ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年06月21日

しぎの子猫保育園 里親会

sakuraneko1375.jpg
しぎの子猫保育園さんの里親会に参加です。

sakuraneko1376.jpg
子猫保育園ですが、今回は注目の大人猫さんたち6匹!

sakuraneko1377.jpg
ケージの中の猫さんが隅っこでべったり寄り添っている姿は里親会あるあるかもしれません。
クロさんは人馴れしすぎていて保護されて、ムギワラさんはシャーっと威嚇するなど差はありますが、仲良しなのだそうです。こういう姿を見ていると、一緒にもらってくれる人が居たらいいなと思います。

sakuraneko1378.jpg
寝てしまっている茶トラさん。

sakuraneko1379.jpg
こちらのサビ猫さんは、過去2回里親さんが決まったそうで上手くいっていたのですが里親さん側の都合で戻って来ることになったという、なかなか縁に恵まれていません。

sakuraneko1380.jpg
しかし!今回の里親会で、里親さんが決まりました。
三度目の正直でぜひ次こそは幸せになって欲しいです。

また、別の黒猫さんにもトライアル希望があったそうで、2匹の大人猫さんにご縁があったことになります。大人猫さんもどんどんもらわれて行くようになっていくと良いですね。

sakuraneko1381.jpg
そして、こちらは里親会とは別の場所で、保育園の名の通り子猫さんたちが保護されています。
ガレージで産まれた猫さんたち、親猫さんはTNRで子猫さんは保護で里親探しとなったそうです。まだ小さいので、里親会には不参加ですが、もう少し大きくなったら里親探しも始まるようです。
それまで、たくさん食べて寝て元気に育ってください!

sakuraneko1382.jpg
スポットライトが当たっているような感じになっていますし・・・きっと大丈夫でしょう!

sakuraneko1383.jpg
こちらは先ほどの兄弟とは別で、はぐれているところを駐車場で保護されたそうです。
検査やワクチンなど終わって大丈夫になったらみんなと一緒になるとのこと。
昔、地下で保護した猫さんに似ているのでちょっと胸が熱くなりました。

大人猫さんも子猫さんも、みなさん幸せをつかんでくださいね!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
しぎの子猫保育園の
のぼり旗"カモーン"のねこさんが
インパクト大ですね(笑)
大人猫さん達の里親会も
これから里親会デビューの子猫さん達も
素敵なご縁がありますように。
うちにも一回譲渡先から戻ってきた
大人猫さんがいるので
サビ猫さんの里親先が見つかったとの記事は
自分のことのように嬉しいです。
昔、地下で保護した猫さんに似ているので…
との文章にどんな物語があったのか
そちらも気になりました。

by やまぶっく 2018-06-21 23:53

我が家にはすでに自宅近くや会社近くの公園から保護した5匹がいますが、みんな大人、もしくはシニア猫です。
譲渡会では子猫への里親希望はあっても、
大人猫への里親希望は少ないと聞きます。
自分で食事も排泄もでき、落ち着いているし、もっと大人猫の魅力が里親さん希望の方に伝わって、ずっとの家族として受け入れてくださる方々が増えてほしい、といつも思っています!

by あべんぬ 2018-06-22 09:20

>やまぶっく様
あののぼりは結構目を引くと思います笑
里親さんのところから戻って来るということは残念ですが、戻る場所があるということは救いですね。
地下で保護した猫さんは、建物の下の電気制御室みたいなフロアから猫さんの声がして・・・会社を休んで二日がかりで保護しました。猫好きのおうちに3匹目として迎えられて幸せ太りしています。譲渡の時は寂しかったですねえ・・・。

by ねこせんせい 2018-06-23 10:46

>あべんぬ様
保護ありがとうございます!
大人猫さんも子猫さんと違った魅力があるのですが、里親会で一緒になるとどうしても子猫さんの無邪気さに持っていかれるようです。
なので、大人猫さんがもらわれる可能性が高まるのは、子猫さんと別に里親会をすることなのだそうですよ。

by ねこせんせい 2018-06-23 10:51