ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年09月10日

さくらねこプロファイル18:アンコ

sakuraneko2101.jpg
10年以上公園でくらすアンコさん。
ファンも多く、公園を代表する猫さんです。
猫白血病の陽性が出たのですが、消えて陰性になったり
口の状態が悪く食欲がなくなった時は抜歯をして見事に復活したりと
色々ありながら公園生活が続いています。

sakuraneko2102.jpg
このところは白黒のノビタさんと一緒で、この一帯は二人の名を冠してアンノビエリアと呼ばれています。

sakuraneko2103.jpg
いつも仲良し。

sakuraneko2104.jpg
人が増えた喧噪を避けてかアンコさんは少し離れた茂みで一人ゆっくり眠ります。

sakuraneko2105.jpg
しばらくするとこちらへ来てくれてポーズを取ってくれます。人が好きでサービス精神が旺盛なのです。
そういえば、昔アンコさんと一緒に遊んでいた時にずっと後をついてきて帰れなかった日の事を思い出しました。
そしてこのアンコさん、腎臓の数字が悪くなっていたそうです。すぐにお外で暮らすのが難しいというわけではないらしいのですが腎臓は良くなることもないですし年齢も高齢ですので、ついに公園生活を引退してお世話の方のお家に入ることとなります。
これから余生を安全な場所でゆっくりと過ごしてください!

sakuraneko2106.jpg
写真を撮りに行った翌日、お世話の方からいただいたツーショット写真。
素敵すぎるので載せさせていただきました。

ここでは高齢の公園猫さんが相次いで里親さんにもらわれて行っています。ありがたいことですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

このまま、地域猫として過ごしていくと思っていましたが、引き取られて余生を過ごすことになったのですね。引き取ってくださった方ありがとうございます。できれば、その後も教えていただけると嬉しいです。

by 総総 2020-09-10 12:53

ノビタさんも寂しくなりますね

by ペンギン 2020-09-10 13:04

できたら、白黒ノビタさんにもよいご縁がありますように。

by るんたた 2020-09-10 16:10

夙川にそこそこいた猫さんもいなくなって心配していたら貰われて行ったそうです。良かった。でも朝のウォーキングの時会えなくてちょっと残念です。どの猫さんもみんな幸せになれると良いですね

by くろべえ 2020-09-10 17:48

最後の写真が少し切なく感じます…。

別々になってしまうけれど、アンコさんもノビタさんも、元気に穏やかに過ごしていってほしいです。

by さび茶風 2020-09-13 10:38

ねこせんせい
お世話の方が責任をもって
最期の時まで家でお世話する。
なかなか出来ないことですよね。
本当に頭が下がります。
アンコさんも沢山の公園の
仲良し猫さんをいろいろな形で
見送ってきたんでしょうか。
個人的な願望としては…
アンコさんとノビタさんが
一緒に過ごさせたらと思います。
何もしない私が言うのは
おこがましいですが。

by やまぶっく 2020-09-13 23:33

>総総様
保護されて行くときもなんとか立ち会うことができました。
お家に入ったご連絡もいただいたのでまたお伝えします。

by ねこせんせい 2020-09-14 02:30

>ペンギン様
見守ってきた方が、今まで以上に訪問してノビタさんとあそんでくれるそうです。
食欲は旺盛みたいですが・・・探しているかもしれませんね。

by ねこせんせい 2020-09-14 02:34

>るんたた様
言われてふと気が付いたのですが、今はもしかしたらノビタさんが公園最年長猫かもしれません。
人馴れしていますし、次に卒業かもしれませんね。

by ねこせんせい 2020-09-14 02:37

>くろべえ様
似たような経験があります!
消息不明になって会えなくなる猫さんもいるなか、そういう話を聞けると安心しますね。

by ねこせんせい 2020-09-14 02:39

>さび茶風様
そうですねえ・・・。もう二度と見られない光景なだなとか、もう二匹が会うことはないんだろうなあと思うと切ないです。
でも、アンコさんが安住の場所に行けたことは素直に感謝したいです。

by ねこせんせい 2020-09-14 02:42

>やまぶっく様
保護される方、雨の日も寒い日も公園でずっと頑張ってきた猫さんへの敬意を感じますよね。
お世話の方曰く「猫族への愛情がすごい」のだそうです。また、「2匹一緒に連れて帰って欲しいけど、自分がそれをするわけじゃないのでさすがに言えない」ともおっしゃってました。その代わり公園に会いに行ってブラッシングしてくれています。

by ねこせんせい 2020-09-14 02:48