ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2019年01月08日

みればもっと猫が愛しくなる。TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』主演声優さん特別インタビュー!

みにゃさまこんにちは!

この度、猫部イチオシのTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』が TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11にて、明日2019年1月9日から放送開始されます!

570ひざうえKV.jpg

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』とは


原作の『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、COMICポラリスで大好評連載中のコミック。 他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と、 人に捨てられ過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫が、ふとしたきっかけで一緒に暮らし始め、 些細な時間を積み重ねて「家族」になっていく様子を描きます。
日々の暮らしを素晴目線とハル目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが"心があたたまる"と話題です。 ⇒原作コミック最新話はこちら

hizaue_cover1_re.jpg



TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」STORY


前半が素晴目線、後半がハル目線、2つの視点で描かれるストーリー。



小野賢章さん、山崎はるかさんインタビュー


放送開始を記念して、素晴役の声優・小野賢章さんと、猫のハル役の声優・山崎はるかさんに猫部がインタビューさせていただきました!
プライベートで猫と暮らすお二人に、猫好きさんならではのチェックポイントなど、アニメの見どころをたっぷり教えていただきましたニャ!
hizaue_seiyu_re2.jpg
左:小野賢章さん 右:山崎はるかさん ※以下敬称略



―――まず、原作を読んでの感想を教えてください。

小野 もともと猫を飼っているので、猫の作品をやれたらいいなと思っていました。 素晴目線とハル目線のそれぞれで描かれてる作品なので、あの時ほんとうはこんなこと考えていたんだとか、 あの行動はこんな意味だったんだとか、答え合わせが作品の中で出来て、とっても読みやすいなと思いました。
素晴の凝り固まっていた心が、猫と触れ合うことで、ちょっとずつほぐれていく様子が丁寧に描かれていて、 とっても素敵な作品だなと思ったのをよく覚えています。

ono1_re.jpg 原作コミックと素晴役の小野さん


山崎 猫を飼っていると、どうしても "猫はこう思ってるんだろう"って勝手に解釈しちゃうのですが、 この作品のように、人と猫、双方思ってることが違っていて、それを題材にしているのが面白いなって思いました。
あと、読んでいてうちの子も「やるやる!これこれ!」って一人で何回か言っちゃいました。(笑) 変なポーズで足で体をかいたり、作中でもハルがダンボールに入るシーンがありますが、 うちの子にせっかくふわふわのベッドを買ってあげたのに、それが梱包されていた箱の方が人気だったり(笑) そんな猫のあるあるが漫画で描かれていて面白かったです。

yamazaki1_re.jpg 原作コミックとハル役の山崎さん



―――ご自身が演じられるキャラで、共感できる部分や似ているな~ってところがあれば教えてください。

小野 素晴って本を書いている時の集中力がものすごいんですけど... 寝ず食べずで本を書き上げるっていう。その「集中力」は自分にちょっと似ているなと思います。 ひとつのことに集中すると、まわりが見えなくなっちゃうところがあるので。ゲームをやっていたり、漫画を読んでいて気づいたら朝だったりとか(笑)

山崎 似ていると思うところは、ごはんに目が無いところですね。 ご褒美で「おいしいものごちそうするよ」と言われたときが一番テンションあがるので、こういうところは、ハルと似てるなって思います(笑)
あと、友達に対して、結構面倒見がいいところとか、世話焼きなところとか似ていると思います。



―――小野さんとご自宅の猫ちゃんとの関係と、作中での素晴とハルとの関係で、 リンクするところと「ここは違うな」というところってあったりしますか?

小野 今慰めてくれてるなというようなことは無いですね(笑)
作中で素晴がパソコンで原稿を書いているときに、キーボードに乗って邪魔しにくるシーンがあるのですが、これはうちでもありますね。 (机の上をさしながら)ここ、ここに邪魔しに来たりとか。

ono_neko_re2.jpg かまってほしいお年頃。小野さんの愛猫まつりちゃん(♀)



―――それぞれキャラクターを演じるにあたって、心がけていることや大切にしていることはなんですか?

小野 素晴は常に、ぼそぼそと何言ってるか聞き取れないぐらいのトーンでしゃべっているので、モノローグの部分はもうちょっとはっきりとしゃべるように、メリハリが出るように心がけています。 素晴は基本的にテンションが低めなので、モノローグまで暗くしてしまうと一生浮上してこないアニメになっちゃうので(笑)
あと、意外と素晴は心の中でツッコミを入れたりしているので、そういうセリフはテンションを切り替えたり、 幼馴染の大翔(ひろと)相手には、ちょっと心を許したような話し方をしたり、相手によって変化を出してます。

山崎 私は逆に猫らしくではなく、 「ハル目線」の一つの人格(?)として普通にしゃべるように意識しています。 でも猫なので、台本も全部ひらがなで書いてあったりするんですよ(笑)
ハルはその時その時でパッパッと感情が変わっていくので、それを全部口に出しちゃうところが猫らしいと思うので、 そういうシーンは、いい意味で深く考えずにしゃべっているような声の出し方を心がけてますね。



―――2匹の猫を飼っていらっしゃる山崎さん、ハルの役作りにご自宅の猫さんからヒントを得たことってありますか?

