ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年08月23日

猫さんとカラスくん

sakuraneko1444.jpg
道路で猫さんとカラスくんが対峙中です。

sakuraneko1445.jpg
先にカラスくんが動きます。ジャンプ!
この高さなら猫さんでもジャンプできますが先手を取られましたね。

sakuraneko1446.jpg
高いところに居る方が有利といわれますが、その通りの展開に・・・。
カラスくんが飛行し、猫さんは撤退を始めます。

sakuraneko1447.jpg
こういう茂みは猫さんの得意な場所ですね。上手く隠れます。

sakuraneko1448.jpg
さて、カラスくんはどうしたかというと、道の反対側に行きます。
そして置き餌で放置されていたカリカリをつまみます。
そういうことだったのですね。

sakuraneko1449.jpg
このキジトラさんの神妙な表情を見て、TNRと見守り給餌は地域猫の基本ということを改めて感じました。
近くで耳カットの有るさくらねこさんも見かけましたし、この場所でも進んでいけばと願います。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
なかなか撮れない現場のリアルな
写真が撮れたんですね、凄い!
カラスも、また生きていくために必死。
外猫さん達も1日1日を
必死に生きていることを感じる写真に
改めて、外猫さん達の境遇の厳しさに
心が痛みました。
今夜のように台風が直撃する場所で
外猫さん助けが何も出来なくて辛いですが
外猫さん達が無事に過ごしてくれることを
祈るばかりです。

by やまぶっく 2018-08-23 22:25

猫VSカラスなら、猫必勝かと思っていましたが、違うのですね。外の生活の厳しさが伝わってきます。みんな生きるために一生懸命なのですね…。

by ふう 2018-08-25 08:39

>やまぶっく様
置きエサは良くないですが、そうでない人も耳カット猫さんもここで見かけたことはあるので、まだ恵まれている方かもしれませんね。
どこか天候をしのぐ場所はみなさん見つけているようですが、それでも完全ではないと思うのでお外で暮らす過酷さは心配が尽きません。
厳しい環境を生き抜いている命には敬意を払いたいです。

by ねこせんせい 2018-08-26 01:06

>ふう様
取っ組み合いになったら猫さんが強そうですが、なんせ飛べますからねえ。
スズメどうしで食べ物の取り合いしている光景もみましたし、お外で暮らすということは競争が激しいようです。(それでこそバランスが成り立つという面もあるかもしれませんが・・・)

by ねこせんせい 2018-08-26 01:13