ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2018年06月13日

「ちばわん」さまの活動レポート(2017-18後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 首都圏を中心に全国各所

実施期間(2017年11月~2018年4月末日)内、ちばわん単体でのねこのTNR活動としては、主にホームグラウンドである、千葉県内各所において、約30回、計210頭以上の捕獲と手術を実施。
また、犬の多頭飼養現場における不妊化手術については、15頭の手術を実施いたしました。

chibawan_20180503_01.jpg

他、NPO法人「犬猫みなしご救援隊」さんと協働で行う「全国野良猫対策連合会」のTNR活動として、主に九州地方を中心に、他栃木県および秋田県にて、期間内 ねこ約1670頭、犬(多頭飼養現場の不妊化手術)約30頭についての手術を実施いたしました。

保護・里親募集活動については、犬は千葉県動物愛護センター(本所)からの引き取りをメインに、ねこについては千葉県動物愛護センター(本所)および、横浜市動物愛護センターからの引き取りをメインに実施、定例いぬ親会は期間中20回、ねこ親会は5回開催いたしました。


chibawan_20180503_02.jpg
(写真:2018年03月24日開催の赤坂ねこ親会 参加ねこたち)


chibawan_20180503_03.jpg
chibawan_20180503_04.jpg (写真:2018年04月08日開催 船橋いぬ親会 参加犬たち)

※現在飼い主様募集中の犬猫については、ぜひちばわんHPを併せてご覧ください
 http://chibawan.net/

動物愛護啓蒙活動としては、2018年1月14日、NPO法人「アニマルチャリティジャパン」様主催の「第11回アニマルチャリティコンサート」運営のお手伝いをいたしました。

アマチュア音楽愛好家たちが、会場費など全経費を負担することで「入場料の全額」が動物保護団体へのチャリティとなる事業です。
当日、会場の運営は、支援を受ける4団体から10数名のメンバーがボランティアとしてお手伝いに参加、その1団体として、ちばわんも参加させて頂きました。

chibawan_20180503_05.jpg

ホワイエ(休憩ロビー)に、ちばわんの活動をご紹介するコーナーを設けさせていただき、休憩時間にはステージ上で、動物保護団体の活動や、家族募集中の犬猫の紹介をしていただきました。
ちばわんからは家族募集中の犬5頭、猫5匹を紹介していただきました。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもたくさんのご支援を賜り、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨今私共ちばわんには、野良猫に関する相談が増えておりますが、数年前のように「どうにかして」という丸投げな内容ばかりではなく、「どうにかしたいので、方法を教えてください」という、相談者主体で問題を解決しようという姿勢が確立されつつあるように感じます。
ちばわんでは、できるだけそういった方々の問題解決をバックアップすることで、TNRの必要性の浸透・啓蒙活動に今後も力を注いでいく所存です。

また犬猫の多頭飼養崩壊に対する、市町村に寄せられている苦情について、積極的に救済の手を差し伸べることで、少ない頭数のうちから介入し、解決を図る努力をしていきたいと考えております。

定例いぬねこ親会については、従来の開催会場に加え、新たな会場での開催も徐々に増やしております。
保護犬猫たちに、より多くのご縁を結ぶため、そして1匹でも多くの不幸な犬猫を救うため、今後も地道な活動を続けて参ります。
どうぞ変わらぬ応援を、引き続きよろしくお願い申し上げます。



「ちばわん」
http://chibawan.net/
  • ツイート
  • いいね!