ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年11月28日

神社のお食事処

sakuraneko1855.jpg
神社の事務所の前を通ると白黒猫さんが受付に乗っています。

sakuraneko1856.jpg
おみくじ賽銭箱の横がまさかのお食事処でしたか~

sakuraneko1857.jpg
食べ終わると降りてきて

sakuraneko1858.jpg
近くをウロウロします。
神社の看板猫さんのようですね。
この神社付近で数匹お世話されているとのことです。

sakuraneko1859.jpg
そして他の場所にもお食事処が!
自然の多い広い敷地だからということもあるでしょうか、こうやって外で暮らす猫さんが受け入れられてお世話されながら一緒に暮らしているというのは素敵ですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
近くにこんな素敵な猫神社があれば
毎日通ってしまいそうです。
お世話される方に見守られながら
寒い冬を無事に乗り越えて
頂きたいです。

by やまぶっく 2019-11-30 05:35

神主さんが、猫好きなんでしょうね~。お賽銭箱の横に猫!ご利益ありそう…。
5月の連休に、福井県の‘’猫寺‘’として有名なお寺に行ってきましたが、そこの猫さん達も手厚くお世話されているようで、うちの猫より丸々としていました。
ここ数日で気温が下がり、これからどんどん厳しい季節になりますが、外で暮らす猫さんたち、なんとか頑張ってほしいです。

by さび茶風 2019-11-30 09:48

>やまぶっく様
神社は、こういう感じで人間以外の命にも優しいところが多いような気がしますね(全てではないですが)
寒さをしのげる場所もきっと用意してもらえていると思いますので一緒に乗り切ってほしいです。

by ねこせんせい 2019-12-01 11:46

>さび茶風様
これは完全に公認な感じが出ていてほっこりしますよね。
同じく数年前に猫寺行ってきましたが、猫さんが自由に出入りできる小屋とクーラーも完備だったので凄くて暑いなと思いました。
そこに遊びに来た人が寄付をしたりグッズを買ったりすることで猫さんたちの生活も良くなりますし、すごく良い取り組みだなと思いました。

by ねこせんせい 2019-12-01 11:50

フェリシモはまだこんな外飼育をもてはやしてるんですか?
「猫を外に出してはいけない」とCMでもやってるこの時代に…。
無責任飼育の助長はいいかげんにしたらどうですか?
不幸な猫を減らしたい、などと言ってますがこういうゆるゆる意識を「地域に受け入れられてる」と美化してるから、いつまでも野良猫が外で死んでいくんですよ。

by 名無し 2019-12-10 17:16