ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫のまもりびと

2021年06月12日

第1回 我が家の保護猫たち


本日より声優・作家をされている、あさのますみさんの連載が始まります。 「保護猫」をテーマに、ご自身の経験やボランティアさんへ取材されたことなどをエッセイにまとめた連載です。 月1回、土曜日更新を予定しておりますので、是非ご覧ください。




我が家には、4匹の猫がいます。
1匹は、交番に拾得物として届けられたところを、通りかかった私が譲り受けた子ですが、3匹は、猫の譲渡会を通してお迎えした、いわゆる「保護猫」たちです。
周りを見ても、保護猫と暮らす人は年々増えています。猫っていいなと思ったとき、お店に行く前に譲渡会をチェックしようという選択肢が、少しずつ浸透しているのを感じます。嬉しいかぎりです。

でも。その「保護猫」って、一体どんなふうに譲渡会までやってくるのでしょう。

よく考えたらそこを知らなかった! と気づいたのは、弱った野良猫を見つけて、生まれて初めて自分で保護したのがきっかけ。

moribito1.jpg

そのときのことはこちらにまとめてありますが、実際やってみると、野良猫の捕獲って、とんでもなく大変だったのです。

私の場合は幸運にも、えつこさんという猫ボランティアさんが力を貸して下さいましたが、それでも四苦八苦。
4度のトライでどうにか捕獲したあと、今度はその子の病気を治療し、人間に馴らし、里親探しをし......結局、譲渡までにかかった時間、なんと7ヶ月!

moribito2.jpg

野良猫が「保護猫」になるまでには、実はものすごい労力とドラマがあったのでした。

その経験を経て私は、猫たちが「保護猫」や「地域猫」になる過程について、もっと知りたいと思うようになりました。

もしかしたら、かわいい我が家の猫たちも、誰かが時間と愛情をかけて助けてくれたのかも。もしかしたら、表には出ないようなところで、猫たちを守っている人がいるのかも。
そこを調べてみよう、とスタートしたのが、この『猫のまもりびと』なのです。

本編に入る前に、自己紹介を。
私は普段、声優として仕事をしています。声優歴は20年。アニメや吹き替え、テレビ番組のナレーション。ラジオパーソナリティをすることもあります。
それとは別に、文筆業もしています。こちらは、絵本やエッセイ、詞を書くことが主なお仕事です。

そんな私が暮らすのは、個性豊かな4匹の猫たち。

一番年上のあっくんは、まあるく大きな目が特徴の男の子。生後1ヶ月のころ、痩せて震えていたところを、小学生が見つけて、動物病院に連れて行ってくれたのだそうです。

moribito3.jpg

診察台の上で居眠りしちゃうくらい、性格はマイペースで、おっとり。
獣医さんや看護師さんにまですり寄って行くほど、人が大好きです。

moribito4.jpg

2番目のシマは、とっても賢い女の子。
シマの母猫は、どこからともなく現れ、シマを産み落とすとそのまま立ち去ってしまったのだとか。それがたまたま獣医さんの目の前だったので助かったそうです。

moribito5.jpg

あっくん以外の猫はあまり好きではなく、そのかわり人間にはとても甘えん坊。
「ごはん、残さず食べてね」
と言うと、残したフードを食べにお皿まで戻ってくれるのが、なんとも可愛いのです。

moribito6.jpg

3番目のちょびは、やんちゃな男の子。
推定生後2週間で保護されたためか、赤ちゃん猫のころは、2度も危篤になって私をハラハラさせました。

moribito7.jpg

今はとにかく元気いっぱいのいたずらっ子で、ボールを投げると、ダッシュで部屋を何往復もします。名前を呼ぶと「おーあ?」とお返事、どこからでも走ってきてくれます。
ピンク色の鼻がチャームポイント。

moribito8.jpg

末っ子のおもちは、ルックスに似合わず、大胆不敵でメンタル強め。
野良猫時代、通りがかった人についていくほど人懐っこかったおもちは、交番に拾得物として届けられてしまいました。保健所に連絡するとのことだったので、それならと私が立候補。推定生後2ヶ月半で、我が家にやってきました。

moribito9.jpg

お腹を出してゴロゴロするのが好きな、堂々とした性格です。

moribito10.jpg

moribito11.jpg

こんな私が次回から、猫ボランティアさんの取材をしていきます。
どうぞお楽しみに!


※次回の更新は7月10日(土)予定です。

写真

猫のまもりびとライター紹介

あさのますみ

声優、作家。さまざまな経緯で出会った保護猫4匹と暮らしている。2019年、生まれて初めて野良猫を保護したことをきっかけに、地域猫活動や、TNRに興味をもつ。猫に関する著書に、「日々猫だらけ ときどき小鳥」(ポプラ社)、「ねがいごと」(学研)。趣味はカメラ。

X

HP

Instagram

カテゴリ: 猫のまもりびと
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫との出会いは、本当に突然何の前触れもなくやって来ますね。そしてそれが一生の出会いになったりします。
以前の連載で、旦那様(当時は彼氏さん?)が、猫とは天文学的確率で出会い、それは縁なんだとおっしゃっていましたが本当にそう思います。
次回からの連載、楽しみにしています。

by hiroーRX7 2021-06-12 10:37

あさのさんの本、読んだことあります。連載楽しみにしてます😃

by チビクロ 2021-06-12 11:43

イチャ猫ロスのところに、新しいトピックが!!
綺麗で可愛いねこたちの写真!!
これから楽しみにしてます!

by ネエ 2021-06-12 11:55

連載スタートおめでとうございます。
猫好きのためだけでなく、猫嫌いの人に届くようなエッセイになればいいですね。

by 六郎丸 2021-06-12 13:54

あさの先生が書く文章が大好きなんで、これからの連載楽しみです☆あさの先生の猫に対する考え方や接し方が、とても共感出来るし、勉強になります☆

by 磯野ホッケ 2021-06-13 04:00

しっぽちゃんの保護に至るまでのお話と里親さんへ譲渡するまでのお話、泣きながら読ませて頂きました。
今傍らで寝息を立てているうちの猫を見ながら、外で頑張っている子達から「可哀そう、でも何もしてあげられない」と目を逸らさない様にしようと思いました。
これからも連載、楽しみにしています。

by ニコママ 2021-06-14 11:27

あさのさんの本を読み、猫達や雀はどうしてるかなと思ってました。連載が始まり、ワクワク
しています。

by 妖怪元気ババァ 2021-06-15 10:04