ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年12月24日

人々の輪で救われた仔猫

今年最後の道ばた猫日記は、とっておきの仔猫救出ドラマで締めたいと思います。

猫日記「ミーコとの約束」でご紹介した自宅カフェ「310works」のサチコさんから聞いた、小さな奇跡のものがたり。主人公は、このグレーの仔猫です。

nekoblog213_1.jpg

2年前の6月。サチコさんは、仕事で福岡にいました。肌寒い一日でした。トレーナーの友人の車で移動中、雨が降ってきました。
交差点で車が停まった時、仔猫の鳴き声がどこからか聞こえたように思いました。次の信号待ちでも、また聞こえた気が・・・。
「ねえ、いま、仔猫の鳴き声がしなかった?」と友人に言いましたが、 「ううん、気のせいでしょ」。

本降りになってきた雨の中を走っていると、またかすかに鳴き声が! 「車のどこかに猫がいる!」

すぐに道ばたに車をとめて、車の下をあちこちのぞき込んでもいません。雨はいよいよどしゃ降りに。

そーっと車を走らせ、すぐ国道沿いにあった洋菓子店前の駐車場に車を停め、ボンネットを開けてみると、小さな小さな猫がスルッと奥に入り込んでいくのが見えました。中は複雑で手が届きません。
「どうしよう、どうしよう」とふたりであわてていると、菓子店の店員さんが「どうかなさったのですか?」と出てきてくれました。わけを話すと、お店のかたみんなが出てきて、店長らしき方が近所の自動車修理工場から助っ人ふたりをすぐに呼んできてくれました。

車体をジャッキで上げて、上からと下からとふたりがかりで仔猫捜索。
いつのまにか、菓子店の店内にいたお客さんたちも集まってきて、店員さんたちも合わせ、みんなで仔猫が国道に飛び出さないよう、傘をさして長い人垣を作りました。そのうち、傘なんかさしていたらすきまができると、みんなずぶぬれになってガッチリと人垣を。

仔猫は、国道と反対側の植え込みに逃げ出したところを、無事救出。わあっと、歓声と拍手が沸き起こりました。 時間にして数十分。その場に居合わせた人たちが「ゼッタイに仔猫を救おう!」と、その間、心を一つに結びあわせたのでした。

洋菓子店で段ボールを用意してくれて、即動物病院へ。

nekoblog213_2.jpg

仔猫は生後一か月くらい、とのこと。肌寒い日だったので、母猫とはぐれたノラの子が暖を取るため、車の下からボンネットのなかにもぐりこんだようです。
シャ~ッっと一人前に威嚇するものの、とても愛らしい顔立ちをした女の子です。国道を疾走する車から振り落とされなかったのも奇跡なら、エンジンに巻き込まれなかったのも奇跡です。(ボンネットに猫が入り込んで、そのまま走ると、まず助かりません。寒い季節は要注意)

nekoblog213_3.jpg

自宅でミーコちゃんと留守番中の旦那さまに「連れて帰っていい?」とサチコさんが電話で訊くと、「ミーコが怒るからダメ! あっ、そういえば、昨日お店に食べにいらしたMさんが『グレーの猫が飼いたい』って言ってたよ」という返事。さっそくMさんに写メールを送ると、「飼いたい!」という打てば響く返事。ボンネット猫は、羽田でMさんの熱烈歓迎を受けたのでした。

nekoblog213_4.jpg

この強運な女の子、「こはるちゃん」というカワイイ名前をもらって、今ではこんなに目ヂカラのある美しい猫に成長しました。

nekoblog213_5.jpg

あれ?  グレーではなく、どこから見ても真っ白な猫さんではありませんか。

M家にやってきて拭いてあげているうちに、どんどん白くなったのですって。ボンネットに入り込んだときのオイル汚れでグレーになっていたというわけなのです。

nekoblog213_6.jpg

高校2年のみはるちゃんとは、大の仲良し。みはるちゃんが試験勉強で机の上に教科書を広げると、その上に7キロの体をドカッと載せて「私をかまって」アピールをする甘えんぼさんです。「一人っ子のみはるに妹ができて、本当によかった」と、お母さんも嬉しそう。

こはるちゃんは、2年半前の土砂降りの日のことを覚えているのかな。とっても怖い思いをしたけれど、たくさんの人たちが「どうか助かって!」と祈ったことをきっと忘れてはいないよね~。

小さないのちのために、いつでもどこでもみんながこんなふうにさっと手を繋ぎあえる日本になっていきますように。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

  

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

茉莉子さん、こんにちは✋
クリスマスイブに、またまた素敵なお話(*^^*)
無事に救出されて、ホントに良かったですね

by るな 2014-12-24 12:37

小さな命の 大きな物語に 涙が出ました。

by ぴぐれっと 2014-12-24 13:11

素敵な縁ですね!にゃんこも家族様も幸せそうでホッコリしました!

by しろねこ 2014-12-24 14:23

やば!仕事中やのに涙が…

by ねこのびち 2014-12-24 14:47

仔猫救助で人々の温かい連帯行動に胸打たれました♡
Xmasイブに涙溢れんばかりの素敵なお話♡
純白美猫のこはるちゃんMerry Christmas♡

by イクラ 2014-12-24 15:57

すごい

by まさやん 2014-12-24 17:11

Xmasイブに福岡に関わる素敵なお話、ありがとうございます!皆さんの気持ちが一つの小さな命を救い出して頂けたんですね・・。ホントに強運なこはるちゃん!目力も強く、美人さん!いつまでも倖せでありますように・・・。

by りんりん 2014-12-24 17:38

泣ける(;_;)
いいお話をありがとうございました!

