ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2022年05月19日

独りの14歳

sakuraneko2683.jpg
もうすぐ14歳を迎えるサンマ姉さんです。

sakuraneko2684.jpg
寝ながら首をひねってとてもいい表情になっています。

sakuraneko2685.jpg
先日受けた健康診断での見出しが「老猫」になっていることに多少ショックを受けているかもしれませんが・・・人間でいうと70歳を超えますからね。
そして妹の阿讃が亡くなったときに振り切れていた腎臓の数字「クレアチニン」、 前回は1.8と腎不全のステージ1のボーダーギリギリでしたが1.4に改善しています。ご飯を腎臓ケアに変えたのが良かったのかとりあえず一安心です。
慢性腎臓病は治癒しない病気のため、こうやって数字がブレているのはまだ大丈夫ということなのだそうです。

sakuraneko2686.jpg
14歳になりましたが・・・

sakuraneko2687.jpg
あまり機嫌が良くなさそうな表情です。

sakuraneko2688.jpg
しばらくしたら寝てしまいます。最近は膝の上が好きでよく来てくれます。
そして、一日のほとんどを寝て過ごします。

sakuraneko2689.jpg
初めて迎える独りでの誕生日。
顎のヒゲまで再現された阿讃招き猫が見てくれていますけど、やっぱり寂しいよね。。。

sakuraneko2690.jpg
布団の中を掘って営巣するのは阿讃がよくやっていましたね。
見ていたのでしょうか、中に阿讃がいると思って探したのでしょうか。
もっとも最近は暑くなってきたので、上で寝ていますけど。

sakuraneko2691.jpg
この日は猫じゃらしで遊んで、なんだか若々しく見えます。
最近はお互いへの依存が強くなっているような気もしますが、14歳も元気に過ごしてください。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
もうすぐサンマさんの
お誕生日なんですね。
おめでとうございます!
お歳がいくと病気との
上手なお付き合いに
かかってきますよね。
阿讃さんの分まで長生き
して下さいね!
サンマさんの表情が
何とも言えず大好きです。
ねこせんせいも
寂しさを感じる
日常だと思いますが
体調には気をつけて
サンマさんとお過ごし下さいね。

by やまぶっく 2022-05-23 18:43

サンマ姉さん、14歳おめでとうございます🍀
腎臓の数値もよくなって、元気に誕生日を迎えられて何よりです。阿讃副長も、すぐ近くで喜んでくれているような気がします。

検査結果は、血液検査ですよね。うちもそろそろ受けようかと思っています。尿検査は2ヶ月に1回受けていますが、血液は初めてです。
猫は、もう2度と病院には行きたくない!と思うかもしれませんが…(~_~;)

by さび茶風 2022-05-23 21:04

>やまぶっく様
ありがとうございます!
サンマさんは表情豊かで楽しいです。
阿讃の喪失感はお互い大きいので不意に辛い気持ちが襲ってきたりしますねえ。こればかりは時間が経ってもどうしようもないです。
これからお互いまったりと過ごしていけたらと思っています。

by ねこせんせい 2022-05-25 01:30

>やまぶっく様
ありがとうございます!
サンマさんは表情豊かで楽しいです。
阿讃の喪失感はお互い大きいので不意に辛い気持ちが襲ってきたりしますねえ。こればかりは時間が経ってもどうしようもないです。
これからお互いまったりと過ごしていけたらと思っています。

by ねこせんせい 2022-05-25 01:39

>さび茶風様
ありがとうございます!
阿讃副長もサンマ姉が大好きだったので喜んでいると思います。
尿の比重でも腎臓に異常があるかは分かるみたいですね。ただ、それで分かるようになる頃はだいぶステージが進んでいると思うので血液が安心です。
ただ、、、やっぱり猫さんが嫌がるので、色々と悩んでしまいますよね・・・。
なんで病院に連れて行かれていやなことされるんだ!?って思っているはず泣

by ねこせんせい 2022-05-25 01:42