ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年07月26日

江戸ねこ茶屋 後編

sakuraneko1417.jpg
先週の「江戸ねこ茶屋」の続きです。
2メートルくらいの高さにある、神棚?社?のようなところにキジトラさんが入っていきます。

sakuraneko1418.jpg
あらっ、神々しい!

sakuraneko1419.jpg
下を見ると、登場した猫さんたちが橋を渡ってやってきます。
江戸っぽい感じが出ていますね。
きっと、猫さんは気分じゃなくなったらきっとこの裏で休めるのでしょう。こういう仕組みって大事ですよね。

sakuraneko1420.jpg
格子の奥に見えるキャットウォークもいい雰囲気になっています。

sakuraneko1421.jpg
お茶碗で水を飲む大きな猫さん。

sakuraneko1422.jpg
・・・の元にムギワラ柄の子猫さんが飛び乗ってきます。
表情が怖い・・・下に落とされてしまうのでしょうか?

sakuraneko1423.jpg
と思ったら、水を譲ってあげて、しかも毛づくろいまで!
優しい大人猫さんなのです。
そして、お気づきでしょうか、こちらの大人猫さんは耳カットがあるさくらねこさんb お客さんの中でも「さくらみみ」と話されている声も聞こえて来ましたし、知っている人も増えてきたのかなと思いました。そして、ここで新しく知る人もたくさんいることと思います。

sakuraneko1424.jpg
あ、もう一匹増えて、最初に居た猫さんもびっくり。
ムギワラさん人気ですね。

sakuraneko1425.jpg
さて、既定の時間の60分が近くなってきたので出口へと向かいます。
その途中に猫さんが座布団で寛いでいらっしゃいます。
江戸と猫さんを楽しめることに加えて、さくらねこのことや保護猫さんの里親になれることも知ることが出来るというとても意義深い取り組みだなと思います。

開催は8月31日まで!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

本当に素晴らしい取り組みですね。機会があれば、行ってみたいです。

by ふ〜みん 2018-07-26 20:36

フェリシモ猫部で猫茶屋の事を知ってこないだ行ってきました〜。
猫さんたちの行動を見てるだけで癒される〜。
1時間があっという間でした。

by ぶうちゃん 2018-07-26 23:59

ねこせんせい
写真を撮っても美術的にも素敵ですし
ねこさん達が、休める工夫がある
優しさも素敵ですね。
ねこさん達もギスギスしていないところから
主催者さんの愛情が感じられますね。
さくらねこさんのことや地域猫活動が
来る人も楽しみながら認知されるって
素晴らしいことですね。

by やまぶっく 2018-07-27 18:13

>ふ〜みん様
並ぶことになると思いますので、行かれる際は熱中症にお気を付けください!
素敵なイベントなので想い出になると思います。

by ねこせんせい 2018-07-27 23:26

>ぶうちゃん様
行っていただくきっかけになって良かったです。
遊びまわる子猫さんに部屋の屋根に登っていく猫さん、フォトスポットも含めたくさん楽しめる空間ですよね。

by ねこせんせい 2018-07-27 23:30

>やまぶっく様
さすが保護猫カフェをやられている「きゃりこ」さんだなという感じですね。
これだけ多くの人が来場するイベントなので、地域猫や保護猫のことを新しく知る人もたくさん増えるのかなと思います。
来るときは「かわいい」「楽しい」がきっかけで、帰るときには新しいことを知っているのかもしれないですね。

by ねこせんせい 2018-07-27 23:40