ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2022年05月26日

さくらねこプロファイル19:菩薩猫

sakuraneko2692.jpg
人慣れはしていないので下には降りてこずいつも上に居る菩薩猫さん。
保護猫サロンにゃんにゃさんの前の道路で交通事故に遭って保護されました。
一度車にはねられて驚いてあたふたしているところを別の車にもはねられ顔を骨折するという大事故にだったものの、流動食を食べるなどで徐々に回復していきました。 道が狭く近くに信号も複数あり、車がスピードを出しにくい場所だったというのが不幸中の幸いかもしれません。

sakuraneko2693.jpg
この慈愛に満ちた寝顔で実は人気の猫さん。パンフレットの表紙になることも!

sakuraneko2694.jpg
起きているときは鋭い眼光。

sakuraneko2695.jpg
寝顔とこのギャップも人気なのです。
拝む人もちらほら。

sakuraneko2696.jpg
人間慣れはしていないですが猫さんとは仲良しです。
そんなこんなでゆっくりと暮らしていたのですが、徐々に弱ってきて食も細くなり病院に連れて行ってもらった翌日に亡くなったのだそうです。
翌日出た血液検査の結果では臓器かだいぶ悪くなっていたとのこと。
交通事故から奇跡の生還という強運の猫さんですが、過酷なお外での生活期間もあり、おそらくは10歳以上。保護猫サロンでもキャットウォークの上ばかりで人と触れることもあまりなく気付かれるのが遅れたなど色々と重なったのかもしれません。

sakuraneko2697.jpg
お別れ出来なかったのがとても残念ですが今度改めてお参りに行ってこようと思います。
少し顔を上げた独特の寝顔がとても魅力的で忘れられない猫さんです。
次に行ったときも、癖でキャットウォークを探してしまうんだろうな。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
今度、にゃんにゃさんに
行った時に菩薩猫さんに
お会いできるかもと
楽しみにしていただけに
とても残念です。
でも、最期は人の温かさと
沢山の猫さんに囲まれて
幸せな時間を過ごされたと
思います。
お別れは、毎回本当に
寂しいですね。

by やまぶっく 2022-05-30 16:28

菩薩猫さんは、触れない猫さんだったのですね…
お顔から、人に撫でられている姿を想像していました。
最期まで、人間は怖い存在だったのでしょうか。
そんなことはなかったと、思ってくれていたら良いのですが…

by さび茶風 2022-05-31 22:41

>やまぶっく 様
多分、一度は会われたことあるんじゃないかなあとは思います。ベテラン猫さんでしたし。
本当に印象的な猫さんでした・・・。
フトシさんももう高齢ですし、思い立ったときにちゃんと会っておかないといけないなと思いました。

by ねこせんせい 2022-06-01 02:50

>さび茶風様
警戒心は強いものの・・・この菩薩のような表情と、じっとり人間を見る瞳からすると
人間嫌いではなかったのかなぁと信じたいです。
最後あたりは撫でさせてくれたそうですよ。
もう会えないのがとても残念です。

by ねこせんせい 2022-06-01 21:22