by しましま 2014-12-24 19:28

泣けました。゜(゜´Д`゜)゜。
外は、雨で、今。゜(゜´Д`゜)゜。
傘もささずに
なんて、あったかい
こはるちゃんまたまた名前も泣けます。立派になられて、年の瀬に、あったかくなりました。いつもありがとうございます(。・∀・。)ノ

by ちゅうちゅう 2014-12-24 22:03

>るなさん

イブの日にご紹介したかったとっておきのエピソードなんです。
今のこはるちゃんの雪のような白さと共に。

by 道ばた猫 2014-12-24 23:27

>ぴぐれっとさん

ほんとに。
こうした物語を聞くと、ニンゲンも捨てたものじゃないな、と思いますね~

by 道ばた猫 2014-12-24 23:29

>しろねこさん

前の日に、310worksでミーコちゃんを見て「グレーの猫がいいな」と思ったおうちにもらわれたなんて、ほんとにドラマチックです!

by 道ばた猫 2014-12-24 23:33

とてもきれいな白ねこちゃんに成長しましたね(*^^*)
こはるちゃんと同じく、一匹でも多くの猫ちゃんを救える子とを、願っています。

by もも 2014-12-24 23:35

>ねこのぴちさん

サチコさんはペットカウンセラーでもあるので、雨音の中でもかすかな仔猫の鳴き声に気づいたんですね。さすが!

by 道ばた猫 2014-12-24 23:37

>イクラさん

疾走する車のボンネットの中で仔猫が生きていたことがまず奇跡だけれど、ハッピーエンドの素敵な奇跡にしたのは、みんなの連帯でしたね!

by 道ばた猫 2014-12-24 23:40

>まさやんさん

ハイ、ほんとうにすごい!とおもいます。仔猫の生命力も強運も、その場に居合わせたみんなが心を束ねたことも。

by 道ばた猫 2014-12-24 23:43

>りんりんさん

こはるちゃんは人見知りということでベッドの下に隠れてしまったんですが、持参のおもちゃを気に入って出てきてくれました(笑

by 道ばた猫 2014-12-24 23:45

>しましまさん

猫一匹一匹にドラマあり。来年もさまざまなドラマや、猫と人との共生の風景をご紹介していきたいです。

by 道ばた猫 2014-12-24 23:50

>ちゅうちゅうさん

サチコさん、友人のジュンコさん、洋菓子店の人たち、修理工場の人たち、お客さんたち。そして、グレーの仔猫。登場人物みんなに拍手喝采したいドラマですね。

by 道ばた猫 2014-12-24 23:57

>ももさん

このドラマがそのまま、収容施設というボンネットの中の犬猫たちを救う規模になっていったら・・・と願わずにいられません。

by 道ばた猫 2014-12-25 00:02

私も2匹猫を飼っていますが、雄がやはり親とはぐれ、会社に駐車している車のボンネットにいたところを主人が見つけ、連れて帰って来ました。
やはりシャーシャーと威嚇し、茶色と黒のぶち猫かと思っていたら、蚤だらけで、綺麗にしたら白と黒のぶち猫だったのです。
今では1ヶ月遅れで拾った雌猫と仲良く暮らしてます。
もう6年経ちました。

by kou1 2014-12-25 22:13

私も2匹猫を飼っていますが、雄がやはり親とはぐれ、会社に駐車している車のボンネットにいたところを主人が見つけ、連れて帰って来ました。
やはりシャーシャーと威嚇し、茶色と黒のぶち猫かと思っていたら、蚤だらけで、綺麗にしたら白と黒のぶち猫だったのです。
今では1ヶ月遅れで拾った雌猫と仲良く暮らしてます。
もう6年経ちました。

by kou1 2014-12-25 22:16

>kou1さん

ボンネット猫くん、みつけてもらってよかったね! そのうえ、お家までできて、仲良しもできて…。
ずっとずっと可愛がってあげてくださいね~

by 道ばた猫 2014-12-26 02:24

再び、こんばんは❕
この前、途中で送信されてしまって、追記です

by るな 2014-12-26 22:46

素敵なお話でうるうる(T-T)ボンネットのなかに入ってしまったのに助かるなんて、強運の持ち猫さんですね!うちの黒猫も車の下から拾った子ですが、洗濯機の下に潜り込んでしまって出てこなかったな~(+_+)ひさしぶりに思い出しました♪優しさが日本中に広がりますように!

by まここ 2014-12-27 19:32

>まここさん

猫は潜り込む習性がありますからね~ ほんとに強運の子です。 まここさんちの黒猫さんも車の下から救われてラッキー猫さんですね!

by 道ばた猫 2014-12-29 00:50

すごいすごい! 思わずうるりときてしまいました。
助けてくれた皆様に感謝!

by たかタか 2014-12-29 10:33

>たかタかさん

一匹の子猫のために居合わせたみんなが心をひとつにした・・・・世の中捨てたもんじゃないなあ~と、新年も猫ものがたりを発信していく元気をいっぱいもらったところです~

by 道ばた猫 2015-01-01 15:24

グレー猫ちゃんが、こんなに真っ白になるなんて!しかもグレー猫ちゃんが欲しいお家と縁が繋がるなんて不思議ですね。

by クーまま 2015-01-05 18:28

>クーままさん

ほんとに不思議な話ですね。子どもの頃、誕生日に何がほしい?と聞かれ、「白い子猫」と答えたら、誕生日に家の前に白い捨て猫がいた!という体験のある女性を知っています。

by 道ばた猫 2015-01-11 02:55