ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年09月19日

夜に動き出す猫さんたち

sakuraneko1795.jpg
夜に猫さんがいるという場所に連れて行ってもらいます。
すると階段に猫さんの姿が!

sakuraneko1796.jpg
あ、こちらに気が付きます。
素敵なサビ猫さんですね。

sakuraneko1797.jpg
後ろにはキジトラさんもいらっしゃいますが・・・

sakuraneko1798.jpg
しばらくして、この場所はサビ猫さんの場所になります。

sakuraneko1799.jpg
キジトラさんは帰っていきます。

sakuraneko1800.jpg
なるほど。さきほどお世話の方が回られていましたが、キジトラさんは先にご飯を食べ終えたのですね。
今度はサビ猫さんがお食事中です。

sakuraneko1801.jpg
しばらくすると、サビ猫さんをスクーターの上で見かけます。
居心地が良いのでしょうか
ここは住宅地で、昼はあまり猫さんを見かけないのだそうです。
人間がいない夜の間に生活をして時間での住み分けをしているのかもしれないです。

sakuraneko1802.jpg
・・・と思ったら寝てしまいます。お休みなさい。
猫さんが一日のうち寝ている時間は長いですからしかたないですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

人の少ない夜の方が、安心して動き回れるのでしょうか。昼間なら、いつ人が来るかわからないスクーターの上でも、眠れてしまうんですね。
外猫さんは、肝っ玉が座っている(?)ような気がします。うちのビビり家猫と、同じには見えない…。さび柄は似ていますが(^-^)

by さび茶風 2019-09-21 10:34

ねこせんせい
写真を見るかぎりですが
マンションか団地か
集合住宅ですかね?
そういう場所での地域猫活動は
お世話の方が信頼されていないと
難しいとお聞きします。
きっと外猫さん達のために
地域にも細心の気配りを
されているからこそ
こんなに外猫さん達が
穏やかに暮らせているんでしょうね。
真剣に地域猫活動に
取り組んでいる方々への
正しい認知が広がる
令和であってほしいです。

by やまぶっく 2019-09-22 00:25

>さび茶風様
サビ柄いいですよねえ。それぞれユニークな柄でとても表情豊かにみえます。
車や人通りが少ないと安心して落ち着いているようです。

by ねこせんせい 2019-09-23 12:14

>やまぶっく様
そうです、結構な棟数がある集合住宅です。
エサだけをやる人もいるみたいですが、お話を聞いた方は避妊手術などにも関わられているようで、耳カットのある猫さんも見かけました。
共生が進んでいく時代になってほしいですね。

by ねこせんせい 2019-09-23 12:24