山崎 ハルの怒りの感情が、台本には「シャーッ」としか書いてないんですけど、 うちの猫を見ていると、「シャーッ」の種類が色々あるんじゃないかと思っていて...。びっくりしたから言う「シャーッ」と、嫌なことに対して言う「シャーッ」と、誰に向かってるかわからないけど、とりあえず警戒の「シャーッ」と、"なんだお前~!"っていう、その対象に向かっていう「シャーッ」とか、怒りの表現のパターン はうちの猫から学びました。
なので、収録の時には「シャーッ」を「フゥンンンーッ!」と変えて怒ったり、「こらー!」って言ったりして、アレンジしています。

yamazaki_neko_re.jpg 山崎さんの愛猫。(左)ミシェルちゃん(♂)・(右)ノエルちゃん(♀)



―――収録現場では猫あるあるで盛り上がる、みたいなこともあるんですか?

山崎 一度みんなで、自分の猫を見せ合ったことがありましたよね!

小野 あの時はうちの猫自慢大会みたいになりましたね。
アニメのエンドカードで紹介する猫ちゃんの写真を、キャストみんなで選んでいたんですが、 「他のうちの子を選ぶなら、うちの猫を載せてくださいよ~!」という流れになりまして(笑)うちの子が1番みたいな(笑)
その結果、HPにキャストのみんなが飼っている猫を載せるということになりました。そしたらみんなその場で写真を探しはじめて、 そこからはうちの猫自慢大会状態に。(笑)

山崎 このポーズ可愛くない?とか、これどうですか?ってお互いに見せて、 あ~それいい!みたいな会話しましたね~(笑)



―――お二人のうちの子自慢、聞きたいです!

小野 いやもうとにかく!とにかく美人です!世界一!

ono_neko_re.jpg くりくりおめめのまつりちゃん

山崎 ミシェルっていうオスと、2歳差のノエルっていうメスがいるんですが、二人の性格が真逆で! ミシェルはきれい好きで、ノエルはトイレに砂をかけないんですよ。それをミシェルがかけにいくところが、うちの猫のかわいいところなんですよ~!
ミシェルがノエルの分までグルーミングしてあげたり、一緒に寝たり、2匹のセット感がうちは自慢ですね。

yamazaki_neko_re2.jpg ノエルちゃんを毛づくろいしてあげるミシェルちゃん♪



―――作中では素晴が猫を飼って内向的だったのが外交的になっていきますが、お二人も猫を飼って自分が変わったなと思うことってありますか?

小野 子供のころからずっと猫を飼っているので......う~ん、変わったことか...。
やっぱり落ち着きますね、すごく。触ったり、ひざの上......まさにひざの上に乗って来たりしてくれると、すごく落ち着きます。
あと、心穏やかになりますよね。猫だけじゃないと思いますが、生き物を飼うことによって責任感が生まれて一緒に成長できると思います。

山崎 私は一人暮らしをしてから猫を飼いはじめたのですが、猫のために早めに家に帰ったり、泊りの旅行が少なくなりました。 飲み会や、みんなとごはんを食べるのは好きなんですが、最近は結構「帰ります!」っていうことが多くなりましたね(笑)



―――最後に、アニメに対しての意気込みや、特に猫好きさんにはここをチェックしてほしい!というポイントを教えてください。

山崎 ハルがびっくりした後、落ち着こうとして足をペロペロなめたり、 毛がぶわーっとなってシャーと怒るところとか、「猫あるある」みたいなポーズや表情が細かく描かれていているところですね。
猫を飼ってない方でも猫と暮らしたくなるんじゃないでしょうか。老若男女問わず楽しめる作品だと思うので、家族みんなで観て欲しいなと思います。
是非ご覧ください!

小野 毎週アフレコの収録をしていると、ものすごく猫に会いたくなるんですよ...!
「あ~早くうちの猫に会いたいな~」って。
猫を飼っていらっしゃる方なら、もっと自分のおうちの猫に愛情を注ぎたくなるような作品です。 言葉は通じないけれど、何となくこんなこと考えているんじゃないかなということを、いろんな角度からみることが出来るアニメだと思いますので、猫だけじゃなくて、動物全般を飼っている方にも是非観ていただきたいです。これをきっかけに猫を飼い始めました、なんてことを言ってもらえたら、演じたかいがあるなと思います。

onoyamazaki_re.jpg 乞うご期待!

小野さん、山崎さんインタビューありがとうございましたニャ♪
猫好きのお二人も太鼓判を押す、見ていると猫がもっと愛しくなる、そんな心温まる作品です。

TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」の公式ハッシュタグは「#ひざうえ」。 みにゃさま是非感想をこちらのハッシュタグで、SNSにご投稿くださいニャ♪
放送開始まで、お楽しみに!


アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11にて、2019年1月から放送開始!
hizaue_new_300.jpg ◇放送情報◇
AT-X:1月9日より 毎週水曜 23:30~24:00 ※リピート放送あり
ABCテレビ:1月9日より 毎週水曜 26:20~26:50
TOKYO MX:1月10日より 毎週木曜 24:00~24:30
BS11:1月10日より 毎週木曜 24:30~25:00

⇒ TVアニメ 公式HP
⇒ TVアニメ 公式Twitter
⇒ 原作コミック最新話

猫部だけの山崎さん秘蔵ショット!


ハル役・山崎はるかさんの特別ショットを撮影させていただきました~!
猫部の猫耳ヘアターバンも着用いただいちゃいました♪

yamazaki2_re.jpg ノエルちゃんの柄とおそろいの猫耳がお似合いです

yamazaki3_re.jpg 猫部のムック本ともパシャリ

山崎さんありがとうございました!

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会
  • ツイート
  • いいね!