ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年02月14日

猫と人と ~ドバイ~

sakuraneko1614.jpg
夜に賑わいを見せるドバイの市場へ行ってみます。

sakuraneko1615.jpg
人がたくさん行きかう場所では猫さんは見かけませんでしたが、一本奥に入ると・・・モスクへ向かう人々の横を猫さんがぽてぽて歩いてきます!

sakuraneko1616.jpg
ふっくらとした毛並みの良いサバ白さんです。
穏やかな表情が良いですね。

sakuraneko1617.jpg
更に歩くと、ちょっとアメショ柄の三毛さんと黒猫さんが交差します。
ここでもお互いのんびりとした光景が印象的です。

sakuraneko1618.jpg
三毛さんは向こうへ去ってしまいますが・・・

sakuraneko1619.jpg
黒猫さんは近くをウロウロ。
どうやら近くにお食事処があるようです。
って、前回の猫さんもそうだったのですが、耳先カットがあるように見えます。
偶然の可能性もありますが、やはりドバイでもTNRとさくらねこのような活動はあるのかなと改めて感じます。

sakuraneko1620.jpg
優しい表情をした猫さんのクッションカバー

sakuraneko1621.jpg
軒先で子猫さんをだっこするお店の人と、安心して身をゆだねる子猫さん。
動物と人間が仲良くしているのってどこで見ても良いものですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ヒトもニャンコも対等なのニャ~(^^)
なんて豊かにゃんだろー♥

by にあ 2019-02-15 00:16

ねこせんせい、こんにちは。で
素敵な記事をありがとうございます!
猫さんたちみんな穏やかな表情でとってもかわいいですね(*^^*)
きっと人々の心にゆとりがあるから、猫さんもゆったりしてるのかなあと感じました。
素敵に共存してるのが伝わって、心が暖かくなりました。
猫さんクッション、いいですね!
欲しくなりました(//∇//)

by お座敷うさぎ 2019-02-15 19:19

ねこせんせい
国は違っても、猫を愛する気持ちは
世界共通ですね!
ドバイでも、日本でも
穏やかに猫と人が共存している場所が
あるということは素敵なことですね。
ドバイのサクラ猫さん…?
もしかしたら
日本人の方が住んでいるのか
サクラ猫さんに共感した
ドバイ現地の方がいるのか…
現地の方に聞いてみたいですね!

by やまぶっく 2019-02-16 13:27

ドバイの猫さん達、どこに居ても絵になりますね。子猫ちゃんの安心しきった表情いいですね!
猫に限らず動物に優しくできる人は、他人にも優しく出来ると思うので、そんな人ばかりになれば、世の中も平和になるんですけど…最近すぐキレる人が多いような気がします。猫を見習って、もっとのんびり生きていきましょうよ、と言いたいです。

by さび茶風 2019-02-17 01:17

>にあ様
猫さんと人間と、同じ町で一緒に暮らしている感じがいいですよね。

by ねこせんせい 2019-02-17 02:43

>お座敷うさぎ様
こんばんはb
表情と距離感を見ると、その土地の人との関係性が分かりますよね。
宗教的にも猫を大事にする文化があるので、これからも仲良く暮らしていってくれるだろうと思います。

by ねこせんせい 2019-02-17 02:54

>やまぶっく様
そうなんです。現地の人とちゃんと会話出来てさくら猫さんの事を知れたらもっと良かったなあと思います。語学力が欲しい・・・。
猫を大切にする宗教ということもありますが、いい雰囲気で一緒に暮らしている様子を旅先でも見ることができて嬉しくなりました。

by ねこせんせい 2019-02-17 03:00

>さび茶風様
トゲトゲしていても幸せになれないですもんねえ。自分も、周りも。
いま、膝の上で三毛猫さんがゴロゴロとおっしゃっているのですが・・・この猫さんが幸せにしてくれていたらそれでいいやって気持ちです。

by ねこせんせい 2019-02-17 03:09