ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2018年10月12日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~NNN(ねこねこネットワーク)の世界~

みにゃさま、こんにちは。
突然ですがわたしは1年前から皆さんご存知の「NNN」と真面目にコンタクトを取り、情報収集を続けています。
長い歴史のある「NNN」には秘密事が多く教えてもらえることはほんのわずか。
未知なる「NNN」。
今回は情報公開OKをもらった猫の色柄について、みにゃさまにシェアしたいと思います。

左メイちゃん右玉君 650.jpg
猫部トーク 左:メイちゃん 右:玉くん

皆さんはご存知でしたか?
猫の色と柄には大まかな役割や特性が秘められているのです。
わたしは一年前までは知らなかったのでこの情報を得て大変興奮してしまいました。
なんだかとても神秘的で神聖ですてきだと思いませんか?

三毛→繋ぐ、母性、大地
サビ→支える、狩る、天性、闇と光
黒白→知性、規律、統括、ユーモア
灰白→集める、緩める、伝える、知能
ぶち→点在、指示、鋭さ、飛躍、手となり足となる
キジトラ→土台、整える、細部に届く、情報収集と拡散
茶トラ→放つ、流す、アンテナ、カモフラージュ
サバトラ→受容、波紋、掴む、運ぶ、縁の下の力持ち
白→天に継ぐ、神の化身、啓示、与える
黒→守護、秘密、忍び、転ずる、まっしぐら
灰→鋭さ、治める、底力、客観性、超越
ポインテッド→集中、光、変化(へんげ)、かわす、コントロール


舞茸ちゃん7歳650.jpg
猫部トーク 舞茸ちゃん 7歳

そして、猫の額の模様には所属チームの紋章が記されています。
ある時、もしかすると猫の額の模様には何か秘密があるのではないかと思い調査を始めました。
これについては教えてもらうのに大変苦労しました。
「NNN」門外不出の触れてはいけないことだったのでしょうか。そう簡単には教えてくれないのでありとあらゆる猫に聞きましたが、猫は口が堅い。。
「教えられない、言えない」と言われ、逃げられはぐらかされ続けること数か月......。
ある時ようやく断れない性格の猫を見つけたので聞いてみると、確かに額の模様は所属するチームの紋章だと教えてくれたのです。

まずはこちらをご覧ください。

20180929_135234-650リサイズ.jpg
ミカンくん 8歳

右横を向いて御懐胎したお腹に手を当てる聖母マリアさま。肩から上には円のオーラが出ています。
サバトラ(受容、波紋、掴む、運ぶ、縁の下の力持ち)×マリア組(慈愛、母性、純潔、癒し)
これがミカンくんの大きなお役目。
色柄と紋章を照らし合わせることでお役目が分かるのです。


これはとてもわかりやすいタイプの紋章です。ここまでくっきりはっきり記されている紋章の持ち主はなかなかいません。第一段階の紋章解読が難しい!
そして必ずしも解読の答え合わせに応じてもらえるというわけではありません。

単色の猫にも紋章はあり、光の当たり加減と表情で浮き出てきますのでぜひ見てみて下さいね。
今日現在で分かっている組は「マリア組、キリスト組、女神組、菩薩組、釈迦組、天使組、生命の樹組」です。きっとまだまだ組はあるでしょう。

わたしの周りの猫と暮らす方々に紋章について本猫に聞いてもらったところ、しどろもどろになったり目を逸らしたり、聞こえない振りをしたり、ごまかすようなお喋りを始めたりしたそうです。
やはり猫は口が堅いのです。
みにゃさまの猫家族さんはどんな反応があるのでしょう......。

ちゃこ君1歳650.jpg
猫部トーク ちゃこくん 1歳


「NNN(ねこねこネットワーク)」は正式な組織名ではないようです。
多くの猫に確認したので猫のネットワークは確かにありますが、それが組織なのか王国なのか指揮をする猫神様の元で猫たちが働いているのかは未だ不明です。

体を持たない猫たちが住む国、世界はあります。(馬の魂だけが暮す馬の王国もあるんですよ)
その猫の世界に行ってみたのですがそう簡単に主要な場所には連れて行ってもらえず、重要猫にも会わせててもらえずおもてなし役(はぐらかし役?)の猫について行くのですが、行っても行ってもどこにも辿り着かず時間切れで帰りました。
猫界は美しいファンタジーとユーモアに満ちた世界です。
がしかし、これもまやかしかもしれません。

今後も「NNN」とコンタクトを取り、がんばって信頼を得て、いつか重要猫とお話できる日がくることを目標にこつこつと調査を続けていきます。
もしかするとみにゃさまにもご協力をお願いすることがあるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いします。




■ LINEスタンプ→あーちゃんとお馬界の仲間たち
 第二弾ができました!→あーちゃんとほんわか仲間達

■ Instagramはじめました→ asakacyama





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)
※なお、取材させていただくのは平日のみとなります。
詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD




