ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年12月15日

ダンボール愛。

すっかり冬扉の中に入ったこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。
うちのねこさんたちは、それほど仲よしではなくて。致し方ない事情があるときはそばにいるけど、それ以外は離れて過ごしていたい。。くらいの性格です。夏はそれぞれ思い思いに距離をもって過ごせるけれど、冬はそういうわけにいかず、ちょっとお手伝いが必要。
そんな事情もあって、ねこさんの笑顔みたさにいろいろとお貢ものをしてしまう、ねこ好き族( ^ω^)としては、新入りさん入居のたびに、メンツにあわせてルールを更新して、工夫を重ねてきました。
第一弾として、ダンボールの攻略から...はじまりはじまり。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

B4サイズのお届け箱は、ちいさなカミュ母ジジにぴったりサイズ。女王さま仕様に、ふかふかボアをトッピングしてお貢ものに。

141215a.jpg

141215b.jpg


ジジの箱から飛び出るほど成長したシマシマに......二度見。
息子でした。
「入ること」ではなく「所有すること」に意義がある。。をカラダで主張していました。メモメモ。

141215c.jpg

そこへ、ちょっとはばかりに行っていたジジが戻ってきたものだから、あら大変。親子箱とりゲーム❤ なんてかわいらしいものではなく、「箱とりバトル」「お届け箱争奪戦」的な激しいテリトリー問題にまで発展し、とうとう場外乱闘ねこボクシング。
アルジはふたりの仲介をすべく、ほかのお届け箱を探しに部屋の外へ......

などとやってる間に

* * *

141215d.jpg

\ ちゃっかり /

お届け箱争奪戦の勝者が決まっていたのでした。
「世の中タイミングである。」と、牛柄な彼女の声が聞こえてくるようです。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

ねこさんには「高さ」の要素も重要です。たとえ紙一枚でも、高い場所にいたい心理。
前夜のバトルの反省点として
差ができないように、同じ大きさ、同じ高さにそろえて置きました。

141215e.jpg

最初の写真とは違って露骨な不満顔。
いくら大好きダンボールにおさまっていても、隣の隣の住人のくしゃみまで聴こえる安アパートのうっすい壁の如き仕切りでは「距離」がお気に召さない様子。メモメモ。

――― 以上から、基本は【面積< 高さ<<<<< ねこ間】らしい。

でも。
結局のところ......
行きつく先の "いちばんのスパイス" は

141215f.jpg

「だれかが使っているもの」なのだということ。
そして、実は末っ子が最強なのだと、フェリシモさんのお届け箱を通して学習したアルジでした。
(現在は、この最強末っ子ポジションは、はぐが就任しています。)

♫•*¨*•.¸¸♪✧
♫•*¨*•.¸¸♪✧

141215g.jpg

ダンボールのいいところは、どこにでも移動がかなうこと。
水色のカバーの上に置けば、たちまちクルーザー箱に。まぐろを釣りあげるビッグドリームを見れそうなロケーション=ↀωↀ=✧⁺

141215h.jpg

あふれる箱愛。。
特にお届け箱育ちのカミュにとって、箱は、第二の母のようなもの。
尚かつ、外から守られ、安心して背中をあずけられる父親代わりのようにも思えます。
カミュに限らず、彼らにとってダンボールは、Father & Mother I Love You な、Familyな存在であるのかもしれませんね。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,2015年1月13日(火)になります。
Tabbies共々、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

箱は人数分って事ですね そっと土鍋をひとつだけ置いてみてはいかがでしょうか? (^o^)

by FIGARO 2014-12-15 16:28

紙一枚でも高い場所に居たい心理…
に、笑ってしまいました!
確かに確かに、コンマ数ミリの高さに
ホッとしている猫さん、多いですね。
最近、地べたに猫ベッド…な配置だったので
居場所を工夫しようかなと思いました。
素敵な記事を、ありがとうございました(*^_^*)

少し居場所を工夫してみようかなと

by kie 2014-12-15 17:00

=ↀωↀ=oO( FIGAROさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
そうですね~^ ^ 自分の居場所を確保しながら、余所箱に居るってのが好きな感じ…(。-_-。)
土鍋。ブームになったときにやってみたんですョ(笑)。うちのねこズは「入るもの」という認識がされてないようです。仔猫さんをお迎えしたら鍋など英才教育をしてみようと思います(笑´∀`) 他は車とかも♪

by 逢坂初音 2014-12-17 14:36

=ↀωↀ=oO( Kieさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
いっしょに暮らしてると思い当たるフシ、ありますでしょう?新聞や、記入中の書類、お絵描き中の紙なんかに( ^ω^)
わわわ!参考にしてもらえて、ねこさんのしあわせに繋がると嬉しいです♪
そして、その笑顔を見ているヒトのココロもやわらかに♡

by 逢坂初音 2014-12-17 14:36