ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2021年04月01日

ヒゲ復活への一歩

sakuraneko2283.jpg
こたつでくつろぐ猫姉妹です。

sakuraneko2284.jpg
大型猫のため爪とぎを使いこなせていない姉のサンマ。
少し前からヒゲの枝毛・切れ毛が気になっているのですが、やはり一部短いヒゲが見られますね。。。

sakuraneko2285.jpg
ふと見ると枝毛&切れ毛の白いヒゲが落ちています。
これは真っ白なので姉の物です!
原因はわからないのですが、こうやって抜けて生え変わることが普通のヒゲに戻っていくことの始まりだと期待したいと思います。
とりあえず、これは大切にとっておくとしましょう。

sakuraneko2286.jpg
ヒゲが短くなったりするとバランス感覚がわるくなったりという話は聞きますが当の本人はあまり気にしていないようです。

sakuraneko2287.jpg
お家で妹と一緒に食べて寝て・・・のんびりとした生活だとそこまで不都合はないのかもしれません。

sakuraneko2288.jpg
とはいえ、早く元通り治って欲しいですね。
次に生えてくるヒゲは折れませんように!と、ゆっくり見守っていきます。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

サンマ姉さん、意外と大きめだったのですね(^o^)

ひげが短くても、機嫌よく過ごされているのなら良いのですが、やはりひげは猫の命(?)早く伸びてきてほしいですね。

by さび茶風 2021-04-03 21:05

ねこせんせい
おひげは猫さんの年齢とかに
関係があるんでしょうか?
枝毛、切れ毛の貴重な写真(笑)
まじまじ見ました。
うちの4匹さんでは
見たことないですが
今後の猫生の中で
うち猫さんにも
起こるかもしれないので
参考にさせて頂きます!

by やまぶっく 2021-04-04 20:01

>さび茶風様
今は少し下がったかもしれませんがMAXで6キロ近い大型猫さんです笑
短くなったヒゲがまた枝毛になっていたのが見られたので、抜けて生え変わるの待ちかもしれません。

by ねこせんせい 2021-04-05 22:37

>やまぶっく様
ただ、姉妹の妹の方はなんともないのですよね・・・。初めて見ましたし、なかなか不思議な現象です。
そういえば外猫さんで20歳近い猫さんにも見られなかったですし。
原因がちゃんと分からないのがつらいですが、本人が気にしてなさそうなのが救いです!

by ねこせんせい 2021-04-05 22:43