ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年07月19日

江戸ねこ茶屋 前編

sakuraneko1407.jpg
8月末までJR両国駅西口近くの両国広小路で開かれている「江戸ねこ茶屋」
オープン前に行ったのですが、大人気で既に行列!
こちらのイベントに参加したのは、浮世絵を用いて再現された江戸と猫さんたちが楽しそうということももちろんあるのですが、ここにいらっしゃる猫さんが保護猫さんたちで、里親さん募集中でもあるという、とても意義深いところにも惹かれたからです。

ちなみに、猫さんたちは以前訪れたことのある保護猫カフェのきゃりこ様からの出張です。

sakuraneko1408.jpg
待ち時間は実に一時間以上!
並んでいる途中に、建物の中の猫さんがこちらを観察中です。

sakuraneko1409.jpg
行列の途中でテイクアウト用のカフェもありますので水分補給や体を冷やすこともできます。熱中症には要注意です。

sakuraneko1410.jpg
運営さんから日傘の貸し出しもあって助かったのですが、数には限りがあるので持参するのがおすすめです。

sakuraneko1411.jpg
いよいよ入口が近くなってきます。
注意事項は基本的に猫カフェのものと似ている感じです。

sakuraneko1412.jpg
靴と手を消毒して、猫カフェ仕様の2重扉を入ると・・・さっそく猫さんの浮世絵が登場です。
歌川国芳に代表される擬人化された猫さんの浮世絵は楽しくて笑顔になってしまいますね。

sakuraneko1413.jpg
・・・と思ったら本物の猫さんたちが追いかけっこをして走っています!
後ろの絵の猫さんもちょっと慌てているように見えます(気のせいです)

sakuraneko1414.jpg
絵の後ろに入っていってしまいました。

sakuraneko1415.jpg
メインの大部屋の方から三毛猫さんがぽてぽて歩いてきます。

sakuraneko1416.jpg
寝た!
たくさん人の出入りがありますが、猫さんたちもくつろげていそうで安心しました。
さて、いろいろと回ってみましょう。

江戸ねこカフェ公式サイトは こちらヾ(ΦωΦ)/


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
毎日暑いですね。
この暑い最中の待ち時間
日傘とテイクアウトカフェの
心配りが有り難いですね。
「江戸ねこ茶屋」というだけあって
素敵な浮世絵の空間ですね。
お店がどんな感じになっているのか
凄く興味津々です。
保護ねこさん達に素敵な出会いが
沢山ありますように。
後編、楽しみにしています。

by やまぶっく 2018-07-23 01:25

>やまぶっく様
並んでいる途中にカフェの窓口があって、そこから漏れてくる冷気で一瞬だけ生き返ります。
暑い日が続いているので、並ぶ時間がながいのがネックですね。外猫さんも涼しい場所を見つけられているか心配です。
猫さんたちもくつろげるように作られた素敵空間、後編もご期待ください!

by ねこせんせい 2018-07-24 23:36

ねこせんせい、はじめまして!
whaleと申しますm^^m

私も、本日行ってきました!
みんな、とても人に優しくしてくれ、こちらが癒されっぱなしでした。
「これから行くよ!」という方がいたら、参考に。
入場は、完全入替制ではなく、猫さん達にストレスがかからない人数の具合を見ながら入場というスタイルだったので、待ち時間が長い時もあるようなんで暑さ対策はシッカリ目が良いです。入場券を事前購入していても入場待ちはあります。私は30分待ちでしたが1時間待ちもあるようですので。

また、ねこせんせいは、「ねこさんを探して」というブログの著者先生でいらっしゃるでしょうか?
もし異なるならゴメンなさい!
ブログを楽しく拝見させていただいてまして、保護猫さん達の問題や課題なども触れてくださっていたので、参考にしていました。
保護猫を考えるこの企画に「行く!」と決めた後押しもしてもらいました。
その後、こちらも拝見して「もしかして?」と思った次第です。
自分は、動物好きでも飼えない環境にあるので、今回のような企画に参じて、入館料などが少しでも保護猫さんや保護動物さん達の為に繋がってくれればなと思いました。
とても微力ですが、力になれることは少しずつ参加して行こうと思います。

長文・乱筆 失礼しましたm(__)m

by whale 2018-08-04 20:36