ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年09月24日

保護猫カフェ たまゆら様

sakuraneko2116.jpg
猫つながりでキャットストリートのティファニーカフェに寄った後・・・

sakuraneko2117.jpg
保護猫カフェ たまゆら様に行ってみます。
人形町駅から徒歩すぐのビル二階です。

sakuraneko2118.jpg
消毒をして中に入ると、貫禄のあるキジトラさん。
この時間は寝ている猫さんが多い時間なのだそうです。

sakuraneko2119.jpg
ちょうど先日こちらに居た猫さんが里親さんにもらわれて行ったところで、一時保護をされているところから新入り茶トラさんが入ってきたばかりなのですが・・・

sakuraneko2120.jpg
先輩の洗礼を受けます!

sakuraneko2121.jpg
同じ柄なんですけどねえ・・・。来てすぐは仕方なしでしょうか。
距離を取ります。

sakuraneko2122.jpg
おもちゃで遊ぶ猫さんもいらっしゃいます。
このシャカシャカ音がするのが好きみたいです。

sakuraneko2123.jpg
見るからに楽しそう!
これだけ人馴れしているとすぐに里親さんが見つかるかもしれませんね。

sakuraneko2124.jpg
これまでに里親さんにもらわれて行って卒業した猫さんたちです。
実はこちらの猫さんたちは離島から来ているそうで、増えた野良猫さんが地場の野鳥を捕食して問題になっていたのでTNRがされていたのですが、放すのではなく保護して島外に連れて行って里親さんを探すように方針が変わったのだそうです。
なので、たまゆら様は里親様も見つけてその活動を繋いでいるということになりますね!

sakuraneko2125.jpg
さて、そろそろ帰るのですが・・・キジトラさん、まだ寝ているのですか。でも、向きが変わっていますね。
ちなみに、今は保護されたらそのまま島外に出て行っているので、こういった耳カットのあるさくらねこさんは、一度TNRされて後日再び保護された猫さんなのだそうです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫カフェにも、縄張りがあるのでしょうか。先輩猫らの‘’洗礼‘’を受けて、溶け込んでいくのですね。
このキジトラ猫さんを見ていると、難しい事も大した問題じゃないのでは、と思えてくるから不思議です…。

by さび茶風 2020-09-27 17:51

ねこせんせい
保護されたとはいえ
猫社会に慣れるまでは
少し時間がかかりそうですね。
島の野良猫さんも元はきっと
飼い猫さんだったはず…
卒業された保護猫さんの写真が
もっと増えていけばいいですね。

by やまぶっく 2020-09-28 00:01

>さび茶風様
縄張りとか距離感を気にするみたいなので、保護猫カフェに連れて行ける数にも限界があるみたいですね。
そういう意味でももらわれて行くと次に入って来られる猫さんの枠が出来て良い感じですね。
貫禄のあるキジトラさんを見ると・・・心が落ち着きます!

by ねこせんせい 2020-09-28 02:07

>やまぶっく様
ご飯の時間に一緒にご飯を食べたり、においに慣れて行ったりすることで少しずつ仲良く(少なくとも気にならない程度には)なっていくのを期待したいです。
また訪問した際には写真が増えていることを楽しみにしています。

by ねこせんせい 2020-09-28 02:10