ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年04月01日

ちいさいけど大物だ!

_KD_0401-1.JPG
毛布にくるむとより一層かわいさが際立つとかで......たしかに!
きゃわいい!!

今回の取材先は、西平いくえさんのお宅。伺うと、お嫁にいった娘さんが大きなお腹を抱え里帰りしていて、さらにその女友だちも2名。まるで「女子会」に参加したみたいで、ウキウキワクワク撮影スタートです。ちなみに老猫のちいこ(18歳)も女の子です。

_KD_0401-2.JPG
この日の天気予報は曇り。晴れ女たちが集まったから?
天気回復!日なたが気持ちイイ!

_KD_0401-3.JPG
「チョビひげ最高にかわいいっす!」(女子だけど......)

危機!8階のベランダから転落!


かつては「シロ」だったちいこ。
それは、「クロ」「ブチ」というほかの2匹のきょうだいとあわせて、厳格なお父さんが適当に(良い意味で)名付けたものでした。
でも、ペット保険に加入するとき、「その名じゃよろしくなかろう。」というお母さんのはからいで「ちいこ」に改名することに。ちなみにクロは「ブラッキー」、ブチは「ブッチー」に!

_KD_0401-4.JPG
「私、途中で改名したのよー。そりゃ最初は困惑したわー。」

残念ながら、いまも元気でいるのはちいこだけ。2013年に相次いで2匹のきょうだいは逝ってしまいました。3きょうだいのうちで、ちいこだけが長生きできているのはなぜででしょう?ただの運?

じつはちいこは強運で、幼少期に8階のベランダから転落したときも、かすり傷で済んだという経歴の持ち主。でも、長生きの理由は強運だけではないはず!隠されたひみつはなにかを探ります!(それだけのような気もしますが......。)

_KD_0401-5.JPG
"くるくる"するということはそういうこと。

_KD_0401-6.JPG
籠にイン!

_KD_0401-7.JPG
すぐにグー!

_KD_0401-8.JPG
ベランダ落下事件から、外出禁止令が発令されたちいこさん。
もう外に出ちゃダメよー。って聞いてないし......。


西平家の食事メニュー


朝は6時にカリカリを、夜は17時にウエットフードを。
とにかくバリエーション豊かに、「銀のスプーン」「モンプチ極上まぐろ」「シーバ」「マグロの達人」「チャオの焼かつお」など飽きさせないことを心がけています。
腎臓に配慮したフードも与えているのですが、あまり好きではないようで......。(それはどこも同じだ。)代わりに薬を「飲みなさい。」と、優しく諭すようにいくえさんはなめさせています。

現在の体重は2.3kg。
「軽い!」と思ったのですが、元々3kg弱しかなかったようです。一時期、獣医さんに「食べさせてないのでは?」と疑惑をもたれたこともあるほどで、いくえさんはいささか心外だったようです(笑)。

_KD_0401-9.JPG
猫には新鮮な水を!
最近はお風呂場の蛇口から飲むのが好きみたい。

_KD_0401-10.JPG
ご満悦のようですw


強運+しつけ本+図太い性格=?


西平家には独自のルールがあり、いままでずっと守られています。
それは「なにをするにも人間が先」というルールです。厳格なお父さんが作ったルールかと思えば「しつけの本に書いてあったから」とさらりといくえさんが答えます。

_KD_0401-11.JPG
え?その顔なーに?嫌なの?それとも照れているの?

_KD_0401-12.JPG
いまは2人暮らし。これからも一緒に仲良くね。

お父さんの仕事場で保護されたちいこたち3きょうだいは、「猫のしつけの本」とともにいくえさんの元へ渡されました。このしつけ本が、いわば西平家のバイブル!お父さんもいくえさんも猫を育てたことがなかったそうですから、役に立ったことは容易に想像できますよね。

_KD_0401-13.JPG
ドキ!ちいこさん!それは怖い!

本に書いてあることを忠実に守り、それでもクロとブチのきょうだいは16歳で猫生を終えます。なぜ同じきょうだいのちいこはより長生きなのか?
亡くなったお父さんはこう言っていたようです。

「ちいこは大物だ!」

この言葉にヒントが隠されていました。
他のきょうだいより「肝が座っている」「動じない」「堂々と」していたそうです。ハエたたきを持ち猫のしつけをする厳格なお父さん(娘さん談)にもひるむことなく!
「強運」と「しつけの本」と「図太い性格」から成り立っているちいこさんだから、きっと長生きなのですね。

最後にいくえさんは「夫婦の平和のため、うちには3匹の猫が必要だったんだなぁ。」としみじみと総括しました(笑)。

今回のインタビューを通じ、猫たちが繋いだ夫婦愛や家族の絆も垣間みれて、私はとてもあたたかい気持ちになりました。
季節はすっかり春ですね〜。

_KD_0401-14.JPG
お客が来ても普段と変わらず。
カメラとか全然気にしないのは。そうか、図太い性格だったんだな。



【おまけ】

_KD_0401-15.JPG
遊びに誘うも興味なし!
小山田さん!(娘さんのお友だち)これが猫又なのだ!

_KD_0401-16.JPG
ちいこさんの頭のカタチは猫ちぐらにそっくりでした。


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中

写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!