ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2024年02月09日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんたちに2024年の抱負を聞いてみよう!

今回は毎年の恒例となりました「猫さんたちに今年の抱負を聞いてみよう!」です。

今年は猫・亀・犬たちに抱負を聞きました。参加動物さんたちは、私のインスタグラムで募集しました。いつもたくさんのエントリーをありがとうございます。

では、さっそく聞いていきましょう。

「う~ん、そうだな... 一花咲かせたいな。一花ぱっとね。う~ん、何がいいかな...」
スクリーンショット 2024-01-29 151259.jpg
ぢるくん 2歳 by めみらむ


「おつまみ程度でいいわ。ちょっとばかしでいいってことよ。ちょっとのおつまみって美味しいのよ。ちびちびいくわ。」(独特な表現方法ですが細々ささやかに楽しんで暮らしたいという意味だそうです)
スクリーンショット 2024-01-29 151624.jpg
ようちゃん 16歳 by かーちゃん


「生きることよ。今年も生きるわ。なんてことないけどなんてことあるのよ。生きるわ。」
スクリーンショット 2024-01-29 151823.jpg
かめぞうちゃん 21歳 by さんちゃん


「あらやだ~!当たっちゃった~!どうしましょ。うんうん。美味しいものを美味しく食べたいわ。まずいものはまずく。いつも通りってことね。わたし、いつまでもきれいでかわいくいたいのよね。かわいいって言われたいの。ねえ、かわいい?かわいいって言ってよ!もう終わりなの!?」
スクリーンショット 2024-01-29 152101.jpg
もちこちゃん 推定15歳 by ぼたもちシスターズ


「抱負?はぅ~どうしよ。勢いって大事だよね。勢いつけていくよ。あとはそうだな、旅行行きたいな。温泉とかよくない?美味しいもの食べてさ、いっぱい走って、地元の人たちと話してさ。よろしくね。」
スクリーンショット 2024-01-29 152258.jpg
しんのすけくん 2歳 by ポン助


「とりあえずのんびりしたいな。それからかな。のんびりしてから先を決めるよ。いいおやつの食べ比べはしたいんだ。いいおやつ限定でね。」
スクリーンショット 2024-01-29 152441.jpg
しまくん 推定3歳 by かえる先生


「賢く生きたいわ。ちゃんと考えてきっちりと。わたし、曖昧はイヤなのよ。ちゃんとはっきり決めたいの。なんとなくで生きたくないの。だから賢く、信念ね。」
スクリーンショット 2024-01-29 152638.jpg
RINちゃん 15歳 by miyu


「はぁい、みんな。ぼくは元気だよ。みんなも元気してる?抱負はね、泣かないこと。泣きべそかいて泣きはらした目で起きるなんてもうまっぴらだ。美容にも良くないし。今年はぱっちり目でいくよ!」
スクリーンショット 2024-01-29 152830.jpg
ミントくん 17歳5か月 byみんたま


今年もそれぞれに個性溢れる抱負でした。
16歳ようちゃんの巧みな言葉選び。言葉の間が非常に長い独特な喋り方で、時間がゆったりと流れるようちゃんワールドに慣れるのに少し時間を要しましたが、通訳できてほっとしています。

かめぞうちゃんに、うちには19歳の亀がいると話すと、まだまだねと言われたので、39歳の亀もいると伝えると、負けたわと言われ笑ってしまいました。生きるという言葉が胸に響き、涙目で聞いていると、あらあなた泣いてるの?やあねぇとかめぞうちゃん。余裕たっぷりのマダムのような口調で、かめぞうちゃんと言うよりかめぞう婦人がぴったりです。

もちこちゃんは当選が嬉しかったようで、話しかけてすぐは舞い上がっている様子でしたが、すぐに矢継ぎ早に言葉が飛び出し、早口で息継ぎや間が無く、ようちゃんとは正反対の女の子でした。じゃあこれで終わるねと伝えると、うそでしょ?もう終わるの?と驚き、ますます早口になりました(笑)


今年も猫さんをはじめとする動物たちの様々な思いを文字にしてお届けしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!


フェリシモ猫部からのお知らせです。
次回から「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、3カ月に1回
5/10(金)、8/9(金)、11/8(金)と年4回になります。

次回のブログは5月10日(金)の公開予定です。

期間は空いてしまいますが、訪問コミュニケーションの取材は継続していきますので皆様からのご応募お待ちしております。

■ Instagram→asakacyama

【訪問アニマルコミュニケーション再開のお知らせ】
~あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか?~
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しておりましたが、現在、岩津さんのご自宅(神戸市内)より日帰りでお伺いすることが可能な範囲で再開しております。訪問範囲の詳細については個別に対応させていただきますので、ご希望の方はご相談ください。 岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせて頂きます。(プライバシーは守られます)
費用は90分以内¥15,000 +神戸市内の岩津さんご自宅からの実費交通費と諸経費になります。
うち15,000円は、岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはこちら

※当選の場合はご応募から1ヵ月以内にご連絡いたします。
※感染の状況次第で今後の訪問範囲を広げる予定です。
※感染拡大した場合は再び訪問を休止します。


※岩津さんへのアニマルコミュニケーションの依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今年の抱負シリーズ毎年楽しくて、今回もみんなかわいくてかわいくて愛しくなりました🎵亀ちゃんの年齢の勝ち負けの意識がほんと笑えました!
毎月楽しみにしていたブログが3ヶ月に1回になるのは寂しいですが、訪問シリーズも楽しみにしています!

by 亀吉 2024-02-09 12:22

みんな可愛いですね!
とくにようちゃんのほんわかした雰囲気。
まっくろくろすけなのに口元がふんわり白くなってて可愛らしさ抜群です。

by 通りすがり 2024-02-09 19:25

もちこちゃん、すっごく女の子で、可愛いですね。でも、15才なんだよなぁ。縞三毛パステルのりんちゃん。賢そうで、考え方がうちの縞三毛の姫に似ている感じでした。三毛気質なのかなぁ。次は当たりますように。もちこちゃんみたいに私が喜びます。

by りこらぶ 2024-02-10 09:02

しんのすけお話したんだね~
しんのすけには「もし、もしも岩津さんとお話したら教えてね」と言っておいたのですが・・・
で、出だしの「はぅ~」は間違いなくしんのすけの言葉だっ! と。(^^)
「旅行いきたい」は意外でした、車酔いするんじゃなかたっけ?
近場なら良いのかな?(笑)

今回お話して頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

by ポン助 2024-02-10 20:01

亀吉様
亀マダムさん、笑っちゃいますよね(*^_^*)
いつも楽しみに読んで頂きありがとうございます!回数減りますが今後ともどうぞよろしくお願い致します♡

by 岩津 2024-02-12 15:01

通りすがり様
ようちゃんは個性的な世界で魅力的でした♡

by 岩津 2024-02-13 16:36

りこらぶ様
エントリー頂いていたのですね!ありがとうございます。
また企画しますのでその時はどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
猫さんはカラーによって性格の傾向ありますよね♪

by 岩津 2024-02-13 16:39

ポン助様
エントリーありがとうございました。
「はぅ~」の出だし、そうなんですね!
車酔いするから遠出に憧れがあるのかな^_^

by 岩津 2024-02-13 16:42