ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2012年01月25日

基金活動報告:日本アニマルトラスト

みにゃさまこんにちは、フェリシモ猫部長です。

2011年末に、東日本大震災の被災動物の保護支援を目的として基金の拠出を行いました。今回は基金活動報告の3回目、日本アニマルトラスト(ハッピーハウス)さんから届いたレポートをご紹介します。

【団体名】認定特定非営利活動法人 日本アニマルトラスト
【団体所在地】大阪府豊能郡能勢町
東日本大震災が発生してから被災された方のペットを無料でお預かりする事を始め、実際に3月14日から動物たちのお預かりがスタートしました。しかし、飼い主様とはぐれてしまった動物達の事を思うといてもたってもいられず、4月2日に東北へ向けて出発致しました。
当初はガソリンが不足状態、原発の問題と交通規制からなかなか出発が出来ない状態でした。震災の被害が少ない山形県を拠点にスタッフが常駐し、保護やお預かりの動物を車で送迎、東北の各空港から伊丹空港へ空輸して大阪のハッピーハウスで動物たちのお世話を行っています。
現在までに通算約200頭の動物達が東北から大阪へ来ました。そのうち、約40頭は飼い主様の元へ帰る事が出来、感動の再会を果たし現在は飼い主様との幸せな生活を送っています。あとの約160頭はまだ飼い主様の判明していない子や飼い主様が動物を飼える環境になるまでのお預かりの子達です。飼い主様の判明していない子達は来年の春までは元の飼い主さんを捜すつもりで活動しております。
今もなお「飼っていた犬を捜している」というご連絡が度々入ります。つい、先日も福島県から保護された犬の元の飼い主さんが見付かりました。ただ、まだまだ今引き取れる環境にいらっしゃらない飼い主さんが多くいらっしゃいます。
東北と大阪ではなかなか簡単に会える距離ではないので今年の10月に東北より大阪へ飼い主様をご招待し、動物達と会っていただくイベントを開催したり、東北で大阪と生中継しテレビ電話の要領で画面越しに動物たちに会ってもらうイベントを開催しました。久々の再会で飼い主様に大変喜んでいただけるイベントとなりました。
120103-1.jpg
被災地での活動
120103-7.jpg
被災地での活動
120103-8.jpg
保護できた猫たち。
120103-4.jpg
東北での中継イベント
120103-5.jpg
飼い主さまご招待イベント
120103-6.jpg
東北のご家族の元に帰る!
【みなさまへのメッセージ】
東北から保護された子達も元々ハッピーハウスにいた子達も新しい飼い主を募集致しておりますが、もし新しい家族に巡り合えなかったとしても私たちは絶対に寿命を全うするまで必ずお世話をします。
絶対に安楽死はしません。
みんなが幸せになれるよう、ハッピーハウスで寿命を全うする事になっても「ここにきて幸せやった・・・」と動物達に思ってもらえるようにこれからもがんばります!
【公式ホームページ】
日本アニマルトラスト
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

フェリシモ猫部長様、報告の紹介ありがとうございます。わんちゃん、ねこちゃん、飼い主様の幸せを願ってやみません。

by ねこたん 2012-01-25 18:55