ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2012年07月31日

盲目のラブリー福ちゃん

nekoblog93-1.jpg
 福ちゃんこと、福音(ふくね)ちゃんは、こぶりのキジトラの雌猫です。ラブリーでしょう?
 
 5年前の2月、千葉県の印旛沼ほとりの公園にプラスチックケースごと捨てられました。ちょうど公園に梅見物にきていたルイさんとチセさん(二人は同じマンションに住んでいて、猫好き同士の仲良し)が、ケースのそばにぽつんと座っていた子猫をみつけたのです。4ヶ月くらいの大きさでしたが、両眼が黒い膜でおおわれていて、どうも目が見えないようでした。
 
 獣医さんにつれて行くと、子猫の大きさだけれど、もう1歳半くらいで、目が見えないのは後天的なもので、飼われていたときに病気の手当てをしてもらわなかったか、もしくは栄養不良のためだろう、とのこと。膜を剥がす手術をしてもらったのですが、やはり視力は取り戻せませんでした。
 
 ルイさんのところは保護猫でいっぱいいっぱいだったので、福ちゃんは、チセさんの家の4匹目の猫になりました。といっても、ルイさんとチセさんの共有猫みたいなもので、猫缶はルイさんの担当です。めぐり合った日が2月3日の節分だったので、「福が来るように」の意味と、「よい便り」という意味がある「福音(ふくいん)」とをひっかけて、「福音(ふくね)」ちゃんの名がついたのでした。
 
 じつは、ケースごと捨てられていたのは、福ちゃんだけでなく、きょうだいたちもいっぺんに捨てられていたのですが、目が見えない福ちゃん以外は、バラバラに公園内に散っていました。ルイさんたちは、それを知るや、数日かけて探し出して保護、全員が里親にもらわれていきました。
 
 福ちゃんは、来た日からすんなりと先住猫の仲間入り。とても賢い猫で、日常生活には格別の支障はないそうです。チセさんもなにひとつトクベツ扱いをしていないのだとか。視覚がないぶん、「聴く」「嗅ぐ」「触る」をフル回転して行動します。福ちゃんのアタマのなかには、部屋や家具の配置がしっかり描かれているようです。テレビやキャビネット、ソファー、ベッドにいとも簡単に飛び乗ります。高いところから下りる時は、前足で十分に探りながら下ります。たまに、うっかり床の上に荷物が置きっぱなしにされていたりすると、顔面からぶつかることもあるのだとか。福ちゃんにとっては、「こんなところに障害物を置いたのはいったい誰」と言いたいでしょうに、めげることはありません。
nekoblog93-2.jpg
 福ちゃんの好きな遊びは、ビニール袋を結んで、近くに投げてもらうこと。ビニールのカサカサという音をたよりに前足で転がして大ハッスル。猫缶を開ける音も大好きです(笑)。
 
 そうそう、蛇口から水が出る音も聞き逃しません。誰かが手を洗うと、そばの椅子に飛び乗り、身を乗り出します。蛇口にすこしたまって残っている水をペロペロなめるのが大好きなのです。
 
nekoblog93-3.jpg
 いつまでも子猫のようにラブリーな福ちゃん。福ちゃんも幸せになったけど、福ちゃんも周りのひとをいっぱい幸せな気分にさせてくれているよ!福ちゃんはピカイチのラブリー福猫さんだよ!
 
 福ちゃんの来たあとも、チセさんの家には、「ピー」と「ナッツ」というそっくりの茶トラの兄妹がやってきて、6匹仲良く暮らしています。ピーナッツにも、ほろりとする物語があるのですが、またの機会にお話しますね。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

目が見えなくても、何事もなく生きている福ちゃん・・どんなに小さくても命って大事ですよね!たっくさん愛されながら、ながくなが~く生きていってほしいです。

by りんりん 2012-08-01 10:08

福音ちゃんは視力は失ったけれど代わりに幸せを手に入れたんだね。
いい人に拾ってもらってよかったです。

by 夏目珠緒 2012-08-02 12:17

福ちゃん、めっちゃ可愛いですね~。
目が見えていたら、もっともっと可愛かったんでしょうね。
今でも十分可愛いですが。
小さくて本当に子猫のようです。

ルイさんとチセさんという心ある方に出会えてよかったです。

by しのりゅう 2012-08-04 15:06

我が家にも拾われ猫さんが七匹♪
つい先日8匹だったのですが、3姉妹の長女猫さんが急逝してしまいました(T^T)。
全員が皆切ない出会い話を背負っていて、
でも、たくさんの『しあわせのたね』を私達に届けてのれています♪
長老のミルクさんも目が見えなけれど
大好きな人の声で胸に飛び込んできて
極上の甘えっ子ブリで家族をしあわせにしてくれてます♪d(⌒ー⌒)!
福音ちゃんの幸せが皆の幸せなんだよね~d(⌒ー⌒)!
ありがとう~♪

by ふうま 2012-08-05 08:43

福ちゃん。とっても可愛いですね。。
我が家の"みるく"も保護されたニャンコてで、目が悪いんです。
ちゃんと見えているようですが。。
これからも福ちゃんが幸せに過ごせますように。。

by はるっち 2012-08-19 00:08

福ちゃんかわいいね!幸福になってほんとによかった!!
うちにも「どん」という目の見えない子がいるので、人ごとに思えません。「どん」と一緒に暮らし始めて5年がたちました。

by どんちゃんのママ 2012-08-22 22:04