ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年04月29日

本当は甘えん坊だったチーチェルくん

「最近グレーに赤味がかかって」そう紹介してくれたのが、今回の猫又候補「チーチェル」くん(Mix)。 取材時の年齢は19歳ですが、この記事が公開されるころには20歳を迎えるご長寿猫です。

kd0429-1.JPG

kd0429-2.JPG
少々恥ずかしがり屋の猫さんなのかなぁー。


やっぱりこの子は渡せない!!?


チーチェルくんと飼い主の池谷さん(40代)が出会ったのは今から20年前のこと。 それは元職場の同僚が子猫を4匹保護したのがはじまりでした。
元職場は「不動産業」で、その日、管理しているアパートの住人から「子猫がいるからなんとかして欲しい!」と 苦情を受け、同僚さんは駆けつけたのでした。

kd0429-3.JPG
「ぼくはグレー、きょうだいは、キジトラ、黒、三毛なんだよ。」
とバラエティーに富んでいる。

kd0429-4.JPG
「猫好きの人はわかるから大丈夫ですよ!」って池谷さんは言うけど、
ずっと距離があるなぁ......。

4匹の子猫を保護できたまでは良かったのですが、それを会社に報告すると 「保健所行き」を勧められるでしょう。しかも同僚さんはペット禁止の会社の寮住まい、 「バレたらクビだ。どうしよう......。」そんな相談を池谷さんは受け、池谷さんのアパートに一時避難、 かくまうことになったのです。
同僚さんの「1ヶ月だけ預かって!里親さん探すから!」という宣言通り、 3匹の子猫は次々に里子へ。残った1匹がチーチェルくんだったのですが、「やっぱりこの子は渡せない!」 と池谷さんが正式に飼うことになりました。子猫が減って行く寂しさや母性が目覚めたのでしょうか?わかる気がします。

kd0429-5.JPG
「ちょとごめーん」とカメラをまたいで行く。ふ、踏まなくてよかった。


チーチェルくんの食事メニュー


「泌尿器系」のトラブルが絶えないチーチェルくんは、若い頃から療養食(カリカリがメイン)を食べてきました。 15歳を過ぎた頃、腎臓機能の低下がはじまり、毎日の点滴、療養食もそれに合わせたものを選んでいきます。 でも療養食は味が薄いのでしょうか?猫はすぐに飽きてしまいます。
「食べないと困る!」ということで市販の総合栄養食を「ハーフ&ハーフ」にして、 それも食べなくなると総合栄養食のみの食事にと、かえてきました。現在はカルカンの「18歳以上まぐろ味」 (ゼリー仕立て)がお気に入りで、「他の味も出してくれるようメーカーさんに言ってくれるかしら?」と 頼まれましたので、ここに書いておきますね!

kd0429-6.JPG
カルカンに変えてから「完全に元気に!」なったといいます。

kd0429-7.JPG
「これに飽きたらどうすれば...」と池谷さんは心配されています。
メーカーさん!違う味の開発を早急にお願いします!

kd0429-8.JPG
こちらは便秘のお薬。ごはんにまぜて与えるのですが、やっぱりにおいで気づくようで......。

食事回数は1日4〜5回のちょいちょい食べ。
最近「ごはーん!ごはーん!」としゃべるようになったらしいです。(筆者未確認)
現在の体重は2.5kg。昔はお腹が床に付きそうなくらい"たぷたぷ"していたそうですよ。

kd0429-9.JPG
しっぽはまだ分かれていないようだ。


寂しくさせてごめんね


チーチェルくんが年老いてから、在宅勤務に生活スタイルが変わった池谷さん。 晩年は「すごい甘えん坊になった。」と言います。デスクワークのときは足元に、 どこへ行くにも後を付いてくるストーカー猫で、夫婦がソファでテレビを見ているときなど 2人の間に挟まってくる甘えっぷりを発揮。忙しく家を空けがちだった生活スタイルを振り返り、 「寂しくさせてごめんね」とチーチェルくんの性格をクールだと見誤っていた自分たちを猛省し、夫婦で尽くす毎日です。

kd0429-10.JPG
池谷さんは「圧迫排便」もできるゴッドハンドの持ち主だから...

kd0429-11.JPG
マッサージも気持ち良いにゃー。

小さい頃から病気がちで病院にかかりっきり、現在も2週間に1回は動物病院へ通っていることが 「悪いなりでも安定」して長生きしている理由なのかなぁと池谷さんは振り返ります。
あとは、晩年一緒にいれる時間が増えたこと、お互いが必要と再認識する気持ちが生んだ結果だと思います。
今年も無事換毛期を迎え「お!やる気あるなー!」と飼い主を喜ばすチーチェルくんはまだまだ元気です。

kd0429-12.JPG
「また来てねー」と今にもしゃべり出しそう。(筆者未確認)¢


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中

写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

お互いが必要、その思い凄く良く分かります!
そぉ言う信頼関係も、ネコちゃんと自分達が心身ともに安定して居られる大きな理由の一つかもしれませんね。

「悪いなりでも安定」
長い通院経験をして来られてる池谷さんだからこその、重みのある言葉だと思います。

メーカーさんには、是非、違う味の早急開発・発売をお願いしたいですね!

by †Sakura† 2015-04-30 08:46

いつもあったかい記事をありがとうございます!
私は先天性の病気で幼い子猫を送ったことがあるので、今いる3にゃんにはとにかく長くいっしょに

by チロル 2015-04-30 23:14

†Sakura†さん
新しい味がでました!これで万が一飽きがきても当分は大丈夫です!

by ケニア・ドイ 2015-05-08 08:17

チロルさん
いつもありがとうございます。長くつづく猫生活、楽しんでいきましょう!

by ケニア・ドイ 2015-05-08 08:21