ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年11月08日

二階はマイペースで

sakuraneko1518.jpg
保護猫サロンにゃんにゃの二階に行ってみます。
猫さんが案内をしてくれます。

sakuraneko1519.jpg
扉で仕切られているので開くのを待っています。

sakuraneko1520.jpg
中に入ると警戒心強めの猫さんが多く、この表情!

sakuraneko1521.jpg
引き締まった表情でこちらを観察します。人が来ると構えてしまうようです。

sakuraneko1522.jpg
ここは扉の開いたケージがあるので避難したい場合はササッと入って落ち着くことができます。自分のペースで人間との距離を決められるのは良さそうですね。

sakuraneko1523.jpg
さて、ここのレギュラー三毛猫さんのビフォーアフターを見てみましょう。
まずは初期です。隠れたくて仕方なくて何故かケージの中の段ボールハウスも破壊して毛布の中に潜り込みます。

sakuraneko1524.jpg
顔を見ることが出来るのはだいぶレアケース・・・でしたが・・・

sakuraneko1525.jpg
数か月後こんな感じ。ゆっくり少しずつ慣れていってくれたように思います。
「ここの人間はご飯もくれるし何も危害を加えてこないし、大丈夫なのかも」なんて思い始めているのかもしれません。
お外の猫さんは警戒心が強い方が良いのでしょうが、保護猫さんはできるだけリラックスした時間を過ごしてもらいたいですね。

sakuraneko1526.jpg
これくらい気を抜いてもらえるとみているこっちも嬉しくなります。
菩薩のような表情なので菩薩猫さんと勝手に呼んでいるのですが、なんかご利益がありそうですよね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

どんな猫でも幸せになる権利はあるので、早く普通の幸せを味わって下さい。

by ねこ3匹 2018-11-08 12:49

ねこせんせい、こんにちは
最初のほうのねこさんたちと、最後の菩薩ねこさんの顔の対比がすごいですね。
ねこさんは表情筋がないと読んだことがありますが、幸せなのかどうかちゃんと顔に表れますよね。みんな幸せになってほしいです。

by お座敷うさぎ 2018-11-08 22:19

菩薩猫さんを見ていると、癒されます~(^o^)

by さび茶風 2018-11-09 00:15

ねこせんせい
保護猫サロンにゃんにゃさんの
追加報告ありがとうございます!
レギュラーの三毛猫さんに出会った頃は
段ボールにずっと入ったまま
人や猫さんにも慣れる気配もなく
顔ではなく、お尻ばかりを見ていたような…
でも、少しずつ慣れてやっと顔を
見せてくれるようになったのは
本当に嬉しいことですね。
スタッフさんの献身的な
お世話のおかげだと思います。
菩薩猫さん…ネーミングが素敵ですね。
ここで保護された猫さん達に
素敵なご縁が沢山ありますように。

by やまぶっく 2018-11-10 00:22

>ねこ3匹様
保護場所の猫さんがもらわれると、また別の猫さんが入居するチャンスが出来るので、そんな流れが加速していけばと願います。

by ねこせんせい 2018-11-11 02:21

>お座敷うさぎ様
新入りのみんなも、菩薩のような表情になっていけたらなあと思います。
顔を見ていると感情はわかるような気がします。

by ねこせんせい 2018-11-11 02:25

>さび茶風様
菩薩猫さんから見下ろされると、なんだか幸せな気持ちになります。
猫さんが幸せだからかもしれませんね。

by ねこせんせい 2018-11-11 02:28

>やまぶっく様
三毛猫さん、ストレスからか隠れ場所の段ボールすら破壊していましたからね。かなりの進歩です!
初期のフトシさんもあんな感じでしたし、まだまだ人馴れしてくれる可能性もありそうです。
努力の甲斐あって少しずつでも心が通じ合っていくのはスタッフさんたちも嬉しいと思います。

by ねこせんせい 2018-11-11 02:37