ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2018年03月28日

気づいてよかった

高校卒業後、親元を離れて念願の一人暮らしを満喫していたのに......。程なく、友人から「子猫もらってくれない?」と、思いもよらない相談が舞い込みます。

「うーん。猫は飼ったこともないし、自分ひとりで大丈夫かなぁ......?」と心配しかなかった前田さんでしたが、半ば強引に押しきられ......。気がつけば愛猫との暮らしは18年、今ではなくてはならない存在になりました。

kd20180328-1.jpg
バルと前田さん。

kd20180328-2.jpg
お出迎えしてくれる白猫。

kd20180328-3.jpg
抱っことお膝が大好きなんだぁ。




「気づいてよかった」


飼い主の前田正勝さんが愛猫バル(18歳・男の子)の体調変化に気づいたのは、今から1年ちょっと前。よろよろふらついて歩くようになり、そういえばご飯も減っていない。「これはマズイのでは?」と病院へ連れて行ったところ、バルの体はすい炎、腎不全へと傾向し、4kg近くあった体重は2kg台に減っていたのでした。

それからごはんを療法食に変え、毎日点滴に通いました。経過は良好で間隔はあき、今では1週間に1回の通院になりました。あのとき気づいて、病院に行ってよかった!

kd20180328-4.jpg
点滴シーン。見よ!この余裕の表情!

kd20180328-5.jpg
体温計りますよー

kd20180328-6.jpg
ブス!はうっ!
体重は3.75kg。落とした分は1年で取り戻しました。




バルの食事は療法食に


病気に気づくまでは食事にそんなに気を使っていなかったという前田さんですが、今は「腎臓ケアk/d」(ヒルズ)のウエットフード、ドライフードは腎臓ケア用と、完全療法食に切り替えました。そして、すい炎の薬を朝晩2回ウエットフードに練りこんで、整腸のための液体を忘れずに飲み水にトッピングしています。

「変りなく健やかに生きて欲しい」という前田さんの思いは、バルの体にじわじわと届いているようです。

kd20180328-7.jpg

kd20180328-8.jpg
スキンシップも忘れずに。

kd20180328-9.jpg

kd20180328-10.jpg
ごはんはちょっとずつ食べる派。




そしてもれなく猫つかいに


一昨年前に前田さんのご実家の犬が虹の橋を渡り(12歳没)、「ああ、こんな感じなのか......」と、ほんの少し覚悟が芽生え始めていたのも、よかったのかもしれません。バルの体調変化に気づいて、病院へ行って本当によかったと前田さんは振り返りました。

「猫なんて飼うつもりなんてなかったのに、今までいろんな経験をさせてもらったことを逆に感謝する日が来るなんて。猫は人生を豊かにさせてくれる存在、猫のお世話を大変だと思ったことは今まで一度もない」と言う前田さんは、真の猫飼い、猫つかい。男手ひとつでここまで育て上げたことにも感銘を受ける筆者なのでした。

kd20180328-11.jpg

kd20180328-12.jpg
イチャイチャタイム。

kd20180328-13.jpg
まだ居たの?(とはたぶん言っていない)



///★取材協力★
【 町屋動物病院 】
116-0001東京都荒川区町屋8-5-15
Tel.03-6458-2285


「猫又トリップ」が書籍になりました。

gochouju200-290.jpg
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々

15歳以上のご長寿猫と、その家族が奏でる28の物語をお届けします。

試し読みはこちら (ΦωΦ)


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私も同じで隣の学生の飼っている猫に子猫が生まれて貰い手のない子猫を引き取ってくれと頼まれたのがきっかけで 飼うつもりのなかった丸が我が家に来てからもう15年かな~ あっという間でしたが やっぱり縁が合って私の所に来てくれたこの子がいなかった生活は考えられないです。 猫からもらうこと いっぱいで 毎日元気にいてくれることが何より感謝ですが 高齢になってきたので毎日少しでもいっぱい抱っこしてあげて触れ合っていきたいと思います。

by たかこ 2018-03-29 03:25

猫又トリップの1ページに載せて頂きとてもいい記念になりました!
おかげ様でバルもまだまだ長生きしてくれそうな気がしています。
ドイさん、町屋動物病院の皆さん、素敵な機会を頂きありがとうございました(^^)

by 前田正勝 2018-03-29 20:56

日差したっぷりの光の中にふわふわ、きらきらの白い毛のねこさんと飼い主。
誰が見ても、信頼感とあたたかな愛に包まれていますね!!
男同士、いちゃいちゃタイム、一日でも長く続きます様に❤

by あずにゃん 2018-04-02 17:57

たかこさん
同じような体験をされているのですね。
丸さんは丸っこい猫なのかなぁ。写真拝見できないのが残念です。。
これからもお元気で!

by ケニア・ドイ 2018-04-17 08:56

前田さん
こちらこそお世話になりました。男性一人暮らしの星です!

by ケニア・ドイ 2018-04-17 09:01

あずにゃんさん
1対1はこうなるのかな。どちらも必要としていてペットという言葉は似つかわしくない。
同士、家族、猫と人間のあるべき姿を目の当たりにしました。
うちももっと可愛がるぞ!

by ケニア・ドイ 2018-04-17 09:07