写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なるほど!
だから、三毛猫さんは、ほぼメスなんですかね?遺伝子の〜ってのもそうでしょうが、お役目もあるとすれば納得です。
うちの猫スタッフの黒猫は、忍びっぽいです。そして、頑固(笑)
賢い子がいるので(納得出来ない事、したくない事は聞かんふり)子に、紋章の事聞いたら、珍しく目線が泳ぎました(笑)

by Miki 2018-10-12 12:00

額の紋章・・・言われればそうかも!と思いますが我が家の猫たちはどうにも判別不明・・・・。
今日さっそく何組なのか尋ねてみたいと思います!どんな反応するのか楽しみです( ̄m ̄〃)
猫の世界、ファンタジー感じますね。それぞれの動物ごとにあるんでしょうか、なんとも不思議です。

by あずにゃん 2018-10-12 14:16

ウキャ~おもしろいですニャ~♥
やっぱニャンコたちは、高度な精神世界を
共有しておるのだニャ~♥
ニンゲンがなんぼのモンじゃい。

ウチのコ(サバトラ)の顔をジッと見つめる。。。
そーか、キミは縁の下の力持ちだったにょか~(^^)

by にあ 2018-10-12 17:40

育児放棄された三毛猫が家に来てから急に猫との出会いが増えたのはそういう事だったのかな(*´∇`*)

愛猫4匹に「紋章はなんだ~?」と聞いたところ
三毛は、目をそらし「ンン、ニャ」と言い
キジトラ長毛は、無言で目を合わせ
キジトラは、聞く前に逃げ
黒は、聞くたびにビックリした顔でこっちを見て必死に毛繕いを始めました!
それぞれ違う反応でした(笑)

by 野良猫かのん 2018-10-12 17:40

うちの猫は茶トラさん。
額の模様のことを聞いた途端、それまで元気に楽しく遊んでいたのに、急に伏せて目をそらし、尻尾をパタパタして素知らぬふり…(笑)その後、目を合わせてから何度聞いても目をそらされ、挙げ句の果てには寝たフリを始めました(笑)かわいいし、口が硬いんですね!

by にゃあくん 2018-10-12 18:03

我が家は黒白2匹のキジトラ白で、目の前に白黒とキジトラ白が居たので
「NNNって何ですか〜」と聞いたら目を逸らしました
完全、室内飼いなのにNNNなんか知らんよ。ってキョトンとした目すらせず
あまりにも目を逸らすので、まぁいいか…と思って
我が家に来たのは神様の思し召しだと思ってます

by ひげたろう 2018-10-12 18:59

こんにちは! 「猫さんに人生相談2」で、NNNについての質問を受けた空海(茶トラ&三毛)の母です〜。
いやはや、なんだかとてつもない世界のお話。。

最近、空海に二匹の弟ができました(NNNに派遣されたのかしら)。そのお世話やら何やらで私がひどく疲れて横になっているとき、三毛の海が寄り添ってくれました。その瞬間大きな安心感に包まれ、思わず、本当に思わず「お母さんみたい!!」と言ってしまったのです。母性、なんですね。。

by Yuka 2018-10-12 21:43

キジトラ白のうちの猫にたずねてみたところ、目をそらしてペロペロ。
完全にごまかされたようです。
しつこく聞いたら横目でジロリ。たしなめられました。

でも、NNNに派遣されてから3日間も雨に打たれながら待っててくれたとしたら、ほんとに大事にしなくちゃなあって思います。

by あやこさん 2018-10-12 23:05

こんばんは!
いつも岩津さんの記事、楽しみにしています!
夜中いつも部屋のドアにイタズラしてガタガタさせて起こしてくる弟黒猫、今日もいつも通りに起こされこんな時間ですが「秘密を教えてもらったよ」と声をかけたら、どこかに行ってしまいました。
めちゃしつこい子なのに、やっぱり!!

そして、茶白は…?もし良かったら教えてください!!
額の紋章ですが命の炎組も多分。ありそうな。。性格も炎のようで、納得の猫です。

今晩は一段と寒くなり、朝晩冷え込む季節ですがご自愛ください!

by ちぇぶ(ちみっっっとだけ勘が良い笑) 2018-10-13 03:46

うちの子はアビシニアンという種類で、こういう柄一覧に当てはまるものがないのがお約束ですw
毛の1本1本が縞模様なので、茶トラかキジトラでしょうか。

さっき、毛繕いが一段落したようなので、「おでこの紋章はなぁに?」と聞いてみたら、フリーズして10秒ほど静寂が…。そのあとややゆっくりとキョロキョロと周りを見ていました笑

by kana 2018-10-14 16:03

>Miki様
やはりそんな反応が!

>あずにゃん様
動物ごとにあるのだと思います。とりあえず猫の世界を探求しようと思います(=^・^=)

>にあ様
猫の世界は神聖ですね。

>野良猫かのん様
それぞれに戸惑いが。。 調査よろしくお願いします!

> にゃあくん様
なんとわかりやすくてかわいい反応!笑

> ひげたろう様
NNNは猫全般の世界、いえ宇宙規模のネットワークのようですよ^^

>Yuka様
人生相談ではお世話になりました。
三毛さんはまさに母性。それを全身で感じられたんですね^^

>あやこさん様
NNNに、派遣猫さんに感謝ですね。

>ちぇぶ(ちみっっっとだけ勘が良い笑)様
茶白は聞いていないので聞きますね。(教えてもらえるかしら...)
命の炎組、かっこいい!

> kana様
アビシニアンは毛が一本一本縞模様‼神様の芸術作品ですね。
また聞いておきますm(__)m


by 岩津 2018-10-14 19:13