ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2019年07月25日

遊んでいただけるんですか!? 猫のメッセージメモ完成!

みにゃさまこんにちは。

フェリシモ猫部は、「遊んでいただけるんですか!? 猫のメッセージメモ」のウェブ販売を7月23日から開始しました。

猫が段ボール箱の穴から前足をだして、こちらを見て「遊ぼ!」と誘ってくれている......! という、なんともうれしすぎるシーンを再現したメッセージメモです。

イメージカット.jpg

箱に入ったとたん、なんだか得意気な表情をしていたり、アグレッシブになっちゃう猫あるある。 箱の中から見つめてくる様子は、「もしかして、遊んでいただけるのでは...!」と期待してしまいます。

そんな、こちらをみて誘っているような様子の段ボール箱に入った猫を、メッセージメモで再現しました。

サバトラ.jpg

たたむ前・後はこんな感じ。
メモを開くと、安心しきったへそ天姿になるギャップもかわいい。


~使い方を動画でチェック!~
(※音声は出ません)




手とひげ袋.jpg

折りたたむと、穴の位置から前足が出せます。メモを閉じるときは、ぷっくりひげ袋ではさみます。

後ろ.jpg

後頭部もぬかりなく♡ 猫デザインの段ボール風の注意書きもポイント。


デザインは、茶トラ、キジトラ、ハチワレ、サバトラの4種類。

◇茶トラ

茶トラ.jpg


◇キジトラ(キジトラ白)

キジトラ白.jpg


◇ハチワレ

ハチワレ.jpg


◇サバトラ

サバトラ.jpg


台紙.jpg

持ち歩くのがうれしくなっちゃう、海外のノート風デザイン。


PC.jpg

キーボードにこんな風に立ててもかわいい! メッセージが隠せるから、ちょっとした置き手紙にも最適です。


プレゼント.jpg

プレゼントをするときにメッセージカードとして添えても◎。こんな風にはさむだけで、インパクト大!


使用例.jpg

段ボール箱のプリント部分に、文字やイラストを描くのもおすすめ。握手会をする猫にしてみたり、お魚をつかんだ猫にしてみたり、らくがき気分で何を描くか考えるのも楽しい♡

⇒ お申し込みはこちら


この商品企画のきっかけになったのは、「箱の穴から前足を出して遊んでいる様子」の猫。みにゃさまにお送りいただいた猫さんをご紹介します!

モデル猫.jpg

遊ぶ猫.gif

わくわくが伝わってきます。かわいい...!!!
写真や動画をツイッターでお送りくださったみにゃさま、ありがとうございました!(ほかの写真や動画はこちらから。リプ欄が、かわいい箱入り猫でいっぱいです♪)


商品企画の裏側の様子を、ちらりとお見せします♪

サンプル1.jpg

メモ帳の原型となった、1番最初に作ったサンプルがこれです(笑)。このときはまだ、「箱から前足を出す」を再現しただけでした。ここから使い勝手や可愛さをブラッシュアップしていきました。


サンプル2.jpg

端を折って段ボール箱っぽくしてみたり、比率を変えて箱らしくするなど調整し、仕上がりのイメージを固めていきました。


たくさん.jpg

メモの大きさ、比率、穴やスリットの位置などなど、かわいい&使いやすい形にするため、微調整を重ねて1番かわいい形を探しました。


猫の表情も「得意気で、遊んでほしそうにこちらを見ている感じ」をめざし、調整を重ねました。はじめは素直でキュートな印象でしたが、最終的に得意気&ドヤ顔でうれしそうな猫の表情に!♡

猫の顔経過.jpg



一見写真のように見える段ボール部分ですが、実はこれもイラスト! ちょうどいい具合の段ボールを、イラストレーターの霜田さんが丁寧に描いてくださいました♡
段ボール.jpg


ちょっとした置き手紙も、秘密のメッセージも、プレゼントのメッセージカードもおまかせ♪「猫さま、遊んでいただけるんですか......!?」と、自然にうれしい気持ちになってしまうメモを活用して、レッツ!ネコミニュケーション!♡

最後.jpg





遊んでいただけるんですか!? 猫のメッセージメモの会
月1個 ¥650+税
(→うち20円は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されます。基金活動の詳細はこちら
セット内容 / メモパッド1冊(同柄40枚)
素材 / 紙
サイズ / 縦約15.5cm、横約7.5cm
※毎月1回、4種類の中から、ローテーションで、1種類ずつお届けします。2巡目以降、お届け順序が変わることがあります。詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご覧ください。
(日本製)

⇒ お申し込みはこちら

~イラストレーター:霜田有沙さん~
霜田さま.jpg

猫のメッセージメモのリアルタッチな猫さんと段ボールを描いてくださったのは、イラストレーターの霜田有沙さん。パステルなどで描くやさしく絵本の1ページのような、物語性のあるイラストで活動されています。
HP:https://arisa-shimoda.jimdo.com/
Twitter:@nekonomachika
Instagram:@arisa_shimoda


★ほかにも霜田有紗さんが描くリアルタッチの猫イラストのグッズが盛りだくさん!
⇒ 特集ページはこちら!

  • ツイート
  • いいね!