ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年10月04日

島猫さんと残暑

sakuraneko1480.jpg
冬に訪れた猫島を再訪です。
あの時猫だんごをつくっていた猫さんたちは今どうされているのでしょうか?

sakuraneko1481.jpg
白黒の子猫さん発見!
暑いので、日陰で休んでいるんですね。

sakuraneko1482.jpg
より日光の影響を受けそうな黒猫さんも日陰のほうへ入っていきます。

sakuraneko1483.jpg
この休み方は、港町ならでは?

sakuraneko1484.jpg
陰になっているところに綺麗に集まっていますねb
日向には分かりやすく誰も居ません。

sakuraneko1485.jpg
日陰が小さくてもなんとか頑張って入ります。

sakuraneko1486.jpg
みんなで同じことをやっているんですか!
寒い時の猫だんごもそうですが、暑さをしのいで暮らしていく外猫さんの生活の知恵を見た気がします。(まあ、涼しい感じるところに行っているだけなのでしょうけど)
島の方にお世話されながら、これからもこんな穏やかな表情で暮らしていって欲しい
です。
ここにはさくらねこさんはおらず自然の状態なのですが、「増えすぎてきたら避妊去勢の話もでてくるかもしれないですね」と島の方がおっしゃっていました。

sakuraneko1487.jpg
それがどうなるかは、これまでバランスを保ちながら共存してきた島の人と猫さんではなく、このところ急激に増えた観光客の行動にかかっているのだろうなと思います。
観光地では、そこに暮らす方々の事を考えてルールを守らないとですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

暑い中、猫さん達は上手に過ごしやすい場所を見つけて涼んでいますね。
猫島に観光客が押し寄せるようになってから、猫さんの生活に変化はあったのでしょうか。
今までのバランスが崩れることなく、穏やかな毎日がいつまでも続いていきますように…。

by さび茶風 2018-10-05 21:57

ねこせんせい
今年の夏は本当に猛暑でしたね。
日陰と言えども焼けたコンクリートや
アスファルトは暑いでしょうに。
島の猫さん達も生きていくために
いろいろな知恵を増やしながら
人と共存してきたのですね。
ブームという名の裏で、生活環境や
バランスが崩れるのは悲しいですね。
自分達が良かれとしたことが
そこでは止めてほしいことだったり。
郷に入っては郷に従えですね。

by やまぶっく 2018-10-05 23:41

>さび茶風さま
観光客がご飯をあげて栄養がつきすぎて、出産の回数が増えたのだそうです。
バランスを保っていくには、一見さんである観光客もちゃんとルールを守るということが大事だなと感じました。

by ねこせんせい 2018-10-06 21:25

>やまぶっくさま
ブームの裏にはやはりその影となる部分もでてくるのでしょうねえ。
自分もはじめ、観光客は島の人の生活圏におじゃまさせてもらっている立場なので、島の人と猫さんの関係が良いまま続くように気を付けなければと思いました。

by ねこせんせい 2018-10-06 21:28