ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年12月09日

おさんぽ猫ニャン太郎

nekoblog211-1_ニャン太郎①.jpg

 下町情緒たっぷりの根津の路地を、リード付きで散歩するのが、ニャン太郎くんの日課です。  お昼寝が終わった3時くらいに、「早く行こうよ~」と、ドアの内側でスタンバイ。お散歩が大好きなのです。

nekoblog211-2_ニャン太郎②.jpg

 立派な体格なので、遠目には子犬の散歩に見えます。路地のすきまをのぞく後ろ姿なんて、豆柴みたいですね~
 ニャン太郎くんは、子猫のとき、根津神社境内にきょうだい4匹で捨てられていたのをお散歩中の犬に発見され、その家に連れて帰ってもらいました。他の3匹は里親が見つかり、ニャン太郎くんはその家の子に。ワンちゃん(ゴールデンリトリバー)の散歩にくっついていつも散歩に出かけるのが日課となりました。ワンちゃん亡き後も散歩に行こうとせがみ、こうして毎日リード付きで町内を回るのだそうです。

nekoblog211-3_ニャン太郎③.jpg

コースは決まっています。空地で草を食べ、おしっこをして、井戸のある路地裏探検。

nekoblog211-4_ニャン太郎④.jpg

水槽を表に出してもらいひなたぼっこをしていたなじみのカメさんと、鼻先をくっつけて「元気かい?」とご挨拶。

nekoblog211-5_ニャン太郎⑤.jpg

このあたりは、下町人情が残っていて、ご近所同士仲が良く、地域猫も多い土地柄。ニャン太郎くんは至って温厚な猫なのですが、「でっけえ奴だな」と思われるのでしょうか、一目散に逃げていく猫もいて、「あいつはいつも何で逃げるんだ?」と腑に落ちないニャン太郎くんなのでした。

nekoblog211-6_ニャン太郎⑥.jpg

路地の四つ角では、一時停止線の前で、ちゃんと立ち止まります。

nekoblog211-7_ニャン太郎⑦.jpg

我が家の猫たちは、通行マナーを守ってのリード付きの散歩なんてゼッタイにゼッタイに無理でしょうが、こうして散歩が性に合ってる賢い猫もいるのですね~ きっと犬との散歩で、マナーや危機管理を身につけたのでしょう。
町内の人からは「ニャン太郎くん、今日もお散歩、いいねえ」と次々に声をかけられ、谷中観光のグループからは「わあっ、猫の散歩なんて初めて見た!」と驚かれていました。

さて、このニャン太郎くんのおうちは、根津では、知る人ぞ知るジャズバー、La Cuji(ラクジ)です。日本語表記は「楽耳」。界隈の粋なおじさまおばさまが夜な夜な集まって楽しくおしゃべりしている、とっても居心地の良い店。食事もおいしい。もちろん、はじめてでも飲めない人でも大歓迎。

nekoblog211-8_ニャン太郎⑧.jpg

ニャン太郎くんは、「猫好きのお客さんがそろったとき、ただし食事をしている客がいないとき」に、店内に顔を出します。
悠揚と店内を闊歩するニャン太郎くんを眺めながら、ジャズを聴き、お酒を飲む。何とも至福のオトナ時間です。

nekoblog211-9_ニャン太郎⑨.jpg



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんにちは! ニャン太郎クン、凛々しくて素敵ですねえ~  お外が好きなにゃんこはこうやって
リード付でお散歩できたらシアワセですね。 しかし・・・しつけるのは大変そう・・・・  ジャズ・バーの看板猫の貫録でしょうか、カウンターがお似合いです(#^.^#)

by みけにゃんこ 2014-12-09 22:46

>みけにゃんこさん

カッコいいニャン太郎くんを紹介してくれたのは、「ジャズを聴く猫」で紹介した虎太郎くんのいる文京区白山のジャズ喫茶「映画館」のマスターなんですよ。虎太郎にニャン太郎。どちらもいいオトコです!

by 道ばた猫 2014-12-09 23:45

何と!!素敵すぎます。ニャン太郎くん、お目にかかりたいです~。もしかすると、自分のことわんこと思ってたりして・・。我が家も外にリードを付けて歩きたいわんこみたいな子がいるのですが・・ニャン太郎くんのようにはいかないでしょうね~。

by りんりん 2014-12-10 09:39

ニャン太郎くんにほれぼれ〜(^O^)身体も心も大きいのでしょうね〜。お会いしたいです。

by ねこま 2014-12-10 23:59

ニャン太郎くんにほれぼれ〜(^O^)身体も心も大きいのでしょうね〜。お会いしたいです。

by ねこま 2014-12-10 23:59

>りんりんさん

鈴々さんちのわんこみたいなコも、案外お散歩好きかも。でも、平行移動だけならいいけど、垂直移動(木登りとか塀のぼりとか)されたら、お手上げですね(笑)。

by 道ばた猫 2014-12-11 00:04

>ねこまさん

ぜひラクジへ。昔風オムライスがおいしかったです。
ニャン太郎くん、ウイスキーキャットのタウザーに負けないくらいの風格ありますよね~

by 道ばた猫 2014-12-11 00:17

ニャン太郎君、可愛い~我が家の猫軍団もぜったいお散歩なんて出来ないでしょうね(笑)
毎年のワクチンの時が毎回毎回大変ですもん。病院に着いたら着いたで注射の針見て大脱走しますし、ましてや針がイザ入ろうモノならば・・・毎回大絶叫・・・なので1日1匹にしてワクチンの時は3日がかりで連れて行きます。
お店にも行ってみたいですね(^^)

by 名無し 2014-12-11 16:21

名前入力する前に投稿しちゃいました。
ごめんなさーい(><)

by キリ 2014-12-11 16:24

>キリさん

いつものコースといっても、ニャン太郎くん、一歩一歩がとても慎重なんですよ。自宅そばの雑貨店に立ち寄って、なぜか棚を点検するのも、お決まりです。
キリさんちの猫さんたち、予防接種に3日がかりとは、それは大変!(笑)。

by 道ばた猫 2014-12-12 03:59

ニャン太郎くん、散歩のときと、お店での表情が違いますね〜。お店では、しっかり夜の顔になってる(笑)!
まるで、ニャン太郎くんのお店みたい!

by ちぃこ 2014-12-13 22:47

>ちぃこさん

そうですね~
お店でニャン太郎くんに接待されるお客さんも、みんないいお顔でした!

by 道ばた猫 2014-12-14 10:13