ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年12月11日

さくらねこプロファイル5:フトシ

sakuraneko157.jpg
フトシさんは生粋の外猫さん。
助けることが出来なかった猫さんの兄(?)で、この場所の数少ない生き残り。
交通量がとても多く毎日気になっていたので保護しました。

sakuraneko158.jpg
保護してさくら猫になったものの、危険な場所に戻すのもしのびないので空き家を借りてお世話する事にしました。
完全野良のフト君は全く人慣れしていないので、少しずつ慣らして行こうと一旦ケージに入ってもらったのですが・・・この迷惑そうな表情!

sakuraneko159.jpg
ケージからは2度脱走。
さすがに閉じ込めるのももうかわいそうだし、そもそもさわる事もできないし・・・で、部屋の中を自由に歩いてもらう事にしました。
人間が嫌いなので、なるべく遠くに行こうとします。

sakuraneko160.jpg
人間から離れるためだったら空中に浮くこともいとわないのです。
近づくと「シャー!」と怒るし、ストレスも与えたくないので、毎日申し訳なさそうにご飯と水替え、トイレ掃除。
それでも、ちゃんとご飯が減ってたりトイレしてたりすると、健康なんだなって嬉しくなるんですよね。

sakuraneko161.jpg
最終的には空き家からも脱走してしまうのですが、時々ご飯とトイレに戻ってきてくれていたので、なんとか2週間後に捕獲!
いろいろ縁有って、保護猫サロンにお世話になることになりました。
また捕まってしまったぜ・・・

sakuraneko162.jpg
さわると怒られるので、猫じゃらしを使って少しずつ慣れさせる訓練です。
何するんだ
やはり迷惑そう、と思いつつも。

sakuraneko163.jpg
こ、これは・・・
まんざらでもないのです。

sakuraneko164.jpg
しかし、ここでもケージから脱走!
隅っこに行ってこちらを見張っているのは相変わらず。

sakuraneko165.jpg
サロンにいる他の猫さんとも仲良くなり、徐々に人間とも打ち解けてきて、さわれる様になります。
少し前は、人がいる時に下に降りてくるなんて考えられなかったですね。

sakuraneko166.jpg
ましてや、猫じゃらしで人と遊ぶなんて!
本気猫パンチが飛んでくるので誰も近づけない猫さんだったのに。。。

sakuraneko167.jpg
仲良しの猫さんと遊ぶ姿もよく見るようになります。

sakuraneko168.jpg
今日はフトシさんの勝ち!

sakuraneko169.jpg
一緒に遊んで元気にしている姿を見た2日後、フトシさんが入院したとの連絡を受け、様子を見に行きました。
何も食べなくなり、鼻が詰まって口で息をするようになったのだそうです。

sakuraneko170.jpg
1週間たっても良くならずご飯も食べず入院したままの状態が続きました。
仕事帰り、病院も閉まっているので神社でお願いをしてきました。
「自分の寿命を20年フトシさんに分けてあげてください」

sakuraneko171.jpg
そして、今日10日ぶりにご飯を食べたそうです!
眼力もあって、甘えてきたのでずっと撫でていました。

少し小さくなったフト君は仲良くなった人間と猫さんがいる場所へ戻るため、今も病気と闘っています。
きっと戻ろう!

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

 おしまいのほうの写真、眼がうつろだったり、体重が落ちてるさまがよくわかりますね。
 ふとしくん、がんばれー!!
痩せてちゃ、ふとしくんじゃないものね。

by 名無し 2014-12-11 21:18

我が家も何匹もねこちゃんがやって来ては旅たちの寂しさ、悲しさを味わってきたのでふとしくんにはがんばってもらいたいにぁ

by ねこのびち 2014-12-11 21:45

> 名無しさん
そうなんです!体が大きいのがいつものフト君なのです!
今は一応鼻で息してるみたいなので回復してくれると信じています。
応援ありがとうございます。

by ねこせんせい 2014-12-12 01:48

> ねこのびちさま
見送るのは辛いですね。それは遅かれ早かれやってくるわけですが、
せっかく楽しい生活になってきたフト君はもっと楽しんでいって欲しいです。
応援ありがとうございます。

by ねこせんせい 2014-12-12 01:56

7月1日に生後3日くらいの猫二人を拾い、うちの子にしようとしていた矢先、主人が猫アレルギーで呼吸困難になりました。辛いのですが来週20日に里親さんにもらってもらいます。心の穴は大きくて泣いてばかりいます。
そんな時、こちらのサイトに来ました。
ちゃんと二人には話してから里親さんちに連れて行きます。ありがとうございました。

by たらごま 2014-12-12 08:33

濃いグリーンの瞳が とっても美しいフトシ君♪
確かにお外にいた頃の写真よりも、今は痩せていますね。
過酷だったお外の生活から、今は病院でも、冷たい風の吹かない
室内の中で、お布団を敷いてもらって 安心して眠る事も出来るし
「・・・何だか、ここは居心地がいいなぁ~・・・❤」と感じてもらいたい・・・。

人間には、フトシ君に意地悪する人ばかりでは無く、優しくしてくれる人、大切に想ってくれる人
可愛がってくれる人、が居ることを 身を持って感じてもらえたら嬉しいですね♪(*^_^*)
フトシ君の容態が、良くなることをお祈りしています。

by 紅お蝶 2014-12-12 22:24

> たらごまさま
その状況だとしかたないかとは思いますが、里親さんのお家でも幸せになってくれると良いですね。
時々様子を聞いてみてくださいb

by ねこせんせい 2014-12-14 23:10

> 紅お蝶さま
容体は回復してきていますb
外に住んでいるときは人間に嫌なことをされたこともたくさんあったと思うのですが、ようやく人に甘えてきたり喋ってきたりするようになりました。
これからが幸せな時間を楽しむときなので長生きして欲しいです

by ねこせんせい 2014-12-14 23:40