ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2020年01月10日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~人間から猫さんに聞きたいこと【干支(子)について】

みにゃさま、新年おめでとうございます。
令和2年、お陰様でブログ連載6年目です。
この1年もブログを通して皆さんとのコミュニケーションを楽しみ、猫と私たち人間の心を分かち合いたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和2年の干支は「子」。
猫といろんな意味で縁のあるネズミは繁栄の象徴とも言われ、行動力抜群で働き者の一族。
一方漢字で「寝子」とも表されるように睡眠時間が長く、やる時はやるけれどやらない時はやらない、というネズミ一族とは正反対の省エネでマイペースな猫族。
その猫さんたちに「ネズミ」についてどう思っているのか聞いてみたいと思います。


ねこぞーくん 3歳 byぶいちゃん
neko1.jpg

ネズミは賢いんだ。ちょこまか動いてるでしょ。あれね、情報収集してんの。
地下組織ってやつ。いろんなこと知ってるよ。ネズミの警察もいるよ。指揮者もいる。
あとはネズミに聞いて。


地下に暮らすだけあって地下組織! しかも警察や指揮者がいるだなんて。ネズミサイズになって潜入してみたくなりました。



マフィンくん 2歳 by めめ
neko2.jpg

お~、身震いするよ。ぼく、苦手なんだ。うるさいし速い。交響曲が聴こえるようだよ。
ぼくは静かに暮らしたいんだ。寝るの好きだしね。
ぼく、ふわふわでしょ? これね、ママのおかげなの。


ネズミが動くと同時に賑やかな交響曲の演奏が始まるイメージです。
マフィンくん自慢のふわふわの毛は猫のママ譲りなんですって。



キンタローくん 2か月半 by Mari
neko3.jpg

ネズミなあ......、ぼくもあんなにちっちゃかったら、もっとちょこまか動けるのになあ。 動き足りないんだよな。


この発言からけっこう活発な男の子とみましたが、Mariさんどうでしょうか?



御粉ちゃん 8歳 by yapparineko_sanshimai 
neko4.jpg

ネズミはね、知能抜群。博士よ。賢者よ。聴覚も抜群なの。
ネズミってすごいんだから。でもね、私たちもすごいの。


「でもね、私たちもすごいの」と言った時、にやりと微笑みちょっと自慢気に聞こえました。猫という自分自身に誇りを持っているのね、御粉ちゃん。



ももちゃん 3歳 by akko
neko5.jpg

あれはウソよ。ネズミはあんなことしないわ。ネズミは賢いのよ。相当賢いの。そんなずる賢いだますようなことはしないわ。騒がしいけどいい人(ネズミ)たちよ。


ももちゃんには、猫はネズミにだまされて干支に入れなかったという話について聞いてみたところ、こんな意見が聞けました。ももちゃん、真相をありがとう!



まりもちゃん 1歳8か月 by mayu
neko6.jpg

毛がびっしり生えてる。私たちの毛とは違うの。
目の仕組みも違うの。指も違うし足も違う。全然違うってこと。
ただね、私たちと同じように、すりすりしたりされたりするのは好きなのよ。


まりもちゃんによると、顎から耳にかけてのフェイスライン辺りをすりすりしたり、触られたりするのが猫もネズミも好きなんですって。



猫とネズミは自然界では「食べる・食べられる」の関係ですが、食物連鎖ではなく地球上で生きる対等な命として貴重な意見が聞けました。

今回の猫さんはインスタグラムで募りました。ご応募とご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。



フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日になります。
次回のブログは2月14日(金)公開予定です。
引き続きよろしくお願いします。

■ LINEスタンプ→あーちゃんとお馬界の仲間たち
 第二弾ができました!→あーちゃんとほんわか仲間達

■ Instagramはじめました→ asakacyama





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)
※なお、取材させていただくのは平日のみとなります。
詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫さんが鼠をどう思ってるか、新年から面白いお話でした。昔飼っていた子猫が親から鼠の
捕り方を教えて貰わなかったせいか、鼠と格闘していた事を思い出しました。猫も学習が必要
一生勉強なんちゃつて。今年も素敵なエピソード楽しみにしています。

by 妖怪元気ババァ 2020-01-10 15:09

>妖怪元気ババァ様
ネズミと格闘!そんなこともあるんですね。
親兄弟からの教えがいかに大事なことか。
今年もどうぞよろしくお願い致します^_^

by 岩津 2020-01-10 20:44

ねこぞーの写真がトップに出ていて嬉しい!
ときどきジッと耳をすまして何か聞いていることがありますが、ネズミの地下組織を探っていたのかも^_^

by ぶいちゃん 2020-01-10 22:36

>ぶいちゃん様
ご協力ありがとうございました!
きりりとかっこいいねこぞー君ですね^_^

by 岩津 2020-01-11 11:05

結構ねずみさんリスペクトしてるんですね
うちの10年前までいた子はハンターでねずみとスズメが大得意
特にねずみは家の中も外でも見ないのにほぼ毎日どこからか獲ってきてました
この質問したら私に掛かったらイチコロよ!とか強気なコメントが聞けそうです
今の子は室内飼いで何も獲ったことがないからマフィンくんみたいなこと言いそう

by らい 2020-01-11 11:09

>らい様
動物達は皆リスペクトし合っているのかもしれませんね☆

by 岩津 2020-01-11 19:30

ネズミ…といいますと、
私が小学生の頃、
キジ白美人が家に居りまして、
その子がそりゃもう
ネズミ採りの名にゃんで、
たびたび母の枕元にプレゼントしては
母に悲鳴を上げさせてましたニャ~^_^;
あの子にもし今インタビューできたなら
御粉ちゃんみたいにキッパリと
「やつらはすばしっこいけど
アタシの方が上にゃんだから」
にゃ~んて言ってたかもニャ~(^^)

by にあ 2020-01-13 22:03

>にあ様
キジ白名にゃん美人、お会いしたかった~
インタビューしたかった~^_^

by 岩津 2020-01-14 16:21