ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2018年08月17日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~人間から猫さんに聞きたいこと【前編】

みにゃさま、こんにちは。
今回は皆さんからコメントを頂いた「人間から猫さんに聞きたいこと」の回答編です。
猫部トーク回答してくれる猫さんを募集したところ、24時間の募集で120件以上のご応募を頂きました!
多くのご応募本当にありがとうございます。
猫さんの回答は前編・後編の2回に分けてお届けします。
では、さっそく猫さんたちに聞いていきましょう。

人間って不器用だなぁ?、大変だなぁ?って思うのはどんな時ですか? by よえちゃん

まりちゃん 8歳

36まりちゃん8歳.jpg

よく眠れない時があること。ちょっとかわいそうね。


ぶんたくん 19歳9か月

46ぶんたくん19歳9カ月.jpg

しがらみ。しがらみは必要ないんだよね。


猫さんが、人間の靴下の臭いを嗅いだり、靴下を舐めたりするのは、臭いから色々な情報を得たり、自分の匂いをつけるためだと人間界では言われていますが、本当のところはどうなんでしょうか? by ぴよ

琥珀くん 11か月

56琥珀くん11カ月.jpg

その通りだよ。でもね、他にも緻密な意味があるんだ。いつ何してたかも分かるしね。 ぼくに何でも聞いてよ。


ファーファちゃん 4歳

24ファーファちゃん4歳.jpg

う~ん、そうね。それも一理あるわね。果てしなく見えることもあるし、臭いを消す場合もあるわ。
あれ(人間が靴下を履くこと)って必要なのかな?でもいろいろ分かるから便利なんだけどね。


猫の中でもイケメンとか美人とかってあるんですか?猫界でモテる基準があったら教えて下さい by お麦

チュックくん 1歳

60チュックくん1歳.jpg

ぼくはね、イケメンの部類。力強さと目力だね。あとね、匂い。それに繁殖能力もね。


はんちゃん 享年21歳

26はんちゃん享年21歳.jpg

それはね、匂いよ。あと、ヒップの形もね。体も大事よ。
男の子はたくさんの子供を産み育てることのできる女の子を選ぶのよ。
私もまた産むわよ。


猫さん同士での連絡網みたいなものはあるのかな?
飼い猫が野良猫を連れ帰ってご飯を分けてあげたり......。それってどういう経緯? by だいず


ナナちゃん 2歳

1ナナちゃん2歳.jpg

助け合いです。私たち猫は網羅してるんです。ほら、アンテナが見えませんか?


ユウくん 6歳

23ユウくん6歳.jpg

ぼく達はね、いろんなものに操作されているし指揮も取る。自ら動くこともね。
自制心と連動していることもある。仕組みや組織、成り立ち、理(ことわり)......。
一言では言えないし、この場では語るに足りないな。


私は自分の家の猫を自分の娘だと思っているんですが、猫さん的には自分達のことを娘や息子と言われるのってどんな感じなんでしょうか? by COLT

ココアちゃん 1歳

58ココアちゃん1歳.jpg

うん、いいんじゃない?かわいがって大切にしてくれれば何でも良いと思うわ。
娘みたいにかわいがってくれるってことでしょ?そんな良いことってないわよ。ラッキー!


ココ先輩くん 11歳

18ココ先輩くん11歳.jpg

嬉しいね。ぼくは赤ちゃんの時みたいにかわいがってほしいな。
抱っこされて見つめ合ったあの時みたいにね。



質問をお寄せくださった皆さん、回答してくれた猫さん、ありがとうございました。
後編もどうぞお楽しみに。


※お詫び:8番目に登場してくれた猫さん(ユウくん 6歳)のお写真が間違って、(みみちゃん 1歳)のお写真になっていました。ユウくんのお写真に変更したことをお知らせしますとともに、お詫び申し上げます。大変すみませんでした。


■ LINEスタンプ→あーちゃんとお馬界の仲間たち
 第二弾ができました!→あーちゃんとほんわか仲間達

■ Instagramはじめました→ asakacyama





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

は、繁殖能力。。。チュックく~ん(〃▽〃)

by にあ 2018-08-18 12:35

今回も様々な質問と奥深いお答えをいただきました('◇')ゞ
「しがらみ・・」長く生きた猫さんのお言葉に感服です。そしてアンテナ・・みんなあるんですね~~~
すべての猫族とつながっているなんてすてきですよね。
また次回、ふむふむ。なお言葉お待ちしています。

by あずにゃん 2018-08-18 16:24

>にあ様
チュックくん、さすがイケメン男子です(^^)

by 岩津 2018-08-18 17:33

>あずにゃん様
グリッドラインのようなアンテナが張りめぐらされているのでしょうか..

by 岩津 2018-08-18 17:36

質問採用いただき、ありがとうございます。
うちの子も5時間睡眠で出勤する私を気の毒に思ってるのかな?と思ったり、「しがらみは必要ないんだよね。」に考えさせられました。時には猫さんのようにしなやかに、軽やかに生きたいものです。

by よえちゃん 2018-08-19 19:59

>よえちゃん様
質問をご応募頂きありがとうございました。
やはり猫は先生ですね(=^・^=)

by 岩津 2018-08-27 10:15