ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年04月08日

弟の名まえはパトリシア

「パト」くん、「東風(コチ)」くんのお家は5人家族(うち、人間は3人)。
今回の猫又候補は茶トラのパトくん(15歳・男の子)。本当の名まえである「パトリシア」は、「小さいころに読んだマンガにでてきた猫」から拝借したもの(娘さん談)。

kd0408-1.JPG
不意打ち、びっくり顔ではありません。ストーブにあたっておくつろぎモードなのです。


娘さんは動物看護師


現在、パトくんの世話をしているのは23歳の娘さん。高校を卒業後、動物専門学校へ進学した娘さんは「これからパトの面倒は私が見る」と世話を一手に引き受けました。(なんてええ子や......。)

日に日に専門知識を身につけていったある日、パトくんの変化に気付きます。
「あれ?そういえば最近良く食べるぞ?!」

それはパトくんが12歳のときのこと。娘さんはすぐにパトくんを動物病院に連れて行きました。すると、血液検査の結果、甲状腺の数値が悪いことがわかったのです。でも、早期の発見が功を奏し、投薬ですぐに回復することができました。
両親から引き継いだ世話役を、娘さんはしっかり果たしているようですね。
ホッ。

kd0408-2.JPG
本当はおばあちゃんの家で飼われる予定だったパトくん。

kd0408-3.JPG
幼き娘さんはだだをこねて「うちで飼うー!」って。
そして今、その責任を果たしている娘さんはえらい!涙。

kd0408-4.JPG
昔は人見知りだったパトくんも年を重ねるにつれ、「どうでもいいわ!」という感じに。


パトくんの食事メニュー


専門学校を卒業後、動物病院へ勤めた娘さんは、食事についての知識も豊富。いまはヒルズの「サイエンスダイエット シニアアドバンスド14歳以上」を朝晩に規定量与えています。甲状腺が悪いときは3kgだった体重もいまは3.4kgにまで増量。元気に東風くん(1歳10ヶ月)と追いかけっこする毎日です。(いやっ、たんに逃げているだけかも......。)

kd0408-5.JPG
「またたびー!」が好き。

kd0408-6.JPG
取材中、隣りの部屋へ追い出された東風くん。
「おれも撮ってよ!」と必死のアピール。


お薬の話


現在パトくんは15歳。年齢から予測される病気を予防するため、「ネフガード」と「コバルジン」という2種類の薬を1日2回与えています。(どちらも体内の毒素を吸着して尿として出すもので、効果を得るため2つの薬は時間をずらして与えています。)

kd0408-7.JPG
「誰に触られてもいいように育てた。」とは飼い主さんの弁。もちろん病院でもおとなしいパトくんだから、錠剤も素直にぱくっと。

多頭飼いは予想外の好影響? 動物病院勤務で経験を積んできた娘さん。そんな娘さんに育てられたパトくんだから、長生きは当然のことかと思います。

「年の差のある多頭飼いが意外に良かった!」と娘さんは振り返ります。 新入りの東風くんを迎え入れたのは今から1年半前のこと。それまで寝てばっかりだった当時14歳のパトくんは、いきなり子猫と同居することになったわけです。遊んで欲しい東風くんと、追いかけ回されるパトくん。それが良い運動と良い刺激になったのではと。

kd0408-8.JPG
気になる2匹の相性は良くも悪くもないという......。

パトくんの年齢のことを考え、もう多頭飼いは無理と決めこんでいた娘さんでしたが、東風くんと出会ってしまってその考えを曲げます。「もうかわいいくてかわいくて、衝動を抑えることはできませんでした。」とのこと。

「もし東風が女の子だったら受け入れていない。」(女の子は気が強いイメージなんだとか)と断言していた娘さんですが、そいつはどうかな?(笑)

kd0408-9.JPG
東風くんはアメリカンショーヘアのシェーデッドという種類。
シルバーでキラキラ輝いておる!

「職業にするほど猫が好き!」と言いきる娘さんの顔も、本当にキラキラしていました。
一人っこだった彼女は、パトくんを弟のようにかわいがってきたといいます。専門学校、動物病院で蓄えられた知識をもとに、弟の面倒を見るように育て上げられたパトくんだから、この先も安泰だぁ。

kd0408-10.JPG
前脚をあげるのはパトくんの"癖"。

kd0408-11.JPG
しっぽは足にはさむタイプです。

kd0408-12.JPG
パトくん、そこあったかいねー。

kd0408-13.jpg
もう寝る?

kd0408-14.JPG
寝たw


おまけの東風くんギャラリー

kd0408-15.JPG
ロック・オンかい?

kd0408-16.JPG
遊んで!

kd0408-17.JPG
遊んでー!

kd0408-18.JPG
1歳10ヶ月の東風くん。
「もっとやってよぅ!」
パトくんとは違ってよう遊ぶわ。ハァハァ。


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

娘さんが専門的知識があるのが大きいです。
食べない=調子良くないはわかるけど、良く食べるのは食欲旺盛でいいことと飼い主自身が喜んで、放置しかねないですからね。
猫のお世話は難しいですね。

by Suica割 2015-04-11 16:21

Suica割さん
日々、観察。変化を見逃さない。これが簡単で難しいです。

by ケニア・ドイ 2015-04-15 09:53