ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年04月22日

山田さんの意識改革/後編

先住猫の「ラブ」は生後2ヶ月、そこへ友達の助言により1歳の「マヨ」がやってきた!山田家の多頭飼育の始まりです。

_KD_8910.JPG


はじめての多頭飼い


当時、猫飼いとして「意識の低い」代表格の山田さんは、慣れさせる段階を踏まず、 2匹をいきなりご対面!当時の一人暮らしのアパートにマヨを投げはなったのです。
誰もが「いかん!」と思う場面ですが、そこは意外や意外、みにゃさまの心配をよそに 「二匹はとてもラブラブでした」と、すぐに一緒に寝るほど仲良しに。
うーん、なんだろう。先住猫(ラブ)の方が若かったから?それとも男と女だったのが良かったのだろうか?
とにもかくにも、山田さんのはじめての多頭飼いは大成功を収めたのでした。

kd0422-2.JPG
「たまたま相性が良かったんでしょう。ラッキーでした。」と今は笑ってやり過ごすw

kd0422-3.JPG
歴代の猫又候補の猫油が付いているドイのカメラ。ラブもお気に入りで角でスリスリ。


それぞれの居場所


黒猫マヨはケージの住人。起きているときもご覧の通りケージの上で過ごし、 寝る時はケージに入って自分の好きな居場所を守っているようです。

kd0422-4.JPG

kd0422-5.JPG

一方、茶白のラブは「キャットタワー」「窓際」「(今の季節は)こたつ」がお気に入りの場所で、 その他4匹もそれぞれ主張する"場所"があるそう。 家が広くなった分、お互いに争わずに済み、気に入った場所が確保できているようです。引っ越しバンザイですね!

kd0422-6.JPG
ただひとつ例外が......。末っ子のアメちゃんはテリトリーとかまだわかんない。

kd0422-7.JPG
お母さんが好きなの?それともカメラに写りたいだけ?


広いお家と多頭飼いの成果


3匹目の三毛猫「チュー」を飼いはじめたころから、なんとなく猫の育て方に慣れ、 意識が変わりはじめます。そして今では6匹の猫を育てるまでに。
それぞれの居場所を確保してあげるのが、山田家における長寿の秘訣。 また、寝てばかりの老猫たちが、どんどん加入してくる新人猫に「心」も「体」も 動かされる環境が好影響をもたらしていることは見逃せません。ストレスを感じても、 広い家だから自分たちの居場所を探せる。それは猫にとってとても嬉しいことですね。

kd0422-8 (2).jpg
窓際のラブ。

kd0422-9 (2).jpg
3匹目の三毛猫「チュー」(8歳・女の子)も窓際族。

はじまりはどうであれ、今は立派に6匹の猫(すべて保護猫)+2人のお子さんを育てる山田さん。 猫好きを自覚し必要以上に意識が高まった結果、彼女は今日も家族のいない猫のために奔走してるのでしょう。 これ以上、不幸な猫を増やさないために。

kd0422-10.JPG
マヨの特技、それは......、

kd0422-11.JPG
握手を求めてくること!(なんで?!)


おまけの山田家住人ギャラリー

kd0422-12.JPG
縞三毛猫の「チュー」。

kd0422-13.JPG
近所の知らんおばあちゃん(山田談)から譲り受けたそうだ。

kd0422-14.JPG
そして、ここでも絡んでくる「アメ」ちゃん(8ヶ月・女の子)。
カメラ好きだね!欲しがるねー!!

kd0422-15.JPG
アメちゃんは6番目にやってきた末っ子。これもまた友人の和田さんが保護した猫で、 一度は里子に出たが、粗相が多く出戻った猫。

kd0422-16.JPG
「猫と子どもが存在する空気を感じたかった。」という家づくりで、ひときわ存在感を放つアメちゃん。

kd0422-17.JPG
まだまだ甘える年頃なのだ。

※4番目「ゴマ」、5番目「ミカン」さん(4歳)きょうだいは完全撮影拒否!まだまだ私の修行が足りないようです。

ツナグ活動【ネコアパートメント】
http://nekoapa.net
自走式保護猫カフェ【ネコリパブリック/大阪】
http://www.neco-republic.jp




ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中

写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

マヨちゃん、握手してくれるんですか?!とても人懐こそうには見えないのに、ギャップに萌え(笑)。

こうしてたくさんの命を救っている山田さんには頭がさがります。

by 名無し 2015-04-22 13:19

多頭飼育の素晴らしさを満喫されている、素敵なファミリーですねo(^o^)o
細かいことは気にしないで、のびのびと暮らせる環境は一番の猫又への道ですね♪
我が家ももう1ニャン…!?

by cheeco 2015-04-22 13:42

CDを購入しなくても握手してくれますw
山田さんにできること、名無しさんにできること、私にできることは違ってもみんな同じ方向に向かっていると感じています。

by 名無しさん 2015-04-22 19:15

cheecoさんの家(知っているだけに)は、あと3〜4匹いけますね!!
15歳になったらもれなく、撮影しますね。

by cheecoさん 2015-04-22 19:18

多頭飼育・・・(?)我が家もその種ですね・・(笑)。娘が小学5年生の時に最初の子を保護してからもう15年・・。現在、6匹の猫達が仲良く住んでいます。プラス人間4人。多数決では猫達に負けてしまいます。最初の子はおじいちゃんですが、下の若い子達に刺激されて、時々走り回っています。昼間は誰もいないのでみんな好きな場所でくつろいでいるようですよ。ちゃんと猫たちの中では家族になっているみたいです。

by りんりん 2015-04-25 09:49

りんりんさん
やっぱりそうですよね。
若い衆に「動かされる」日々は健康へと繋がっていると思います。

by ケニア・ドイ 2015-05-01 15:39