ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2018年02月22日

ねこだんご+

sakuraneko1270.jpg
空き地で外猫さんがねこだんごを作って寄り添っています。

sakuraneko1271.jpg
子猫さんから、少し大きめの猫さんまで5匹が仲良く集まります。
寒い冬を少しでも快適に乗り切るための猫さんの知恵ですね。

sakuraneko1272.jpg
ふと、奥の方からやってくる茶トラさん。

sakuraneko1273.jpg
ねこだんごに向かって行きます。
どうなってしまうのでしょうか!?

sakuraneko1274.jpg
「そこのみんな・・・」

sakuraneko1275.jpg
「仲間に入れてよ」
合流してねこだんごが大きくなる瞬間です。
見ているこちらも温まる気分になりますね!

sakuraneko1276.jpg
子猫さんたちにとっては初の越冬となりますが、みんなで頑張れば大丈夫かな。
お外の猫さんたちが少しでも過ごしやすい日々であるように願います。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

大人の猫さんにとっても厳しい寒さ。子猫さんたちが無事に過ごせますように。
近所の公園の猫さんは、一人で暮らしてるので心配です。お家に迎えたいという人がいるのに、毎日通っても指一本触らせてくれないんだそうで。

by ふ〜みん 2018-02-22 18:21

「見ているこちらまであたたかい気分」というよりせつなくなります。1匹が風邪をひけばみんなひいちゃうんだろうなあ。中日新聞の猫さんを探して2月11日のねこだんごの記事とまったく同じ(写真も)でしたね。

by 春よ来い 2018-02-22 20:02

> ふ〜みん様
特に子猫さんは初めての冬なので、先輩に教えてもらいながら暖かい場所を見つけて欲しいです。
公園猫さんもきっとどこか良い場所は見つけてくらしているのでしょうけど・・・里親希望の方のおうちで安全にゆっくりと暮らせる日が来ると良いですね。

by ねこせんせい 2018-02-23 23:35

> 春よ来い様
書いている人間と撮っている写真が同じなので、たまにそうなります。
切ないでいうと自分の中で外猫さんはほぼそうなのですが、集まって日向ぼっこしている姿は少しだけ平和な時間に感じました。

by ねこせんせい 2018-02-23 23:42