ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2021年12月16日

保護猫カフェCatio様(前編)

sakuraneko2538.jpg
渋谷区の代々木公園駅2番出口からすぐそばにある保護猫カフェCatio様に訪問です。
いつもは外観も撮っているのですが急ぎすぎていて忘れてしまいました・・。

消毒して中に入ると、窓際で寝ているキジトラさん。
ここの猫さんほとんどが160匹多頭崩壊の現場から保護された猫さんたちなのだそうですが、このキジトラさんだけは出身が別の元飼い猫さんです。
ゆったり眠っています。

sakuraneko2539.jpg
この丸い爪研ぎ兼ベッドがなかなか気持ちよさそうです。

sakuraneko2540.jpg
寝やすいくぼみがあるのがポイントですね
ちなみに、こちらの猫さんたちはだいたいが血縁関係のようです。

sakuraneko2541.jpg
下の茶白さん、確かに顔が似ていますね。

sakuraneko2542.jpg
みんなで動き出して3匹が合流します。

sakuraneko2543.jpg
乱戦!

sakuraneko2544.jpg
白黒さんを中心にみんな楽しそうです。

sakuraneko2545.jpg
と思ったら茶白さんたちはあっさり撤退笑
ふと冷める感じが猫さんっぽいですね

sakuraneko2546.jpg
ふと我に返って追いかけようとする白黒さんですが・・・後ろから黒猫さんの手が伸びてきています。
遊びはいつどこで始まるか分かりません。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫さんが丸くなって眠っていると、横で一緒に寝ていたくなります(笑)
何匹かでじゃれあって遊んでいる様子は、普段見ることが出来ない(一匹飼いです)ので、ほのぼのとしていいですね~(^o^) 黒猫さんの手が伸びて…その後どうなったんでしょうか。

外は雪で真っ白です。不要不急の外出は控えなければいけませんが、猫が居てくれると苦にはなりません。不思議ですね。

by さび茶風 2021-12-18 09:37

ねこせんせい
凄い数の多頭飼育崩壊ですね。
救出されて本当に良かったですが
ここまでくるのにスタッフの方々の
凄いご苦労もあったと思います。
安心、安全な場所にこれて
猫さん達ものびのびされている
そんな空気が他から来た
猫さんにも伝わり
ゆっくり過ごせるんでしょうね。
猫らしさを取り戻して
遊んでいる姿…
次がどうなるのか
後編を楽しみにしています。

by やまぶっく 2021-12-19 23:45

>さび茶風様
黒猫さん、寝ることを優先してしまいました笑
こちらはまだ雪は降っていないですが寒い日もあります。お外にいらっしゃる猫さんたち、心配ですよね。
うちの猫さんはコタツで果てています。こういう猫さんが増えるといいなと思いながら見てます。

by ねこせんせい 2021-12-22 01:51

>やまぶっく様
160匹は想像を絶しますね・・・。助からなかった命もたくさんあるんじゃないかと思います。生き延びた猫さんは幸せになって欲しいですね。
お世話の方の甲斐あってか、みなさん穏やかな表情でした。
色々な保護猫カフェさんのご協力もあり救出がなりたったそうで、本当にありがたい話です。
そして、もうこういった多頭崩壊が起こらないように願いたいです。

by ねこせんせい 2021-12-22 02:22