ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2023年01月13日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんたちに今年の抱負を聞いてみよう!

みにゃさま、新年おめでとうございます。

お陰様でブログ連載9年目となる2023年卯年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今回は、新年恒例となりました「猫さんたちに今年の抱負を聞いてみよう!」です。
今年は卯年なので、ウサギさんにも聞いてみます。参加ネコ&ウサギさんは、私のインスタグラムで募集しました。エントリー頂いた皆さん、ありがとうございます。

では、さっそく聞いていきましょう。

「そうねぇ。おいしいもの食べて顎かいかいしてもらおうかしら。」
わらびちゃん 2022-12-26 154922.png
わらびちゃん 12歳 by わらびのパパさん

わらびちゃんに抱負を聞いた後、「ありがとうね」と伝えると、「え! もう終わり!?」と目をまん丸にして驚いていました。抱負以外にもっといろいろお喋りしたかったようです。時間を気にせずお茶でもしながらあれこれ喋りたいイメージで、まさに女子ですね!
ちなみに「顎かいかい」は、人間の指で顎を掻いてもらうことです。わらびパパさんよろしくお願いしまーす。


「う~ん。ゆっくりすることかな。とにかく眠いんだよね。眠くて眠くて仕方なくてさ。抱負って言うよりあったかいとこで気持ち良く眠りたい。それだけかな。」
あもん君 2022-12-26 162736.png
あもん君 8歳 by futianzさん


「ウサギ? 大好物だ。抱負か、そうだな......母ちゃんと一緒にいることかな。母ちゃんさ、ぼくがいないと何にもできなくてさ。ぼくに任せっきりなのよ。ぼくがしっかりしなきゃいけないわけよ。抱負って言うか宣言だね。うん、よろしく。」
こはくくん 2022-12-26 162827.png
コハク君 7歳 by tomomonさん

あもん君とコハク君は「岩津です」とご挨拶すると「知ってます」と! 嬉しい!!
母ちゃんを愛するコハク君の好物。生態系の命の繋がり、食物連鎖ですものね。


「ぼく、生きてるよ。死んでなんかないよ。すごく幸せだから安心してって伝えて。イギリスにいる。野兎やってます。今年の抱負はおいしい物を見つけて子どもを増やすこと。ぼくたちの使命さ。太陽にもうちょっと当たりたいな。ここちょっと暗くてね。引っ越すのもありだけどね。じゃあね!」
トム君 2022-12-26 162907.png
とむ君 享年11歳 by クッキーのおばさま

とむ君は忙しそうに、ささっと話して去って行きました。野生動物は場所にもよるでしょうが、なかなかのんびりできませんよね。


「え~、ぼく~? 困ったなあ。抱負? え~? お母さんに聞いてよ。ぼく一人じゃ決めれないよ。でも決めてみよっかな。そうだな......よく笑ってよく寝ること! はずかしいっ!」と、どこかに隠れてしまったかんた君。
かんた君2022-12-26 162954.png
かんた君 12歳 byみゆみゆ。さん

かんた君は最初、恥ずかしがり屋さんかな?と思いましたが、最後にやっと笑ったのが見えたので猫らしい緻密な計算高さをお持ちなのかもしれません。
これだから人間はあれよあれよという間に猫の意のまま、思う壺にはまるのです。分かっていても壺にはまった心地よさから抜けられない。そして、抜けたくないと思うのは私だけではないはず......。

私たち人間を虜にしてしまう猫と兎の魅力、魔力!?を垣間見ることができた今年の抱負。皆さんはどう感じましたか?
今年も猫さんをはじめとする様々な動物たちの声に耳を傾け、彼らの思いやメッセージをお届けしていきたいと思います。
次回は、年末に掲載した「猫の里親譲渡会」の後編です。どうぞ、お楽しみに。


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回のブログは2月10日(金)の公開予定です。

■ Instagram→asakacyama


【訪問アニマルコミュニケーション再開のお知らせ】
~あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか?~
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しておりましたが、12月より神戸市内限定で再開致します。
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせて頂きます。(プライバシーは守られます)
費用は90分以内¥15,000 +神戸市内の岩津さんご自宅からの実費交通費 となり、交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはこちら

※当選の場合はご応募から1ヵ月以内にご連絡いたします。
※感染の状況次第で今後の訪問範囲を広げる予定です。
※感染拡大した場合は再び訪問を休止します。


※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

とむくん!!
地球にまた転生して元気に暮らしてるのやね!!
しかも今世は野うさぎとして、イギリスのどこかで幸せそうで私もとても嬉しいです。
お別れしたのが約20年前。
私は家にいなくて、とむくんの最期をともに過ごすことは出来なかったけど、、。
一緒に過ごした11年間は、今も大切なキラキラの日々です。
有難うね^-^*
岩津さんが綴ってくれた今回のとむくんの言葉。
何度も読み返しています。
どうしても人間的な考えで「野うさぎは天敵も多いし、怖い思いをしてへんかな」とか、
「冬は寒いよね。ちゃんと雨風しのげてるかな」とか、いらない思いでいっぱいになって
ハラハラ心配もしてしまうけど「すごく幸せだから安心して」ってとむくんが言ってくれてるんやから、
その言葉を受けとめて、とむくんと家族の幸せを心から感じるようにします!
イギリスに行って野うさぎを見かけたら、きっと「とむくんいるかな〜」って探してしまうと思う。
きっと全員がとむくんに見えて、みんな連れて帰りたくなるかもね。。
今回はメッセージ有難う。
凄く嬉しかった!家族みんなで仲良くね。元気でいてね。

岩津さん、この度は有難うございました。
このような形でとむくんの今を知ることが出来て、胸がいっぱいです。
今家で一緒に暮らす二匹のうさぎ達に加えて、またうさぎ家族が増えた気分です!
とむくんとその家族!…となると、かなりの数ですよね〜 ^-^*

2023年、動物たちにとっても素敵な一年となりますように!!

by クッキーのおばさま 2023-01-14 02:22

>クッキーのおばさま
この度はエントリーありがとうございました!
一緒に暮らしていた日々と同じように、とむくんの心と毎日はキラキラしていますよ。
イギリスで見かけた野兎にとむくんについて聞かれたら、野兎ネットワークで繋がるかもしれませんね♡

by 岩津 2023-01-14 16:17