ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年02月28日

卒業の日

sakuraneko1628.jpg
マンチカンさんが保護猫サロンの中をウロウロと遊んでいます。

sakuraneko1629.jpg
実は、里親さんが決まっていて本日がお届けの日なのです。
何も気づいていなくてゆっくりと過ごしていますが・・・

sakuraneko1630.jpg
ついに出発の時間となり、キャリーケースが開きます。

sakuraneko1631.jpg
送迎の車待ちとなりますが、最初はおとなしかったものの少し不安になったのか鳴き始めます。

sakuraneko1632.jpg
すると続々と猫さんが集まってきます・・・右は兄弟猫さんです。
一緒に多頭崩壊の現場から救出され、家族が別々の保護場所へ行ってしまった中でも一緒に暮らしているという運命共同体でしたが今日でお別れです。
二匹でもらわれてほしかったですが、なかなかそううまくは行かないですね。

sakuraneko1633.jpg
仲良しだったので、心配そうに見ていますが何か気が付いているかもしれないです。
今日が最後だということは分かっていないでしょうけど・・・。
新しくいったおうちでは、先住猫さんと喧嘩をすることはなかったものの、すぐに隠れてしまったそうです。早くなれると良いですね。
兄弟猫さんも、キャリーケースに乗っているキジトラさんも、他のみんなも早く素敵な家族が見つかりますように!

sakuraneko1634.jpg
マンチカンさんが居た場所にはもうフトシさんが鎮座しています。
誰かがいなくなっても、みんなの時間はいつも通り進んでいきますが、
それは新しく保護猫さんが入ってくる場所が出来ることも意味します。

そして、次回は新入り保護猫さんのお話です。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今までずっと一緒だった兄弟と離れてしまう場面は、少し複雑な気持ちになりました。
みんな、素敵な家族に出会えますように。

by はなママ 2019-03-01 11:28

保護猫サロンからの卒業は、幸せへの一歩だと思いますが、この場面だけ見るとちょっぴり切ないです。という私も、姉妹猫から一匹だけ連れてきたので、何も言えない立場ですが…(>_<)。
切ない思いをさせた分、精一杯お世話していきます。

by さび茶風 2019-03-01 17:49

ねこせんせい
新しい家族に迎え入れてもらえるのは
本当に素敵なことだと思いますが
多頭飼育崩壊現場から共に助け合ってきた
兄弟と別れる写真を見ると
言葉に出来ない気持ちになりますね。
辛い思いをしてきた分
この兄弟猫さんも、また保護猫サロンで
新しい家族を待っている猫さん達も
次回の新入り保護猫さんも
それぞれ幸せになれますように。

by やまぶっく 2019-03-02 05:45

>はなママ様
本当は一緒にもらわれるのが一番良かったですが・・・叶わなかったようです。ふたりともそれぞれ幸せになってもらいたいです。

by ねこせんせい 2019-03-02 22:17

>さび茶風様
うちの場合は、姉妹でもらおうとしたら妹だけ決まってしまっていたのですが「姉妹でもらいたいという人がいるなら、そちらでお願いします」と申し出があって一緒になることが出来ました。
里親になる人にも保護場所にもそれぞれの都合もありますし、こういうのはやっぱり縁ですよね。

by ねこせんせい 2019-03-02 22:29

>やまぶっく様
家族がバラバラになった中でも一緒にいた兄弟なので、もらわれる時もそうなったら良かったのですが、なかなか難しいなと思いました。兄弟一緒を条件にしてしまうと譲渡も難しくなってしまいますし・・・。
せっかくつながったみんなの命、離れてしまったとしても安心して暮らせる場所で最後までのんびりしていって欲しいです。

by ねこせんせい 2019-03-02 22:47