ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年05月10日

猫コミュニケーション

sakuraneko1342.jpg
今日はご機嫌な様子のフトシさん。
まったり寛いでいますが・・・

sakuraneko1343.jpg
おやつの時間には元気に立ち上がって食べます。

sakuraneko1344.jpg
美味しかったですね!
更にご機嫌。

sakuraneko1345.jpg
ところが一転、通りかかる人と猫さんに猫パンチを繰り出す荒れモードになって
しまいます。
お客さんに無理やり抱っこされそうになって不機嫌なのです。
抱っこは楽しいですが、相手の猫さんがそれを望んでいるかどうかは分かりません。
自分の好きにするのではなく、猫さんの事を考えてあげることが円滑なコミュニケーションのコツかなと思います。

sakuraneko1346.jpg
しっぽをブンブンしている、いつもと違う起こった声を出しているなど、そういった
サインを感じたら少し離れてそっとしておくのが良いですね。

そういう意味でいうと、キャットウォークの上は良い避難場所なのかもしれません。
ゆっくりして機嫌なおしてくださいね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
GWを利用して、やっとふとし店長さんに
会いに行ってきました。
みうみうさんとハニーさんにも
手を合わせる事が出来ました。
チャロさんが膝の上に乗っきて撫でながら
寝ているふとし店長を眺めてました。
最高に癒されました。
ふとし店長…そんなに機嫌が悪くなることも
あるんですね、びっくり。
もう、機嫌はなおりましたか?
ふとし店長さん?

by やまぶっく 2018-05-10 12:45

ふとく~~~ん  そうです、フト君 いや 猫さん達は 誇り高い生き物さん。
勝手に手を触れてはいけませんね~~

ふと君、ごめんなさいね、ご機嫌なおしてくださいにゃ

by みけにゃんこ 2018-05-10 15:52

> やまぶっくさま
お会いに来られていたことうかがいました。ありがとうございます!
フトシさんも摺り寄っていたそうで。
また、亡くなった猫さんのことも気にかけてくださってありがとうございます。誰かの記憶に残っている・誰かの心を動かしているというのは、猫さんが生きてきた証なのかなと思います。
フトシさん、一晩寝れば直るはずです!最初は比べ物にならないくらい狂暴でしたし。(怖さの裏返しだと思いますが)

by ねこせんせい 2018-05-11 00:57

> みけにゃんこさま
猫さんが喜ぶなら撫でさせていただく。そうでないなら別の方法でリラックスした時間を過ごしてもらう・・といったところかもしれませんね。
ふと君は機嫌が良いと自分から寄ってきますよb

by ねこせんせい 2018-05-11 01:03