ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2015年04月13日

「相模どうぶつ愛護の会」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「相模どうぶつ愛護の会」さまより活動レポートが届きました。
(実施場所:秦野市内全域、厚木市、平塚市、綾瀬市)

■エピソードは特にございません。
この度、広報はだの紙(9月1日号)に当会が取り組む、動物問題を「市民・地域力」として 大きく取り上げて下さったことは、少なからず動物に対する市民の意識・認識改革となったと思います。

相模どうぶつ-1.jpg
平成26年9月21日、早朝、市民からの通報で現地へ出向いた時、自動販売機の中から鳴き声がするとばかり思い探しましたが、 まさか、赤丸で囲った蛍光灯の箱に入れられているとは予想もしませんでした。
箱の中にはビニル袋があり、その中に4匹の乳飲み子が入れられていました。
既に2匹は冷たくなっていて、この2匹の内の男の子が大きな声で鳴いていたので、見過ごされずに助かりました。

相模どうぶつ-2.jpg
左:メス / 右:オス
小さな、小さな命。男の子は110g。女の子は70gでした。
11月16日現在、1kgに育ち、元気に、自分より数十倍大きな保護犬とも仲良く遊んでおります。
里親さん募集中です。

相模どうぶつ-3-4.jpg
左:保護当初の写真 / 右:里親様に出た時の写真
捨て猫の末路は、哀れなものです。長い期間野良猫となった仔は、必ずと言って、心身にリスクが残ります。
この仔は左眼球摘出手術を受け、姉妹である茶トラは人を極度に警戒し、人を信じなくなって警戒心もあります。
でも、こんな子だからと「大丈夫だよ。」と言って、家族の一員ににしてくださいました。


●今後の展望
引き続き「飼い主のいない猫」対策に取り組みますが、猫に対する考え方は様々で、猫に不妊化手術を施し、 地域住民の合意の下に管理し、「地域猫」対策として、地域住民の合意を得ることは容易ではありません。
不幸な命、糞尿などの苦情と猫の引き取件数を減らすための努力をするために、官民あげてのシステムづくりと モデル地域の確立が急がれるところであるため、秦野市議会議員との話合いと協力を仰ぎ、猫問題も、 新しい公共事業という認識の上に立って、街づくりの一環として対応できるシステムづくりを行政にお願いしてゆこうと考えています。

TNR活動を引き続き行いました。合計82頭
●5月 16頭(南矢名5、下大槻団地5、渋沢1、寺山2、東田原1、伊勢原1、文京町1)
▼里親探し保護数12頭  譲渡数3頭
●6月 15頭(文京町2、伊勢原2、南矢名7、北矢名1、渋沢1、東田原1、清川村1)
▼里親探し保護数15頭  譲渡数13頭
●7月 9頭(厚木市5、平塚市3、下大槻団地1)
▼里親探し保護数4頭 譲渡数5頭
                                         ●8月 9頭(栄町1、千村2、南矢名1、下大槻団地1、厚木市4)
▼里親探し保護数4頭 譲渡数4頭
●9月 11頭(下大槻団地3、堀山下2、松原町1、東田原1、鶴巻1、河原町3)
▼里親探し保護数7頭 譲渡数5頭
●10月 22頭(栄町2、堀山下2、南矢名1、鶴巻1、東田原2、平沢1、くずは9、下大槻団地2、曾屋2)
▼里親探し保護数10頭 譲渡数6頭
■「仔猫保護数52頭(内・死亡3)新飼主へ譲渡数39頭、 残り10匹)」


<ご支援くださっているみなさまへ>

資金を捻出するにもかなりのエネルギーを要します。
この度も高額な支援金によって窮地を救っていただきました事、心より御礼を申し上げます。
企業である以上利益追求は不可欠と考えますが、利潤目的のみでは、失うものも出てくると思います。
この活動の先駆者・広井達太郎や新渡戸稲造の言葉を思い出します。
「どんなに世の中が便利になっても、道徳心は忘れてはならない」と。
フェリシモ基金事務局様が現在、企業の社会的責任としてボランティア団体へご支援に取り組まれている事は、 ひいては、フェリシモ基金事務局様の発展につながるものと思います。
活動する者に当たっては、資金は必要不可欠でありますので、このご支援は、私達には大変助かっておりますと同時に、 ご支援いただいた私たちも責任は重大です。
地域社会に還元する活動に邁進してゆかなければと思っております。
ありがとうございます。

「相模どうぶつ愛護の会」
http://sagamidoubutsu.web.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

初めてコメントさせて頂きます。m(_ _)m

我が家に毎晩の様に通う猫ちゃんの保護をお願い出来ないかご相談したくコメントしました。我が家にも現在10頭いる為、保護することが出来ません。

by 新川 清子 2016-04-19 23:59

相模どうぶつ愛護の会様宛と間違えました。
申し訳ございません。お手数ですが、削除願います。

by 新川 清子 2016-04-20 00:06