうか?理解に苦しみます。

by 猫を無理矢理庇う人は低知能? 2019-04-20 20:53

皆さんご存知の通り猫は野生動物ではありません。人間が放ってしまったので、人間の責任で駆除するべきなのは当然でしょう。猫から利益を得ることもないですし、"共生"することは不可能で、その必要もありません。
そもそも(理由は分かりませんが)殺処分を嫌って、野垂死にで駆除するのが「地域猫」なので、餌をやるのは逆行でしょうに。

by 名無し 2019-11-10 16:01

皆さん判ってませんね。TNRは国策に基づく野良猫絶滅活動なのです。後数年で野良猫は絶滅します。その結果を目の当たりにして呆然とするのは地域猫活動をしているボランティアであり狂喜乱舞するのは地域猫活動を批判している猫嫌いなのです。ボランティアさん悪いことは言わない。TNR地域猫活動からは手を引きなさい。貴方達は利用されているだけなんです。

by 鈴木一郎 2020-04-18 23:00

TNRだけなら良いが餌は絶対にやってはいけない。
また、猫は外来種の害獣なので、その徘徊は「パトロール」ではない。空き巣の下見をパトロールと言っているのと同じ位おかしい。

by タカ 2021-05-03 00:46

大前提が間違っています。法を守らねばなりません。
TNRがありきで、TNRやればエサやりが正当化される雰囲気が蔓延しています。
餌やりはやり方が問題です。

根本的な問題は、TNRがさも正当であるような行動をとっている輩が居ますが、去勢するから縄張り張らなくなり他のネコが流入するのです。多少野良猫にエサをやったぐらいで早々増えません。集まるから増えるのです。

そして、TNRと言うが、カゴで動物を捕獲する行為は、狩猟行為になります。これは鳥獣保護法で定められています。
カゴで動物を捕獲するには、狩猟者免許、狩猟者登録が必要。カゴの場合(わな)は氏名や連絡先など指定の表示を行い、狩猟許可地域で定められた期間に狩猟対象鳥獣でなければできません。
みなさん「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」をまず直接お読みになられてください。簡単に理解できます。

狩猟して良い動物は環境省令で定められています。ネコに関しては「ノネコ」が狩猟対象鳥獣です。
ノラネコは狩猟対象鳥獣ではありません。ノネコ、ノイヌ、とノラネコ、ノライヌは違います。
山野に自生しているものがノネコ です。公園や市街地、住宅地にいるものはノネコではありません。
これは「第43回国会 衆議院 農林水産委員会 第17号」に現実にこれが定義とされて運用されている源があります。みなさん上記をコピペして国会議事録を直接まず読んでみてください。簡単な内容で誰でも理解できます。

狩猟免許、狩猟者登録、必要な掲示を行わずにわな猟を行う行為は犯罪です。
自己の敷地内で免許登録不要である場合も、狩猟対象期間に狩猟鳥獣でなければ捕獲できません。
ノラネコは狩猟対象鳥獣ではないため、つまり狩猟免があったとしても、いかなる条件があろうともノラネコの捕獲これは犯罪なのです。

これは法の基本中の基本です。「狩猟鳥獣以外の鳥獣の捕獲」をした者は「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する」 鳥獣保護法の罰則の一番最初に明記されています。

まずみなさん、法治国家なんだから先に法を正しく理解しましょう。
ノラ猫は野生動物ではありませんだの、バカな状態ではどうにもなりません。

ノラネコが嫌だから捕まえて保健所 とか言ってる輩も、
不幸な子猫が増えないようにTNRとか言ってる輩も、
どっちの連中も、まず野良猫を捕獲する行為が鳥獣保護法違反で罰則に該当する犯罪行為であると、
先に知れ。

その正しい法理解の上で、次の発言をせよ。

このブログにある、「耳カットの無い黒子猫さん」それは捨て猫であれ、違法な捕獲をしてTNRやったからそうなるんですよ。TNRしてなければ、捨て猫が置かれても先住猫の縄張りから追い出されるんです。
置きっ放しのエサ、片付けしないエサ、それがネコを集中させる。そこに元凶のTNRでネコ本来のなわばり意識を取り上げ、過密が起こる。これが全て。

とにかく、まず法を正しく理解し、違法を無くしましょう。TNRの捕獲が合法であったり、駆除目的で捕獲が合法であるなどどこにも定められていない。

 TNRのためのカゴ、 この行為は、ネコ取り業者と同じ行為をしているのです。違法で犯罪です。
ネコ嫌い派も、ネコ養護派も、ネコ捕獲と思われるカゴを見かけたら直ちに警察に通報しましょう。
警察は違法な狩猟を取り締まり猟具を没収します。

by 徳川 2021-06-01 16:00

まず野良猫を撲滅させたいなら、飼育猫、ペットショップ、この世にある全ての猫への避妊去勢を義務付ける、そしてマイクロチップの義務化
そうすれば多頭飼育崩壊になることもないですし、飼育放棄も全てマイクロチップで飼い主が判別できる
飼育放棄、猫を捨てるは犯罪にもなります
野良猫は餌をあげるなだけではなく、増やさない為の案を出せないのに文句だけ
そんなに文句言うなら、飼い猫なら子供を産ませて増やして良いという考えもやめるべきでは
どこの誰が何をするかわからないですよね
猫を増やして良い権利は簡単には持てず、その資格を持った者のみ可能
飼育できるのは避妊去勢した猫のみ、そして飼育できるのも資格保有者
猫の飼育は敷居が高いとすれば捨てる人も増えなければ野良猫も増えない
極論ですが、それくらいすれば野良猫は増えないんじゃないですか
そもそも野良猫は悪さするって言ってる人の方がプライベートヤバそう
人に優しくしてもらえないから、自分以外の生き物は優しくできないんでしょうね
自業自得なのに

by 名無し 2021-08-26 12:29

ちなみに私はTNRも地域猫活動も賛成ですし、活動もしています
不幸な猫を増やさないためにもこれくらい人間側に制約があってもいいと思います

税金がとか言ってる人、あなたにかかる税金も他の人が払ってる場合もあるんですよ
それをご自身より多く払ってる人を見つけてお礼でも言えてるんですか
理不尽だと思う税金の使い道なんていくらでもあると思いますが、猫のことだけに声をあげる意味がわかりません
税金とはそんなものです
それに税金を使わず自主的に活動されてる方も沢山います
心が狭いといい人生を送れませんよ

by 名無し 2021-08-26 12:44

野良猫は野生動物では無いので鳥獣保護法の対象ではなく、捕獲は一切制限されていません。捕獲して保健所に持って行くのは完全に合法です。
自分の所有物でもない野良猫ごときで文句を言うなんて、不寛容を通り越して異常なクレーマーです。不潔な野良猫のいない環境を求める他人の正当な権利を尊重しなさい。

by 一般人 2021-09-11 00:16