ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年05月28日

島とさくらねこさん

sakuraneko2001.jpg
猫さんで有名な島です。
歩いているとすぐにくつろぐ猫さんたちに遭遇できます。

sakuraneko2002.jpg
歩いているとフェリー待合所の方から三毛猫さんが歩いてきます。

sakuraneko2003.jpg
さくらねこさんなのですね!
こういうところで会うのは珍しい気もします。

sakuraneko2004.jpg
同じくキジトラさんが歩いてきます。

sakuraneko2005.jpg
こちらは首輪がついたさくらねこさん!
ふっくらして毛並みも良くて、可愛がられている感じが伝わってきますね。

長くから猫さんと島の人が暮らしているこの場所ですが、この場所が有名になって猫さんたちが増えすぎるといった問題も出ていたこともあり、観光客の餌やりを禁止して島の人でお世話をするようにしたり、一部避妊去勢が施されたり変わってきています。
変わっていくことで、これからも良い関係で一緒に居られるようなやり方を考えられているのでしょうね。
付かず離れずの関係で、長く続いて行って欲しいです。



写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

同感です。猫と人との関係がより良くなることを願います。

by 総総 2020-05-28 17:33

>総総様
ちょうどよい距離感とバランスがないと長いこと続いていけないでしょうね。
増えすぎると難しくなるでしょうし・・。
トイレが出来たり一部TNRされたりと仲良く続けて行こうという工夫が伝わってきます。

by ねこせんせい 2020-05-31 00:38

ねこせんせい
観光客目当ての対策とかでなく
猫さん達の為の対策に
島の住人の方の猫さんに対する
愛情が凄く感じられますね。
島だけでなく本土にも
こういう考えが広がっていったら
素敵なことですね。

by やまぶっく 2020-05-31 03:23

今は観光客も少なくて、のんびり出来るでしょうね~。多分、これが本来の島の様子なんだと思います。
また少しずつ島を訪れる人が増えて行くかもしれませんが、近づき過ぎずに見守ってほしいです。

by さび茶風 2020-05-31 10:16

>やまぶっく様
これまでも猫と暮らしてきてそれが当たり前で、これからもそうしていこうという意思を感じますね。きっと、島にいる仲間なのでしょう。

by ねこせんせい 2020-06-01 01:34

>さび茶風様
確かに観光客が減ったことに違和感を感じつつも、まあいいかとのんびり寝ているかもしれませんね。観光業的には厳しい時期ですけど。。
これから、少しずつ観光の人も増えていくかもしれませんが島で暮らす人や猫さんたちと適度な距離感でよい関係が続いて行きますように。

by ねこせんせい 2020-06-01 01:39