ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2014年09月20日

「こちら肉球クラブ」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「こちら肉球クラブ」さまより活動レポートが届きました。


(実施期間:2013年9月~2014年2月末)

(実施場所:長野市ふれあい福祉センター)

「こちら肉球クラブ」では2012年11月より定期的に猫の譲渡会を開催しております。対象になる猫は、TNRや一般の方からの依頼等による譲渡可能な猫達です。避妊去勢手術・ワクチン接種・血液検査等を行い、馴れていない猫は人に懐くようになってから譲渡会に参加するようにしていますのでみんな健康で人にも馴れています。

2013年9月~2014年2月末日までには4回の譲渡会を開催しました。

実施日と譲渡決定匹数は以下の通りです。
2013年 9月1日・・・8匹 10月6日・・・9匹 12月8日・・・6匹
2014年 2月9日・・・10匹(トライアル・予定も含む)

201402joutokai07.jpg
こちらは2月9日の譲渡会の様子です。猫も人もいっぱいでとても賑わっていました。

201402joutokai10.jpg
こちらのご家族はこの後決めたようです。素敵な家族が見つかってよかったですね。

201402joutokai09.jpg
譲渡が決まらなかった猫達はまだまだたくさんいます。

譲渡会以外でもブログ等のお問い合わせで7匹程の猫達が新しい家族のもとに貰われました。2013年9月~2014年2月末日までに40匹程の猫達の新しい家族を見つけることが出来ました。
しかし、まだまだ「仔猫を保護しました」「猫が増えて困っている」等のお問い合わせが後を絶ちません。
譲渡会開催やブログ・ホームページ等での新しい飼い主さん探しを継続して実施し、同時に避妊去勢手術、完全室内飼い等、不幸な猫を減らすための呼びかけ、啓発啓蒙に心掛けて行きたいと思っています。保健所等の行政や他の団体とともに協力して、これからも虐待や遺棄、殺処分0を目指して活動を続けて行きたいと思っています。

人と動物が楽しく幸せに暮らせる、共存できる社会を目指して行きたいと思っています。

<ご支援くださっているみなさまへ>

ご支援頂きまして心より感謝しております。
今回も、避妊去勢手術・ワクチン接種・血液検査代、TNR活動・一時預かりさんの費用等、ボランティアの負担では賄いきれない部分が多々ありますので、ご支援頂きまして大変助かります。ありがとうございました。今後も、出来る限り虐待や遺棄、殺処分0を目指し努力していきたいと思っています。
これからもご指導ご支援よろしくお願い致しします。


こちら肉球クラブ
http://dogcatpad.web.fc2.com/

  • ツイート
  • いいね!