ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2021年01月21日

猫さんのソーシャルディスタンス

sakuraneko2226.jpg
人馴れ修行中の猫さんがキャットウォークからこちらに気づいて見つめてきます。

sakuraneko2227.jpg
少しずつ近づいて行くと・・・大丈夫そうですね。

sakuraneko2228.jpg
と思ったら「シャー」をいただくこととなります。座ったままですが。

sakuraneko2229.jpg
この距離もまだ駄目のようです。

sakuraneko2230.jpg
離れると落ち着きます。
慣れてくるとこの距離が縮まっていくのでしょう。

sakuraneko2231.jpg
そして別のキャットウォークを見ると武骨そうな大人猫さんたちのこの表情。
先ほどの顛末の後ではなかなか近づくのはためらわれますね。笑
そっと引き返すとしましょう。



写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちのコも来たばかりの頃は、‘’シャ〰‘’連発でした。仕事から家に帰ってきて、「ただいまー」「シャー」と、返事されてました(^-^;
少しずつ慣れていってもらえれば、充分ですよね。
最後の写真の猫さんたちには、とても近付けません…。

by さび茶風 2021-01-23 10:34

実家に、飼っている🐈️も、たまあーにしか来ない、私にフッーと猫🐱が、嫌がります❗️まだなれません❗️いつかな、さわりたいのにね❗️

by ばつ丸 2021-01-23 11:09

ねこせんせい
お外暮らしの長い猫さん達は
どうしても警戒心が強いですよね。
イカミミの表情が物語っていますね。
保護されて、病院行って
知らない場所に連れて来られて…
外猫さんにしたら
怖いことだらけですもんね。
一日も早く、ここが安全、安心な場所
だと心を許してくれたらいいですね。
ちなみに…家にはお外生活から
保護してまる3年が経つ
猫さんがいますが
まだ半ノラさん状態です(^_^;)

by やまぶっく 2021-01-24 22:17

>さび茶風様
少しずつ慣れて安心してくれていっている過程っていいですよね。
うちは子猫の時からいたので、基本的には言わないのですが、帰りが遅くなった時に暗闇の中から「シャー」と聞こえることがあります・・・。
最後の写真の2匹・・・スゴ味がありすぎです。

by ねこせんせい 2021-01-24 22:39

>ばつ丸様
覚えてはくれているみたいなので何回か会っているうちに、きっと慣れてくるはずです!
うちに何回か遊びに来た人も最初は怒られるのですが3回目くらいから少しだけ逃げなくなります。

by ねこせんせい 2021-01-24 22:42

>やまぶっく様
環境の変化は、やはり怖いでしょうね。
でもそのうち、ご飯はくれるし嫌なことはされないし、みたいな事を少しずつ感じていってくれるのでしょうか(全員慣れるわけではないですが)
3年間家庭内野良は長いですね・・・。とはいえ居心地は良いと思ってくれているのではないでしょうか。

by ねこせんせい 2021-01-24 22:45