ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2023年10月26日

茶白さんの生きる姿に敬意を表するッ!

sakuraneko3110.jpg
保護猫サロン生活も長い最年長老猫の茶白さん。

sakuraneko3111.jpg
カゴから出てきます。

sakuraneko3112.jpg
顔を洗って・・・

sakuraneko3113.jpg
準備完了!
右目は少し開いていることも有るのですが白く濁っていて、おそらく見えていないだろうとのこと。

sakuraneko3114.jpg
記憶や様々な感覚を駆使して、生きるための冒険を始めます。

sakuraneko3115.jpg
水場へ到着してまずはお水を飲みます。

sakuraneko3116.jpg
続いてご飯。しっかりとした体勢で食べてくれます。

sakuraneko3117.jpg
食後にもう一回お水を飲んで

sakuraneko3118.jpg
別の場所にあるウェットフードを食べに遠征です。ありがたいことです。
食欲旺盛なのはほっとしますし見ていて嬉しいです。

sakuraneko3119.jpg
ちょうど解体中だったダンボールが気になるようです。
目では分からないので、こういったいつもと違う地形は入念にチェックなのかもしれません。

sakuraneko3120.jpg
お腹がいっぱいになったからなのか、帰る途中で座り込んで・・・

sakuraneko3121.jpg
そのまま寝てしまいます。後ほど定宿へ誘導しないとですね。
うちの猫さんが闘病中であまり調子が良くない時もあったりするのですが、万全ではないながらも力強く生きるこの猫さんに希望をもらっています。
そんな茶白のおくめさんと支える人たちには敬意と感謝でいっぱいです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私の家にも、2匹ネコちゃんがいます!18才と5才。年の差あるけど2匹で元気に過ごしています!長生きしてほしいと毎日、思います😊

by たっちゃん 2023-10-26 17:41

どんな病気の子も生きる希望を失わない、というか、もうだめということを知らないのかもしれません。
尊厳を感じます。素晴らしいです。

by ペンギン 2023-10-26 20:34

>たっちゃん様
年の差で仲良いのはいいですね。うちは猫さん嫌いなのでこのまま女帝でいてもらおうと思います。
腎臓が悪くなりましたが、18歳そして20歳と目指して健康でいられるように給仕頑張ります。
みんな長生きしてほしいですね!

by ねこせんせい 2023-10-28 22:57

>ペンギン様
弱っている猫さんを見たときに人間側が「もうダメなのかな・・・」と不安になっても、立ち上がってご飯を食べにいったり、しっかりこっちを向いて撫でるようにお願いしてきたり、動物の強さを感じます。少しでも力になれたらと思います。

by ねこせんせい 2023-10-28 23:04

うちの猫は23歳。時にトイレの粗相もしますが、それ以外は元気。この猫さんも安心して暮らせる所があり、嬉しいですね。どうぞ穏やかに長生きを願います。

by ねこぶがんばらんば 2023-10-31 15:01

>ねこぶがんばらんば様
佐賀っぽいお名前ですね笑
一時期住んでいました。
23歳、大先輩ですごいです。うちの猫さんも目標にしていきたいです。足腰が弱くなったのかふらっとすることがあるので少し心配しています。
茶白さんも今月また会いに行くので元気に過ごしていることを期待しています。

by ねこせんせい 2023-11-01 01:37