ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2017年07月27日

知恵の伝承

sakuraneko1058.jpg
ムギワラさんは子猫さんのケージに手を入れて・・・

sakuraneko1059.jpg
ご飯入れの中身をしっかりつかんで

sakuraneko1060.jpg
手づかみでウェットフードを見事にゲットされます。
それぞれの好みにもよると思いますが、子猫さんのご飯ってきっと美味しいんでしょうねえ。

sakuraneko1061.jpg
一回で食べられる量が少ないので、何回も繰り返します。
そして、上の段にいる猫さんが・・・

sakuraneko1062.jpg
「何をしているんですか!?」
ついに気が付きます。

sakuraneko1063.jpg
まん丸の目で興味津々に一部始終を観察!
先輩のこういう姿を見ながら生活の知恵を受け継いでいくのかもしれないですね。
そういえばドアノブに飛びついて扉を開けることが猫さんも、人間がそうする姿を見て学習をするのだそうです。(うちも一匹だけします)
自分が好きなことに対しては頭の良さを惜しみなく発揮するのが素敵ですねb


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

くいしんぼなむぎわらさん、気づかれても全然やめないところ憎めないですね、食べられちゃってる子猫さんの表情が(^^)
こうやって伝統になっていくのですね(笑)猫さんは本当に器用ですね~。わんこさんより猫さんの方が器用な気がします。

by あずにゃん 2017-07-27 11:38

うちもいつの間にやら引き戸を開けるようになり、じゃあついでに閉めることも覚えてね、って教えてるところ

by 桜さくら 2017-07-27 18:31

ムギワラさんだと、女の子なのかな?お茶目ですね。
うちの子たちはドアは開けられませんが、人間のすることをよく見ていて、面白そうな物を隠した場所は、よく覚えてますね。
猫より犬の方がちのうが高いと言われますが、猫さんは器用というか要領がいいというか。憎めませんね。

by ふ〜みん 2017-07-27 19:00

>あずにゃんさま
ムギワラさん、だんだん手口が大胆になっているような気がします。笑
猫さんは鎖骨があるので手が器用に使えて木登りなどもできるのだそうです。

by ねこせんせい 2017-07-28 22:10

>桜さくらさま
扉を閉めるようになったら化け猫になるという迷信があります!

by ねこせんせい 2017-07-28 22:14

>ふ〜みんさま
ですね。食いしん坊な女子です。笑
観察力と学習能力が結構優れているような気がします。
それをどの方向に活用するかは猫さんそれぞれ個性があるなあと思います。

by ねこせんせい 2017-07-28 22:21