ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年09月27日

同じ光景

sakuraneko1474.jpg
半年ほど前に訪れた場所。お昼過ぎに立ち寄ります。
ボスの血を受け継いだと思われるグレーと白の猫さんの姿を発見!

sakuraneko1475.jpg
くつろいでいらっしゃいますが、相棒のキジトラさんの姿が見えません。

sakuraneko1476.jpg
上に行って近づいてみるとぽてぽてこちらへ歩いて来てくれます。
・・・が、やはりお一人。いつも一緒のイメージがあったのでちょっと心配です。

sakuraneko1477.jpg
前に会ったときに比べると顔に傷が多く見られます。
喧嘩なのか虫刺されなのかは分かりませんが、お外の生活が大変であることは伝わってきます。
一方、体格もふっくらしていて動きものんびりなところ・・・そしてカットされた耳は、手厚くお世話されていることがわかりますね。

一旦、その場を離れて買い物に行きますが、気になったので夕方戻ってみると・・・

sakuraneko1478.jpg
いらっしゃいます!いつもの場所にいつもの二人!
この光景が見られたらホッとします。大型の台風の後だけになおさらです。

sakuraneko1479.jpg
近くに屋根付きの隠れ家にみたいな場所もありますし、そこで天候の変化を凌ぎながらひっそりと暮らしているのでしょうか。
一緒に居られる時間が長く続くと良いですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい、こんにちは。
キジトラさんもいらっしゃってよかったです~。
関西方面を襲った大型台風のときは、外猫さんたちはどうしているのか?とても心配でした。
質問なのですが、外猫さんでも、TNRされるかたと保護ねこさんになるかたはどう決められるのでしょうか?
災害時などは特にTNR組が気になります。

by お座敷うさぎ 2018-09-27 17:57

外での厳しい暮らしの中のほんのひとこまかもしれませんが、変わらない光景が見られると、安心しますね。お世話をされている方々には頭が下がります。

by さび茶風 2018-09-28 19:30

ねこせんせい
「あの人どうしてるかなぁ…」的な
いつもの場所でいつもの猫さん達に
会えることは本当に嬉しいですよね。
2匹さんお揃いで本当に良かったです。
お外の過酷な生活を見守り応援して
下さっている方々も毎日猫さん達と
二人三脚で頑張っておられることに
感謝の思いでいっぱいです。
台風や季節の変わり目などありますが
これからも無事に過ごして欲しいです。

by やまぶっく 2018-09-28 22:23

>お座敷うさぎ様
保護して家に迎えたいとか保護場所が決まっているとかでない限り、基本的にはTNRして外猫さんになるケースが多いです。(保護場所にもかぎりがありますし・・・)
とはいえ、お外で暮らすことができなさそうな子猫さんや老猫さんはボランティアの方が保護されることもありますね。
悪天候や冬の寒さなどありますが、お外でも多少なりとも暮らしやすい場所が見つかればと思います。

by ねこせんせい 2018-09-29 19:44

>さび茶風様
そうなんですよ、幸せな気持ちになります。いつかは見られなくなる光景なので、毎回大事に記憶に残したいです。

by ねこせんせい 2018-09-29 19:51

>やまぶっく様
家に居ても、いつもの猫さんたちのことが気になることがありますよね。
その場所に近づきながら、今日も居てくれるかなあとソワソワします。
グレー白猫さんもキジトラさんも、「今日もお互い無事に会えてよかったね」とか「ごはん美味しかったなあ」なんて話しているのかもしれません。
また台風が近づいていますが、今回も安全な場所に隠れて乗り切って欲しいです。

by ねこせんせい 2018-09-29 19:56

ねこせんせい、ありがとうございました。
最近、住んでる地域のことが気になるようになりました。
ここ数年で、病院(人間の)でお世話されてる一匹除いてみんな居なくなり、さくらねこさんもいません。
でも月1で、工場の倉庫で里親会があるので保護されて参加されているのかもしれません。
今度里親会で伺ってみようかと思います。

by お座敷うさぎ 2018-09-30 17:09

>お座敷うさぎさま
いっせいに居なくなったのは確かに気になりますね・・・。無事に暮らしていることを願うばかりです。
里親会は場所だけ借りて他所からの参加猫さんがいらっしゃる場合もありますよ。
里親会の方やお世話の方に聞いて見ると何か分かるかもしれませんね。

by ねこせんせい 2018-10-02 23:56